ヤブヤンマかな?@佐賀市

今日は完全休養日でございました。
空調を効かせた部屋の中で音楽聴いたり本を読んだり・・・
ま、こんな日もあります。
って、今月はこんな日が多いような気もしますが・・・(笑)。

画像は昨日のものですが・・・ヤブヤンマでしょうか?
この画像を撮るのに2時間近くかかってしまい、山越えができなかったのでした~。
c0065260_1725303.jpg
c0065260_17254185.jpg
c0065260_17255380.jpg

はい、もちろん言い訳でございます(笑)。
by nomu376 | 2012-08-19 17:27 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by alchemy-ideal at 2012-08-19 22:20
はい!ヤブヤンマです!
Commented by nomusan at 2012-08-19 23:11 x
alchemy-idealさん、おおっ、ありがとうございます~♪。
Commented by K.M at 2012-08-20 07:01 x
正体不明の獲物を2時間追っかける…
さぞかし童心に帰って楽しかったでしょうねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-08-20 07:01 x
この胴体の模様は、ヤブヤンマのようですね。
でっかくてヤンマの仲間はかっこエエですよね。
トンボの撮影もハマるのが分かるような気がします。
トンボの日記も楽しみにしてますよん。
Commented by nomusan at 2012-08-20 19:47 x
K.Mさん、とある池の端について「何かおらんかなぁ~・・・。」と思っていると10分くらいしたら黒っぽいヤンマがいきなり水面を飛んでそのまま飛び去り・・・。
観た瞬間「今まで見たことない。」と思ってまた飛んでくるのを待つこと1時間・・・。しかし射程距離に入ることなく再び飛び去る・・・(笑)。
さらに待つこと40分。ようやく射程距離に入った瞬間、60口径緑メッシュ一閃!
かなり嬉しかったっす(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-20 19:52 x
カトカラおんつぁんさん、ヤブヤンマ、ありがとうございます。
やっぱり”ヤンマ”はこのくらいの大きさが欲しいですねぇ~。
ネットに入れた瞬間のバサバサ感が全く違います。
カトリヤンマやサラサヤンマはなんか・・・華奢で・・・(笑)。

そう言えば最近の更新はトンボばっかりですねぇ~(笑)。
けど、この時期九州の蝶は・・・ゴマとルーミスくらいで近場では見れないんですよね~・・・。
Commented by mmerian at 2012-08-22 21:12 x
先日、オニヤンマに噛まれたら痛いか?ごっこをして遊びました。
nomuさまもいかが?笑
Commented by nomusan at 2012-08-22 22:10 x
mmerianさん、この”手づかみヤンマシリーズ”の撮影におきましては、一通り噛まれておりますが・・・・流石にオニヤンマだけは噛まれないように注意して撮りましたよ。やっぱり痛そうで・・・(笑)。

噛まれた中ではオオヤマトンボが一番痛かったかなぁ・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-08-23 00:37 x
昼前に家を出るスケジュールが続き、連日大汗をかいておりました。
したがって、夕食後はビールでうがいをすることもなく“BBQ”(バテてバタンキュー)でした。今しがたフローリング・スリーピングから覚醒し、水分補給をしながらカキコしています。

タマムシだトンボだと、エネルギッシュな呑むさんに敬服するのみです。
↓ ハグロトンボ、岩手南部では「神様のトンボだから、捕まえると悪いことがある」って言われましたっけ…。でも妖しい光り方はそんな警告、無視!でした。

“かませ犬”発言後のお二方の抗争の一コマでは…。
ボクは同い年の長州派でしたけれど…。
Commented by nomusan at 2012-08-23 19:57 x
luehdorfさん、時節柄大忙しの日々をお過ごしのことと拝察しておりました。
連日大汗をかいてビールでうがいすることもなく・・・さぞかし体型の変化も・・・(笑)???

蝶がいなければ何でも撮ります・・・・ですが、最近はトンボ撮りに結構はまってしまっておりますよ~(笑)。
ただ、身近で見れるヤンマはこれで一通り撮ってしまったような気もしておりまして・・・後はエゾトンボ系の綺麗なやつを探したいですね~。
ハグロトンボ、岩手ではそんな存在なのですかぁ。初めて聞きましたよ~。

何となく離れてしまいそうな時・・・この二人の”名勝負数え歌”と初代タイガーマスクは引き戻してくれましたねぇ~。この頃の新日は良かったですねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-08-25 20:59 x
ルーさんのカキコで思い出しましたが、宮城の我が町あたりでも、神様トンボと呼んでましたね。神様ですからうかつには手を出せなかったような記憶が・・・。ま、トンボ屋じゃなかったので、採らなかっただけでしたが。
Commented by nomusan at 2012-08-25 21:28 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん・・・・そうなんですねぇ~・・・。
ハグロトンボ、東北では神聖なものとして崇められているのですかね~・・・。
何か由来があるんでしょうねどねぇ~・・・。
<< 今朝の耳納連山 光り物 >>