週末あれやこれや

昨日は二十四節気の”立秋”でした。
暦のうえではもう秋なのですが・・・・
今日も暑かったですねぇ~・・・。とても”残暑”ではないですよね(笑)。

さぁ、あと2日お仕事したら夏休みです。
とりあえず・・・・ふぁいとぉ(笑)。

画像は週末のものから・・・初めて見たクワガタ。スジクワガタかな?
                  →アカアシクワガタのようです。”珍”ではないんだろうなぁ~(笑)。
c0065260_20144591.jpg
c0065260_20145894.jpg

私、この蝶の同定はすごく苦手です。詳しい人から「ここのはヤマキマダラヒカゲ」と教わりました(笑)。
c0065260_20152320.jpg

目についたのが綺麗なコチャバネセセリたち。ちゃんと撮る気持ちの余裕が欲しかったなぁ(笑)。
c0065260_20154476.jpg

by nomu376 | 2012-08-08 20:16 | 甲虫 | Comments(12)
Commented at 2012-08-08 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-08-08 21:37 x
非公開コメント21:30さん、アカアシクワガタ、サンキュウでっす。
図鑑見直したら載ってました(笑)。
はいな、1000m級ですよん。
Commented by alchemy-ideal at 2012-08-09 01:00
アカアシ、珍でございます。
写真の様な個体ですら、こちらではあまり出会えませんよ~。
私が知っているアカアシポイントはみんなコクワの小型並に小さいです。

うらやますぃいです。
Commented by luehdorf at 2012-08-09 17:36 x
お泊り仕事で暑い甲府へ行き、帰ってきたら涼風が吹いてました。
立秋だったのですね。

↓ エゾゼミ、見事にゲットなさって。胸の“w”がかっこいいです。
そしてアカアシですかぁ~。
20年ほど前、「キベリに行くんだったらヤナギを注意して見てきてくれる?この時期だとヒメオオやアカアシが採れるから…」と言われ、ブドウの食べかす+“ゴードン・ジン”のトラップが功を奏して、キベリが早々と予定数に達したので、ヤナギをルッキング。樹液にたかるアカアシや、道路脇の側溝に落ちて這い回るヒメオオなどを捕まえたことがあります。
あまりに簡単だったため、この仲間はたやすいもんだと錯覚してしまい、以来全く姿見ずです。

マードックさんVSブッチャーさんですか…。
全日の看板カードの一つですね。
マードックさんの腹部には、この数年親近感が湧いて…(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-09 19:57 x
alchemy-iealさん、おおっ、”珍”ですかぁ。そいつは嬉しい(笑)。
何せ名前もわからずに初めて見たので・・・・大きさは40mmくらいだったでしょうか?
下草にとまっておりましてね、何か気になってよく見るとクワガタのようで・・・。
絵に描いたようなビギナーズラックってやつですね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-09 20:01 x
luehdorfさん、おお、お泊まりのお仕事でしたかぁ。東京が涼しいとは・・・甲府ってどんだけ暑いんでしょうかね(笑)。

前の日に鳴き声しか聴けず・・・・餅をついてエゾゼミ撮りに行ったらおまけでアカアシまで撮れました。やっぱり行くことですねぇ~(笑)。
アカアシ・・・本当に印象的なおみ足でございましたよ~。

マードックさんは安定した面白さがありましたねぇ~。結構好きな選手でしたよ。それに若い頃から・・・・親しみやすいお腹でしたし(笑)。
Commented by K.M at 2012-08-09 20:53 x
アカアシクワガタはこちらではスキー場があるような高いところの普通種です。
山梨県でキベリトラップ、柳にアカアシ、ヒメオオって…〇〇峠かな?
ヒメオオ欲しい!
私も林道で偶然拾った一匹こっきりですw
アカアシクワガタがいたらヒメオオもいるんじゃないかなって…考えてしまうところは元甲虫屋の性でしょうか?

キリシマってエゾゼミやアカアシクワガタがいるみたいな高いところ(標高ねw)にいるんですね…。イメージ変わりました…。
Commented by nomusan at 2012-08-09 22:10 x
K.Mさん、ヒメオオ、手持ちの九州限定昆虫図鑑には載っておりません・・・。
けど、この図鑑、鹿児島の出版社なので鹿児島中心の記載・・・・エゾゼミもいつか調べたアオヤンマも載ってないので・・・どんなんでしょうねぇ~(笑)。

で、このポイントは・・・キリシマ、エゾゼミ&アカアシの3点同時ゲットもも夢じゃない・・・ええ場所でしょ(笑)?
Commented by K.M at 2012-08-09 23:09 x
いや~
来年か再来年連れてってくださいよ~。

九州にはどこかにキュウシュウヒメオオクワガタがいますよ。おそらく北部の高い山でしょうね…。基本ブナ帯! 好発時期は9月っす。
本州ならキベリねらいの時期っすね。
Commented by pieris at 2012-08-10 01:16 x
ヨコヤマヒゲナガ、コバネ、ヒゲナガコブヤハズ、ソボリンゴ、マルバネコブヒゲ、ヒラヤマコブハナなどの珍カミキリもおりますです。
Commented by nomusan at 2012-08-10 06:31 x
K.Mさん、あはは、けど、ここはかれこれ20年近く通ってますが、アカアシは今年初めて、しかも下草にとまってたし・・・やっぱりラッキーだったんでしょうねぇ~(笑)。
むむ、キュウシュウヒメオオ・・・・またややこしい名前が・・・・(汗)
Commented by nomusan at 2012-08-10 06:33 x
pierisさん、むむ・・・・・・何やら呪文のような・・・(汗)。
考えてみると、蝶の名前って覚えやすいですよね~(笑)。
<< 『魔法のはさみ~今森光彦の切り... 読み流してください。 >>