コシボソヤンマかな?@佐賀市

まだ梅雨明けしてないんですけど・・・・・
昨日、今日は暑かった・・・・。
汗まみれの外勤の日々・・・でございましたよ。

なんせ、”節電”ですからね。
昨日は九州大手の某電力会社へ、今日は地元の某電気工事関係の会社へ・・・。
ロビーが真っ暗なのはまだいいのですが、打ち合わせの部屋にも空調は効いておらず・・・
まぁ・・・・・しゃあないと言えばしゃあないのですが・・・でぶで汗かきには・・・・・つらい夏になりそうですわぁ(笑)・・・。

画像は週末に撮ったヤンマですが、名前がわかりません。
羽化後間もないみたいで、まだ飛べないみたいでした。色もこれから変わったのかなぁ・・・。
c0065260_21483022.jpg
c0065260_21483879.jpg
c0065260_21484882.jpg

お腹のくびれが・・・羨ましいくらい印象的でしたよん(笑)。

追記)
調べた範囲ではコシボソヤンマってのに似てるような・・・・。
こんなトンボがいたなんて初めて知りましたよん。
一応手持ちの図鑑にも載ってましたが・・・さすがはトンボ王国佐賀市ですなぁ・・・。
by nomu376 | 2012-07-18 21:49 | 蜻蛉 | Comments(22)
Commented by K.M at 2012-07-18 22:53 x
携帯からで文章から、お腹がくびれてる…っていうならカトリヤンマっすか?
Commented by nomusan at 2012-07-18 23:06 x
K.Mさん、ありがとうございます。あれから再度図鑑やネットを見てみると・・・
何となくコシボソヤンマってのが一番似てるみたいです。
って・・・こんなトンボおったんや(笑)。
カトリヤンマは胸の模様が違うみたいですよん。
Commented by luehdorf at 2012-07-18 23:39 x
ご無沙汰致しました。
某所でちょっとしたトラブルが起き、友人を介して「後始末に手を貸してくれ」と…。
先方の指定した日時がちょうど空いていたものですからOKし、その打ち合わせに走り回ってました。
レイスさん、そしてロビンソンさんの変形ストレッチ、藤波さんのドラゴン、T.戸口さんのお姿など、ROMってはいたのですが、何せ出先で時間が空いたときにこっそりPCをいたずらして、という状態でしたから…。

カトリヤンマも腰は細いのですが、腹には青い斑点があったような…。
暗い林の中をのったりと翔んでましてね。

それにしても“トンボ手乗せ画像”、絶好調ですね。

昨日、やっとニイニイの鳴き声が…。

経口補水液と1ℓカップに入った氷で補給をし、大汗かいての“じてつう”です。

全日リングでのこのお二方のファイト。ハンセンさんがベビーフェイスに見えてきますからねぇ。
Commented at 2012-07-18 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K.M at 2012-07-19 07:57 x
あー恥ずかしいw

軽率なコメント警報発令w
Commented by nomusan at 2012-07-19 19:35 x
luehdorfさん、お待ちしておりましたよ(笑)。
肉体的な不調は想像しにくく、PCの不調か業務繁多か・・・と想像しておりましたが、おお、そげな事でございましたかぁ~。
コメント頂けたと言うことは少なくとも一段落つかれたのでしょうか~。

”ヤンマ”シリーズ、自分でも結構はまっておりますよ~。”虫を自分の手でつかんでいじる。””という子どもの頃の本能が蘇ってきたような気がいたします(爆)。あと、この公園ではカトリヤンマかヤブヤンマみたいなのも見たことありますし、なんと言っても今回初めて見るトンボが撮れましたのでね、まだまだ楽しめそうですよ~(笑)。

本格的に暑くなりますので・・・水分補給だけは忘れずに・・・・・

昔は一度国際に来たらずっと国際、日プロに来たらずっと日プロ・・・って思ってましたので、途中からの思いも寄らない交流には本当に驚かされましたね~。この二人だと本当にハンセンさんがベビーフェイスですもんね~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-19 19:38 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。
と言うことで、コシボソヤンマって事で・・・。

おおっ、悪魔のささやきが・・・(笑)。そのうち・・・・

本当に今年は読みにくくなってきましたねー。そうですかぁ・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-19 19:39 x
K.Mさん、いえいえ、携帯画面ではこの拙い画像では・・・・(笑)。
こりずにこれからもよろしくお願いしますよ~(笑)。
Commented at 2012-07-19 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-07-19 22:45 x
非公開コメント22:23さん、あれ??? 私信いたします~。
Commented at 2012-07-19 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-07-20 06:58 x
非公開コメント23:01さん、でしょでしょ(笑)?

はい、私も楽しみにしておりますよ~。
頑張らなくっちゃ(笑)。
Commented by 凛々 at 2012-07-20 20:05 x
くびれが無くなって何年になるでしょう
ここまで細くなくてもいいので、くびれが欲しい・・・(爆
で、コシボソヤンマ??
そのまんま、腰が細い??・・・なるほど、なるほど
私はヤンマはどれもこれもオニヤンマだとばかり思っていました
Commented by nomusan at 2012-07-20 20:43 x
凛々さん、
>くびれが無くなって何年になるでしょう
う~む・・・レディに対して何とお返ししてよろしいのやら・・・(滝汗&爆)。

コシボソヤンマ、初めて見るトンボでした。あとね、ハラビロトンボってのがいましてね、こちらはよく目にとまるんですよね~(笑)。
Commented at 2012-07-20 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OIGATO at 2012-07-20 22:47 x
呑むさん、こんばんは。
今日もよく降り、よく落雷してましたが? 駐車場大丈夫でしたかぁ?

ハラボソトンボだけじゃなく、コシボソヤンマも居たとわぁ!!!!!!

>・・・ハラビロトンボってのがいましてね、こちらはよく目にとまるんですよね~(笑)。
御意!御意!ブルーレーザーに誘われて!(大笑)
Commented by nomusan at 2012-07-20 22:57 x
非公開コメント21:40さん、
あはは、お役に立てたら幸いです(笑)。
一瞬、何事か?って思いましたよ~ん(爆)。
Commented by nomusan at 2012-07-20 23:02 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いやぁ・・・・まさに帰宅途中筑後川の土手にさしかかったところで・・・豪雨!!
河川敷のゴルフ場も水が浮いてまして・・・蘇る悪夢!でしたが、長門石橋を渡る頃には何とか小康状態になりました~。お気遣いありがとうございます~。

>ハラボソトンボだけじゃなく、コシボソヤンマも居たとわぁ!!!!!!
そう、よ~く見たら図鑑にも載ってたんですけどね・・・・。ハラボソにしてもコシボソにしても・・・我々の癇に障る名前ですよね~。どうせなら”オオハラビロヤンマ”なんていたら癒されるでしょうね~(爆)。
Commented at 2012-07-22 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-07-22 20:23 x
非公開コメント00:34さん、ご無沙汰しております。
衝撃の告白、ええでしょ(笑)?
Commented by hembo at 2013-07-23 18:32 x
コシボソヤンマの♀です! ♂はもう少し色が黒ぽいですよ!
Commented by nomusan at 2013-07-23 20:03 x
hemboさん、ご教示ありがとうございます。
この蜻蛉はこの時しか見れておりません。
いつか♂も撮りたいですね~。
<< 今回は合宿にあらず@南九州 タイワンウチワヤンマ@神埼市 >>