キリシマミドリシジミ@佐賀県

と言うわけで、少々お疲れモードだった週末の晩に久々の午前様・・・。
起きたのは9時前でした。
が、思いの外目覚めは爽快で・・・・良い睡眠がとれたのかもしれませんねぇ~(笑)。

で、天気も良いし、これはじっとしておれません。
が、この時期の九州はゴマシジミが出るまでちょっと夏枯れ?
どうしようか・・・と悩んだ結果、”3つのミッション”をかかげて、県境の某山へ行って来ました。

結果・・・ミッションは2つ達成、1つ果たせず・・・・。
と言うことで・・・今日は達成できたミッションの一つ、”キリシマミドリシジミ雌”でございます。
私、この蝶の雌は未撮影です。で、今日は雌狙いで行きました。

実は採集オンリーだった頃、1回だけ目の前で雌を見たことがあって、今日はそこへ行ってみました。
すると!何とそこに着いた瞬間、目の前で雌がちらちらしてるではあ~りませんかぁ(笑)。
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_16554150.jpg
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_16555125.jpg

こんな感じ。
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_1656537.jpg

で、開きそうにないので、近くをうろうろして戻ると、何とまたしても雌が目の前でちらちら。
「これは開きそう?」と思いましたが、あっさり何処かへ・・・。先の個体とは違うようです。
ここって、雌の撮影ポイント(笑)?
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_16571268.jpg

そうこうしてるうちにも周囲を雄がちらちら飛んでます。
ここは樹がそんなに高くないので、飛んでる雄も結構”輝くミドリ”が見れるのですよ。
やっぱり綺麗ですねぇ~・・・この蝶。
で、今日は雄の開翅は最初から期待していなかったのですが、何とか証拠画像が撮れましたよん。
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_16574648.jpg
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_16575673.jpg
キリシマミドリシジミ@佐賀県_c0065260_1658521.jpg

by nomu376 | 2012-08-04 17:01 | | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-08-04 19:51 x
携帯のモヤモヤ画像でこんな感じ画像を頭に叩き込んでます。未熟者にはこんな感じ画像はむっちゃありがたいです。
なんか私のイメージは和歌山県の某所が浮かんできます。
みどりちゃんってよくかんがえたら雄だけだったですね…w
雄がワラワラ低いところにいるのを勝手に想像して羨ましく思っいます。
みどりちゃん系ってテリ張りポイントじゃ雌がなかなか見つからないとききますが…。
Commented by nomusan at 2012-08-04 20:05 x
K.Mさん、とにかく私に”学術的な知見”は期待しないでくださいませ。
単に、”こんなところにおった”と言う一例の報告でございますので(笑)。
基本的には・・・・雄がテリを張るのはそのに入ってきた雌をゲットするためで・・・逆に言うと、雌はそこに行けば雄が言い寄って来るわけで・・・。
今日もね、木陰で雌が休んでるのに、その上の梢を雄が飛んでて・・・これっって雌にその気がないって事なのかなぁ・・・(笑)?
Commented by まっちゃん at 2012-08-04 20:45 x
 私も2日連荘で、こ~んな場所を歩いてきました。
少々怖かったけど…
昨日、いつもは居ない車が2台と1台、挟み撃ちでごぢゃった!
けど、開き直れば怖いもの無し。(笑

見かけた蝶、昨日は並・なみ・並、本日はトンボばっか!
おまけでムラサキシジミ、暑すぎでした。
朝の涼しいうちに行ってみます。
Commented by K.M at 2012-08-04 20:57 x
私は学術的というよりも、なりふり構わぬゲットに繋がる知識を探求……w

学術的なふりの質問は無理に話を合わそうとしているだけの輩っすw
Commented by nomusan at 2012-08-04 22:16 x
まっちゃんさん、私が行ったところは・・・・・ほとんど車横つけ、全然危なそうな所ではございませんよ~(笑)。

私も今日は重役出勤だったので・・・明日は起きれたら・・・早めに行こうかなと思ってますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-04 22:19 x
K.Mさん、少しでも学術的な知見を得ようとするならば・・・・
全ての面で、pekeさんが私よりも詳しゅうございますよ~。これマジ(笑)。
Commented by K.M at 2012-08-04 22:59 x
学術的どころか机上の空論で振り回されていますよw
Commented by itsuki at 2012-08-04 23:47 x
ああ~~~っ!
♀のみならず ♂の半開翅画像まで~~~~~~
流石!呑むさんですねぇ~~!
この時期になると♂はピュン・ピュン飛び回り 手がつけれませんね
Commented by nomusan at 2012-08-05 08:07 x
K.Mさん、私の場合は机上の妄想・・かなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2012-08-05 08:09 x
itsukiさん、あは、お呼びだてしてしまったような・・・(笑)。
貴ブログで拝見した雌の画像に触発されてしまいましたよ~。
雄はこの個体だけ何とか・・・後は飛んでるのを眺めてました(笑)。
Commented by pieris at 2012-08-06 00:59 x
これでは催促しなくても大盤振る舞いの肝吸い付きがきそうぢゃ(嬉)。
Commented by nomusan at 2012-08-06 20:10 x
pierisさん、はい、いつでもご案内いたしますので、肝吸い付きごちそうしてください(爆)。
<< オナガアゲハ@佐賀県 今日の脊振山系 >>