紅蜀葵ぢゃ

c0065260_1633912.jpg
今日も暑いですね。
今朝は朝イチでちょいと所用があったので、それを済ませたあと紅蜀葵を撮りに行きました。
紅蜀葵(こうしょくき)、正式な和名はモミジアオイだそうですが・・・私的にな紅蜀葵ですね(笑)。

花の撮影は苦手な私ですが、年に2回、アバガンサスとこの紅蜀葵だけは撮りたくなります。
もう何回か書いているのですが、今はなくなってしまった春日市の家の庭に咲いていたのが思い出されて・・・
この花を見ると、母を思い出すんですよね~。
で、これも毎年書いてますが、母は健在です(笑)。今夜あたり、久々に電話でもしてみようかな。
ただ、ここは背景を青空で撮れないのが難点なんですねぇ~。ニューポイントを探さなくては・・・。
c0065260_166078.jpg
c0065260_1661033.jpg
c0065260_166207.jpg

さて、しょうもない話しですが・・・・・
「同じような事やってるのに、なんで先日の南九州は”合宿”ではないのか?。」という質問が・・・・
きたわけではないのですが(爆)、ひょっとしたらそう思ってる方がおられるかもしれないので、ご説明します。

まず、”合宿”の定義ですが、これは
『蝶の活動を目的に、複数の人数で活動し、その後現地に宿泊して翌日も活動を行う。』
こととあります。なので、”日帰り2日間”の場合は”合宿”には該当しません。
なので、先週の場合は”宿泊”したのは私だけだったので、これは”合宿”には該当しないと判断されたのでありました。
で、GWにT先輩が来られたおりに、拙宅をベースに3日間日帰りで活動をしたケースがありますが・・・
これは二人とも同じベースキャンプ地に宿泊したという判断から、”合宿”に該当する、と言うのが私の見解でございます。

って、何しょうもないこと語ってるんでしょうねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2012-07-29 16:09 | 花/野草 | Comments(8)
Commented by K.M at 2012-07-29 18:29 x
ん~と

どこに突っ込みいれようかな~~

暑いですね~

背景の噴水がわざとらしくて好きです!
Commented by OIGATO at 2012-07-29 20:35 x
呑むさん、こんばんは。
え~っとぉ~・・・
日帰りと合宿の定義が有ったんですね~ φ(・_・”)メモメモ

突っ込みが、甘いかなぁ~ (爆)

最後の明るいグリーンバックに紅色が映える好い写真ですね!

雷は鳴ってましたが、降りませんでしたね、蒸し暑い一日でしたぁ~
Commented by まっちゃん at 2012-07-29 20:42 x
 そう言うことだったんですね。

これで納得、すっきりしました。(笑

朝からピーカン!、暑い1日ぢゃった。(真っ黒になった)
Commented by nomusan at 2012-07-29 21:23 x
K.Mさん、いやぁ・・・本当に・・・暑いですねぇ・・・。

>背景の噴水がわざとらしくて好きです!
おお、我が意を読んでくださり、恐悦至極にございます(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-29 21:27 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はい、何も考えずに遊んでいるようでも、そこにはきっちりとした仕分けがなされているのですよ~(爆)。
って、まぁ、いかに”非日常”を楽しむかって事なんですが・・・(笑)。

いつもは花は雨の滴でごまかして撮るんですけどね、この花は真夏の暑い日射しの下で撮りたいですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-29 21:28 x
まっちゃんさん、暑かったですねぇ~・・・。今日も台上でしょうか・・・。
けど、お出かけできるって事はだいぶ回復されたご様子で・・・良かったです。

ご理解頂けたでしょうか。ただ漫然と遊んでるわけではないのですよ(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-07-30 19:35 x
今日もすごい暑さでした。
飼育係の定期通院などで朝から動き回り、夕方、前の住まいの近くの“コメダ珈琲”で涼んでいたら、アイスコーヒーをそのままにして居眠りをしてしまいました。

呑むさんの花画像とお母上とのエピソード、いつも『優しさ』が感じられてなりません。
暑い東京ですが、お変わりなくお元気で過ごされますようお祈りいたします。

デスさんVSクマさん。
デスさんにお聞きしたいんです。クマとゴッドネェちゃんのどちらが怖かったかを…(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-30 20:14 x
luehdorfさん、暑いですねぇ~・・・・。
私は今日は空調の効いた事務所勤務でしたが・・・
外出の際はくれぐれもお気をつけくださいませね~。

暖かいコメントありがとうございます。おかげさまで息災にはしておりますが・・・
やはり年齢的にも一度体調を崩すと回復が遅くなっているようです。
まぁ・・・これは仕方ないですね。

あの番組は・・・・・・ちょっと?好きじゃなかったなぁ~(笑)。
<< 月曜日は休肝日 やっとこさチョウトンボぢゃ >>