ゴマシジミは見ただけぢゃった

正確には今日から夏休み。
と言うことで、熊本県某所へゴマシジミの撮影に行きました。

ところが・・・・ポイントに着いた途端、雨が降り出しました(笑)。
いや、これはもう本当に、笑いたくなるくらいドンピシャで・・・・
サイドブレーキを引いた瞬間にザーッと・・・
ほんまに、これはもう笑うしかない(笑)。

で、少し待ってるとあがったのですが、気温はあまりあがらず風が結構強くて・・・・・
高原の風にあたるのが目的なら、涼しくて良かったかも知れませんが、ゴマシジミ的には・・・・
結局今日はのべ3頭目撃のみ。
はい、ただ「あ、飛んでる。」って感じで見送るだけで・・・これは観察とは・・・・言えない・・・。
ま、今日の天気ではしゃあないっすね。
こんなところ。
c0065260_1856961.jpg

昨年よりちょっと少なかったかなぁ・・・。
c0065260_1856347.jpg

ミヤマアカネは♀しかいなかった・・・。
c0065260_185735.jpg

撮った蝶はクロシジミと・・・
c0065260_18572052.jpg

ミヤマチャバネセセリだけでした・・・。
c0065260_18594110.jpg

by nomu376 | 2012-08-13 19:00 | | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2012-08-13 21:43 x
 あら~、何とお慰めしたらよろしいのか…
こちらも降ったり照ったり、おかしげなお天気でした。

夕方も降ったのに、花火開催の少し前止んで、時間になったら「どんどんどっか~ん!」と音だけ聞こえたのです。
クロシジミ、まだ居るのですか?
先日、こちらは居ませんでした。
バシバシ、が足らなかったかな?
Commented by nomusan at 2012-08-13 22:00 x
まっちゃんさん、おお、花火は無事にうち上がったようですね。良かったです。で、音だけですか?

>あら~、何とお慰めしたらよろしいのか…
いえいえ、まぁ季節のご挨拶みたいなもんなんで・・・それに、撮れないことも珍しいことではなく・・・(笑)。

阿蘇のクロシジミ、オオウラギンが見れる場所ではオオウラギンの頃に出て、ゴマが見れる場所ではゴマの頃に出るような・・・・そんな気がしておりますよ(笑)。
Commented by 凧妻 at 2012-08-13 23:16 x
あれ? 見覚えがあるぞ・・・その斜面・・・(笑)
クロシジミ・・・今がピーク~ややスレって感じでしょうか♪

また、近いうちに原っぱにピクニックに行こうと思っています。
前回ヌルって来ましたので~~~(T_T)
Commented by nomusan at 2012-08-14 07:47 x
凧妻さん、あは、ここも凧妻さんのお庭でしたかぁ~。
こっそりとお邪魔してきました~(笑)。
クロシジミ、昨日は見たのはこの1頭だけでした。何せ、天気が・・・。

この場所はここ数年ちょっと遅めの発生のような気がしております。
真夏の高原ピクニック・・・・是非(笑)!
<< キリギリスぢゃ なにもありません >>