光り物

ええ歳になっても、光り物は好きですねぇ~・・・・
先日更新したタマムシはもちろん・・・・
蝶でもミドリシジミ系のゼフィルスには今でもドキドキしますし・・・
特にキリシマミドリシジミにはため息が出るほど・・・感激したりします(笑)。

で、ゼフィルスの存在も知らず、カラスアゲハどころかミヤマカラスアゲハなんて見れるとも思ってなかった子どもの頃・・・・
一番身近な”光り物”と言えばハグロトンボだったような気がします。青く輝くカナブンは滅多に見れなかったし・・・・。
c0065260_2319892.jpg
c0065260_2319266.jpg

で・・・それがどうした?って・・・・?????
別に、それだけの話しですよん(笑)。

異種コラボ。オオシオカラトンボ&シオカラトンボペア。
c0065260_2319599.jpg

by nomu376 | 2012-08-18 23:20 | 蜻蛉 | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-08-19 05:44 x
ミーハーにとって立ちはだかる光り物の壁みどりちゃんwとオオアオカミキリw

ミーハーのテーマっす。

ハグロトンボとミヤマカワトンボときたらアオハダトンボがないのでこれもコンプリートせねばと思っています。

私の子供のころ一番身近な光もんはキンバエでしたね…。
Commented by nomusan at 2012-08-19 08:37 x
K.Mさん、私もアオハダトンボはまだ見たことないです。
近所にあるんかなぁ~。

キンバエ・・・・・私の中では対象外(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-08-19 09:09
光り物は私も大好きです。チョウなら、ゼフィルスとミヤカラでしょうか。甲虫類とトンボも綺麗な種類が多いですよ。甲虫ならタマムシ、コガネムシ、カミキリムシ。トンボはイトトンボがエエです。でも全然同定できません。
Commented by nomusan at 2012-08-19 17:08 x
nozomuさん、やっぱり光り物って惹かれてしまいますよねぇ~。
コガネムシもルリセンチとかミドリセンチなんてたまらんですよね~。

イトトンボ・・・・同定も出来ませんし、最近は撮るのも難儀しますね~(笑)。
<< ヤブヤンマかな?@佐賀市 カトリヤンマかな?@佐賀市 >>