オナガアゲハ@佐賀県

程良い加減に魂は風に解放されて・・・・・・・・・
半ば確信犯的な本日2回目の更新でございますよん(笑)。

本日果たせなかったミッション・・・。
それはエゾゼミでございます。
撮りたかった(涙)。
よ~け、鳴いておるんですよ~・・・・
けど・・・・見えない・・・。
どこにおるかわからんのです。

唯一見つけた、6段でぎりぎり届くかどうかの一匹は・・・・
見事に振り逃がしました。
へたくそ・・・・でした・・・。
明日・・・・・リベンジ・・・・・かなぁ(笑)。

と言うことで、画像はオナガアゲハ。雌の尾突が・・・・・残念ぢゃった・・・。
けど、百合の赤い花粉との組み合わせは・・・pekeさん喜んでくれるかなぁ(笑)?
c0065260_2016732.jpg
c0065260_20162140.jpg
c0065260_201631100.jpg
c0065260_20164272.jpg
c0065260_20165212.jpg

誤解を恐れずに言うと・・・この蝶の雌は・・・佐賀より宮崎の方が・・・別嬪さんが多いのかなぁ(爆)?
by nomu376 | 2012-08-04 20:18 | | Comments(8)
Commented by K.M at 2012-08-04 20:51 x
神戸の夜景のきれいな最高峰にもエゾゼミいますが、たくさんはいないし、高っかいところで声だけっす。
かなり沢山いるとこじゃないと基本高い針葉樹の上ですよね。人生で手にできたのは山梨県で雌一匹っす。
いじめてつまんだ時の雄の声をききたいです。ダクンロードじゃなくて生でw
Commented by pekeyama at 2012-08-04 21:34
おおっ!
ユリの花粉にむせ、香りに酔うオナガアゲハ!
妖しい光を撒くミヤマカラスアゲハじゃないのがチョッピリ残念ですが、ありがとうございましたm(__)m
英語のテスト、白紙解答です。(T_T)
せめて達磨のイラストでも添えるべきでしたね(;^_^A
模範解答をお願い申し上げますm(__)m
Commented by nomusan at 2012-08-04 22:24 x
K.Mさん、エゾゼミ、九州ではかなりレアな分布なのですよ~。
数年前、大量発生したときは下草や車のタイヤにもとまったりして撮り放題~♪だったのですが・・・・
あんだけ鳴いてるのに見ることも難しい・・・・結構口惜しかったりしますねぇ~(笑)。
最後はやけになってしばきだしたらギィギィ鳴きながら飛んで行きましたよ~(涙)。
Commented by nomusan at 2012-08-04 22:28 x
pekeさん、まいどです。
いやいや、ユリの花粉には・・・・光もんじゃなくてオナガアゲハ(クロアゲハじゃなくて)ってとこに・・・・わびさびを感じて欲しかったなぁ~(爆)。

あの歌詞は・・ジュディ・コリンズさんの「Both sides now」、邦題は”青春の光と影”」ってやつですよん。詳しくは自分で検索してください(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-08-04 22:40 x
呑むさん、こんばんは。
昨日は、出勤前に某樹液レストランにお邪魔しましたが、少々朝から弾け過ぎ!今日の仕事は何時も以上に睡魔がぁ・・・zzz(笑)
鬼百合?で乱舞するオナガアゲハ、花粉でオレンジに染まった翅!魅力的で好いなぁ~
鬼百合は帰宅時良く見かけますが、アゲハが吸蜜中の場面には出くわしません・・・ヤッパリ!好いなぁ~
↓”キリシマミドリシジミ雌”も羨ましい画像ばかりぢゃ~
Commented by nomusan at 2012-08-04 22:58 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。
う~ん・・・出勤前の撮影は・・・・私はそのまま何処かへ行きたくなってしまいそうで・・・どんなにネタ切れの時でもしないようにしてるのですよ~(爆)。

今日に画像は全て行き当たりばったりみたいなもんでして・・・キリシマもしばき出してませんのでね、是非!行かれてくださいませ~、きっと撮れますよん(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-08-04 23:34 x
再び、佐賀側(車で横付けOK?)からだと、車で登って行かれる?あの場所ですかぁ(笑)
Commented by nomusan at 2012-08-05 08:10 x
再びのOIGATOさん、おはようございます。
はい、あの超有名ポイントでございますよん(笑)。
<< コヤマトンボかな?@神埼市 キリシマミドリシジミ@佐賀県 >>