タマムシぢゃ

夏休みも終わってしまい、今日は6日振りのお仕事・・・辛かった、というか長かった(笑)。
今日も暑かった。
これからが厳しい残暑の始まりでしょうか・・・。
クマゼミシャワー、少しかげりが出てきたような・・・???

画像は昨日見たタマムシ。
じっとしてないし、逆光になるし、撮りにくかった(汗)。
子どもの頃は滅多に見れない憧れの昆虫でした。
やっぱ、綺麗ですよね~。
c0065260_2016160.jpg
c0065260_20161318.jpg
c0065260_20162666.jpg
c0065260_20163898.jpg

蝶はイチモンジセセリの数が増えてきたようですね。
暑くて撮るのが面倒だなぁと思っていたら、酒と汗のかほりに一頭誘引されおりましたよ(笑)。
c0065260_20165939.jpg

by nomu376 | 2012-08-16 20:21 | 甲虫 | Comments(14)
Commented by K.M at 2012-08-16 20:49 x
タマムシは昔からよく採られていたのか、人の気配に敏感ですからね~。
よくぞ飛ばれないで撮影されましたね。 産卵場所探しのようですね。
Commented by nomusan at 2012-08-16 21:56 x
K.Mさん、あ、やっぱり産卵場所を探していたのですね?そんな感じでした。
向こうから飛んできて近くの木にとまりました。こんな事もあるのですね~。それでも時間にしたら数分の事でしょうか、しきりに歩き回って飛んで行きましたよ(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-08-16 22:23 x
呑むさん、こんばんは。
優しいお心遣い有難うございましたぁ~♪ 
やっちゃったぁ 早く修正せんとぉいかんと思ってたところでしたぁ
タマムシ何年見ていないのかなぁ~ 数年前、福岡市内の住吉神社で昇天した個体を一頭見て以来・・・
Commented by pieris at 2012-08-16 22:51 x
福岡市内は割かしタマムシはいますです。
私も住吉神社では遺骸を拾ったことがあります。

最後の写真の人間トラップは月刊むし社などでは売ってないのだろうか(爆)
Commented by nomusan at 2012-08-16 22:51 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いえいえ、私が先に見つけて良かったですねぇ~(笑)。
この場所は犬小屋の横の駐車場界隈ですよ~。
この公園では昨日で3回目くらいの遭遇でした。
通っていればいつか会えるかも(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-16 22:55 x
pierisさん、え、福岡市内ってタマムシ割かしおるんですかぁ~?
住んでた頃には一回も見れなかったなぁ~・・・・・。

最後の画像のトラップ液・・・・・・材料となるアルコホルを提供してくださったらいつでもお届けに行きますよ~ん(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-08-16 23:04 x
再び、
了解!しました~ 次回林の中を散策してみます。
おっ!アルコホルトラップってのも有るんですか? φ(.. )メモシテオコウ(笑)
住吉神社は、穴場かも(笑)
Commented by nomusan at 2012-08-16 23:12 x
再びのOIGATOさん、あ、3回目と言ってもここ何年か通っての3回ですが・・・(笑)。
ただ、林内よりは林縁の方がいいかも? とは言えあまり詳しくない私です・・・(汗)。

アルコホルと汗が混じり合った独特の特性トラップ・・・・寄ってきたイチモンジセセリは一頭だけでしたけどね(爆)。
Commented by kenken at 2012-08-16 23:22 x
そういうと、昨日、拙宅横でタマムシ飛んでいるのを見ました。
逆光だったので、ひょっとしたらウバタマムシだったかも?
小学校の頃、初めてタマムシ見つけて嬉しかったですわ。
Commented by nomusan at 2012-08-16 23:38 x
kenkenさん、まいどです。
ウバタマムシ! 子どもの頃、タマムシは本当に見たいけど滅多に見れませんでした。で、ぼちぼち見れたのがウバタマムシ・・・地味だけどよく見るとしわしわの中に金色の筋があって渋いんですけどね、子どもにはその良さがわからなかった・・・ような(笑)。
私も小学生の頃に初めてタマムシを見たときは・・・ほんまに嬉しかったですねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-08-17 06:11 x
タマムシ、やっぱり派手できれいな虫ですよね。宮城でもたまあに見かける程度です。

お盆ちゅうは、地区の夏祭りの役員やってて、何かと忙しく過ごしてました。昨日で後片付けも終わって、やっと一息ついてます。
Commented by nomusan at 2012-08-17 19:38 x
カトカラおんつぁんさん、タマムシ、子どもの頃の憧れが今も残っているせいか・・・・見るたびにドキッとときめいてしまいますねぇ~(笑)。
生態画像は初めてで・・・結構嬉しかったですよ。特に最後の画像は・・・・ピントが合って欲しかった(笑)。

夏祭り役員のお務め、ご苦労様でございました。さぞかし地域の皆さまも楽しまれたことでしょう。これから残暑が厳しくなりそうなので、くれぐれもご自愛のほどをお祈りいたします~。
Commented at 2012-08-18 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-08-18 18:49 x
非公開コメント07:00さん、ご丁寧にありがとうございます。
いや~・・・ややこしい話しでしたね~。
けど、おかげさまですっきりいたしましたよ(笑)。
<< カトリヤンマかな?@佐賀市 ギンヤンマ@佐賀市 >>