今回は合宿にあらず@南九州・番外編

クマゼミ・シャワー、一気にスイッチが入ったような気がします。
今朝はやけに・・・・脳天に響いた(笑)。
子どもの頃は・・・クマゼミ見つけたら嬉しかったもんだけどなぁ・・・。

さて、画像は週末のもので引っ張ります。
今回見た中で、かなり印象が強かったのが、オナガアゲハの雌でした。
この蝶は好きなので、毎年耶馬渓に見に行ってるのですが、それは春型。
今回見た夏型、それはでかくて堂々たるもんでしたねぇ~。
尾突も太いし、赤い紋も派手!だし・・・・いやこれは春型とは別もんって感じでしたねぇ~。
惚れ直してしまいましたわ(笑)。
c0065260_20173610.jpg

こちらは雄
c0065260_2018442.jpg

モンキアゲハも・・・でかい。
c0065260_20182523.jpg

ここでは初めてのスミナガシ。って言うほど来てませんが(笑)。
c0065260_20184447.jpg

アオバセセリもおりましたよん。
c0065260_2019298.jpg

うん、結構撮ってるぢゃん(笑)。
by nomu376 | 2012-07-26 20:22 | | Comments(14)
Commented by K.M at 2012-07-26 20:34 x
ミーハーな私のレベルにメガヒットっす…。
私の持ってる捕まえたオナガアゲハは夏型の♂ですな~
夏型の♀欲っし~
モンキもとにかくデカいの欲っし~し
スミナガシもバナナトラップで取り逃がしたとこで思い出されますw
こんな場所にみどりちゃんもいるのかな~?
Commented by nomusan at 2012-07-26 21:56 x
K.Mさん、ここで見た黒系のアゲハは・・・貼った2種の他にもカラス、ミヤマカラス、クロ、と数もそれなりに見れましてね、それがどれも皆・・・でかかった。貴殿的にはとっても楽しめそうな場所でしたよん(笑)。
そうそう、ミドリヒョウモンもいたような・・・。
Commented by K.M at 2012-07-26 22:03 x
いつか連れてってくださいな~
でもみどりちやんにはみどりひょうもんはいれないでください。
Commented by nomusan at 2012-07-26 22:21 x
K.Mさん、あはは・・・いつか・・・・ね(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-07-26 23:16 x
呑むさん、こんばんは。
格好ええ~ 夏型のオナガアゲハ!好いなぁ! 某所に出直してみようかな? スミナガシにアオバセセリ(某ちっこいトンボの所にも居る様なので、此方も出直しかなぁ)
絶好調な呑むさんと違い・・・今日は、撃沈! タテハ蝶発見!・・・望遠で覗くとツマグロヒョウモン♂のテリ張り中でしたぁ~(笑)
八月に期待しようかなぁ~ 夏型タテハモドキ!
Commented by nomusan at 2012-07-26 23:35 x
OIGATOさん、こんばんは~。
ええでしょ?オナガの別嬪さん(笑)。
まぁ、オナガ、ナガシ、アオバみんな複数回の発生ですのでね、是非是非狙ってくださいませ~(笑)。

タテハモドキは残念でしたが・・・本格的には8月下旬からかな、と。
こちらもこれからですよん。

さて、前半終わって1-0ですが・・・もう寝ます。結果は・・・どうかなぁ・・・
Commented by Rhetenor at 2012-07-27 09:27 x
んっ、二重紋が出てるやんっ!

灰青色のアイ・ラインまで有って、
まさに別嬪さんですなぁ~。
Commented by misuji at 2012-07-27 09:53 x
クマソはどうなっているのでしょうか?なにか情報があれば教えてください。
Commented by luehdorf at 2012-07-27 10:29 x
漆黒のモンキアゲハオス、北のチョウ屋にとっては憧れでした。
今でも静岡辺りで見つけると、心拍数が一気に跳ね上がりますから…。
でも、オナガアゲハのビロードのような黒もなかなかなものですね。
スミナガシは、北島康介流に「何も言えねぇ~」っていうくらいにステキです。
もちろん、"テリ張りジェット機"のアオバセセリもカッコいいし…。

あっ!また“同定”の苦手な方が…。gヒック・ブルーザー・アフィルスさんにします(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-27 19:44 x
Rhetenorさん、でしょでしょ、なかなかグラマラスな別嬪さんですやろ(笑)?
M君によりますとね、ここではもっと赤紋が発達する別嬪さんもたまにお姿を見せてくれるそうなんですよ~。青いアイラインも妖しげで・・・通いそうですわぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-27 19:46 x
misujiさん、おおっ!クマソですかぁ!
そう言えばそろそろそんな季節になって来ましたねぇ~・・・。
すでにウラナミシジミ的な存在・・・と言うのは言い過ぎでしょうか(笑)?

そうですね、私が知らないだけかもしれませんが、南からも西からも・・・まだ聞いてないですねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-27 19:48 x
オナガアゲハって、今日は狙って採りに行こうとしてもなかなか果たせない蝶ではないでしょうか。
横山図鑑で育った年代の私らは、あの説明文が頭をよぎりますね。
アゲハを見ても、そんなことは起きないのですけどね。
Commented by nomusan at 2012-07-27 19:53 x
luehdorfさん、モンキアゲハは・・・・子どもの頃からいるにはいましたがそう頻繁に見れるわけではなく・・・見れると嬉しかったですねぇ~。憧れの蝶でもありましたよ。
オナガアゲハ、考えてみると夏型の雌ってあまり見てなかったようですね。採った事もないような気がします。なので、今回はかなり印象に残りましたね~。見た個体も全て新鮮だったので余計そうかも?ですね。

スミナガシとアオバセセリ、これはいつ見ても結構嬉しい蝶ですね。すごく得した気分になれますよん(笑)。

ふふふ・・・どうやらこの二人の同定はFavoより苦手のご様子で・・・
はい、こちらはクラッシャーさんでございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-27 19:57 x
カトカラおんつぁんさん、オナガアゲハ、これは北部九州では見に行かないと見れないアゲハですねぇ~。私も確実に見れる場所はそんなに知りません。
で、春型はいつも耶馬渓に見に行きますが、夏型の時期には行った事がなく、今回はかなり新鮮な感激でしたよ~。しかも別嬪さんでしたし(笑)。
けど、”グラマーな別嬪さん”は・・・横山図鑑の説明文とはちょっとイメージ違うかな(笑)。
<< 今回は合宿にあらず@南九州・番... 今回は合宿にあらず@南九州・T... >>