今朝の耳納連山

いつの間にか”処暑”も過ぎ、
いつの間にか帰宅途中に点灯するようになり、
昨日からは駐車場ではアオマツムシ?が鳴くようになり・・・・
日中はまだまだ猛暑が続きますが、それでも季節は移ろい始めたようですね。

服薬して三日目、ようやく体調が戻ってきたようです。
はい、一昨日の朝から降圧剤を服用するようになりました。
もともと血圧は高く、健康診断の度に看護師さんから「倒れますよ!」と叱られていたのですが・・・
出来れば薬には頼りたくなく、ごまかしていたのですが・・・

21日(火)の午後の外勤から戻るとマジで体調が悪くなり、「これ、かなり血圧あがってそう・・・。」
と思ってロビーの血圧計で計ると、洒落にもならない尋常でない数値・・・。
流石に「これはあかん。」と思い、そのまま内科を受診して降圧剤を処方してもらいました。
あ、ご存じの方もおられるかと思いますが、私の勤務先は医療機関でございます(笑)。
で、翌日から服用を始め、お酒も寝る前にビール350ml缶2本を少し残すくらいで控えるようになりました。

と言うことで、昨日今日と血圧は普通に「高いですね~。」というところまで下がりました。
それと何より、「ブログを更新しなくては・・・。」という気力も湧いてきましたよ(笑)。

今回、流石に怖い思いをいたしました。
まずはきちんと服薬を続けることと、減量そして適度な運動に励むことにいたしましょう。
c0065260_2051448.jpg

by nomu376 | 2012-08-24 20:07 | 風景 | Comments(26)
Commented at 2012-08-24 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-08-24 20:55 x
大丈夫ですか?って、大丈夫じゃない状況だったんですよね。
私は血圧が低めなので、さいわい薬の世話にならずに済んでます。

酒は適当に呑んだり休んだりで、我慢ができるんですが、タバコがやめられません。と言っても未だかつて止めようと思ったことがないんですけどね。

350、2本なんて、なめてるようなもんでしょうが、とにかくお大事に。
Commented by pulala-2 at 2012-08-24 21:13
呑むさん、今日のブログを見て驚いています。
どうぞお大事にしてください。
減量、適度な運動、そして塩分控えめも大切ですよ。
Commented by alchemy-ideal at 2012-08-24 21:32
てっきり合宿かと・・・。
ご自愛くださいませ。

快方されましたらルーミス、ワンツ、迷蝶で英気を養いましょう!
Commented by nomusan at 2012-08-24 22:03 x
非公開コメントさん、お気遣いありがとうございます~。
そうですね、そうすれば更新ネタには困らないかとは思いますが・・・
パクリはいいけど二番煎じはね~・・・(笑)。

はいな、当分は節酒でいきますよん。
Commented by nomusan at 2012-08-24 22:07 x
カトカラおんつぁんさん、はい、今回は大丈夫・・・とは言い切れませんでしたね~。
ちょっと?やばかったかもしれませんが、とりあえず最悪の状態は免れた・・・と思いたいですねぇ~(汗)。

煙草はもう吸わないと思いますが、お酒は・・・・・。ただ、ここ数日は本当にビール1本ちょっとで収まってますので・・・本当に体調が悪ければ呑めないんだなぁ・・と改めて思いましたね(笑)。
Commented by まっちゃん at 2012-08-24 22:10 x
 血圧尋常でない数値、それはいけませんでしたね。
私も「天井が回る~~!」と言う経験があるのですが、あれは怖かったですよ。
減塩、減量、適度な運動、これが良さそうです。
あっ、寝不足もあまり良くないかもですね。

お大事にされてくださいませね!
Commented by nomusan at 2012-08-24 22:12 x
pulalaさん、お気遣いありがとうございました。
今回ばかりは流石にひやっといたしましたよ~(笑)。

とりあえず血圧をコントロールしながら体重を落として・・・と考えています。で、これでも最悪の体重からは7kgくらい落としたんですけどねぇ~・・・(笑)。
明日は適度な運動をする予定にしておりますよ~。
Commented by nomusan at 2012-08-24 22:15 x
alchemy-idealさん、お気遣いありがとうございます~。
あは、とてもそれどころでは・・・・(笑)。

おお、そう言えばそろそろワンツ・・・ん?九州人はタイツでは・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2012-08-24 22:18 x
まっちゃんさん、お気遣いありがとうございます~。

実はお盆過ぎくらいからちょっと体調良くないかなぁ~?という感じはしていたのですが・・・・流石にあの数値は・・・肝を冷やしましたよん(笑)。

はい、減塩・減量・適当に仕事・・・・で体調管理いたしましょう(笑)。
Commented by itsuki at 2012-08-24 23:02 x
あれ・・・・まぁ~・・・・・・・
血圧が高いのはしんどいですよねぇ・・・・
我父も高血圧で長年薬のお世話になっていますが
上手く付き合えば父のように95歳で現役の漁師ができますよ~~(笑)
お天気の良い日は毎日海に出掛けていますよ






Commented by nomusan at 2012-08-24 23:18 x
itsukiさん、お気遣いありがとうございます~。

おお、95歳にして現役の漁師! 素晴らしいですねぇ~。是非あやかりたいです。
で、漁は出来ないので・・・95歳にして蝶と酒の現役でありたいものですが・・・
その時は”ミッションG・・・幾つになるのかなぁ(爆)?
Commented by OIGATO at 2012-08-24 23:24 x
呑むさん、こんばんは。
何も知らずに、携帯私信してしまい、申し訳御座いませんでしたぁ 大変でしたねぇ!

減量&減酒・・・天高く・・・になるまでに、頑張らないと!いけませんね~
健康が第一!体調が優れないと撮影も気が乗らないですから・・・ご自愛くださいませ。

佐賀市の公園に2日続けてお邪魔しましたが、タテハモドキ夏型全く姿が見えない、今年は遅れ気味なんでしょうかぁ~
Commented by kenken at 2012-08-25 00:01 x
くれぐれもお体を大切にっ!
そう、体調が優れないと、ブログ更新のパワーでませんやろっ。
まあ、回復するまでのんびりまいりましょう。
当方も、ブログ更新パワーがありません。撮影のみで力尽きているところですわ。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-08-25 00:12
貴兄の体格並びに酒量を鑑みて、血圧高いだろうなと推察はしておりましたが、やはり200アップの予感が。一度降圧剤を服用すると、一生続けなければならないと聞いていますが、1日に何度服用するかは知りませんが、命あってのブログ、ご自愛下さいまし。↑の方も、体調が優れないと聞いていますので、併せてご自愛くださいませ。私、血圧だけは何故か正常値で上115、下70をキープしております。後はボロボロですけれど。(笑)
Commented by nomusan at 2012-08-25 06:26 x
OIGATOさん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそお気を遣わせてしまい申し訳ありません。

まぁ、これは自業自得というか、身から出た錆と言うか・・・
ここ数年、職場ではずっと言われておりましたので・・・(汗)。
これを機会に生活&体型改善!・・・・・したいなぁ(笑)。

タテハモドキ、おりませんかぁ・・・。今年は遅いのかなぁ・・・。
懲りずに通われてくださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-25 06:30 x
kenkenさん、まいどです。お気遣いありがとうございます。
いや、ほんまに体調悪いとブログ更新する気力がわきませんえぇ・・・。
今回はいささか堪えましたわ・・・。
昨日の朝から目覚めが変わってきまして、何とか気力も戻ってきましたよ~。
Commented by nomusan at 2012-08-25 06:33 x
nozomuさん、お気遣いありがとうございます。
おお、流石に鋭い観察眼をお持ちでございますっ(汗)。
実はここ数年、健康診断の度に「倒れるで!」って怒られていたのですが、
やっぱり薬は飲みたくなくて、体調も悪くなかったのでごまかしていたのですが・・・。

流石に220-139はひきつりました(滝汗)。で、昨日は160-99でございましたよ。ってこれでも立派な数値ですが・・・。
Commented by itsuki at 2012-08-25 07:43 x
えっ! 220ですか!
死にますよ~~~(笑)

・・・・・・ホンマに笑事では無いですよねぇ~~
早く体型(体質)改善を・・・・・・・
Commented by luehdorf at 2012-08-25 12:12 x
そういうことでしたか…。
かくいう、当方が一昨年から“じてつう”にしたのはやはり血圧の件ででした。
自覚症状はないものの、時折計測するとすこし高めだったのです。飼育係から、「この状態が続くようだと降圧剤の必要が…」と言われまして、規則的に何かをするということが苦手なものですから、運動療法で対処しようと考えたのです。
メーターを導入したの昨年2月で、20ヶ月弱で累積4000kmになりました。その前の半年のペースを考慮すると、トータル5000km、昨今の体調はずいぶんとよいものになりました。

P様の眼の件といい、“経年劣化”でいろいろと不具合が生じる年齢になってきているのですね。
ご自愛ください。

ホーガンさんのギロチン、強烈でした。
受け手は…。分かりません。
Commented by nomusan at 2012-08-25 17:36 x
itsukiさん、はい、マジで笑い事ではありませんでした(笑)。
来年のミッションGでは見違えるような体型に・・・なってたらいいなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-25 17:40 x
luehdorfさん、はい、実はこんな事でございましたよ~(汗)。
お気遣いありがとうございます~。

一応、20歳から呑み始めたとして30有余年・・・・そろそろ無茶が効かないお年頃になってきたのでしょうかねぇ~・・・・。
けど、出来ればまだ呑みたいので・・・・管理しないといけませんね(笑)。

はいな、受け手は・・・バックランドさんでございますよん。
Commented by fanseab at 2012-08-25 18:42
亀レスですみません。
記事を読んでビックリしました。貴殿の毎日更新ブログが
読めなくなったら一大事です。某p様の病院内発信ブログも
身につまされますが、やはりフィールドでの画像が一番で
ございます。ただただご自愛下さい。
Commented by nomusan at 2012-08-25 19:06 x
fanseabさん、お気遣い、並びに過分なコメントありがとうございます。
そうですね、ブログはやっぱり楽しく脳天気に・・・でございますよね(笑)。

今回は流石に堪えましたので、節制につとめたく思っておりますよ・・・。
Commented by otsuka at 2012-08-25 19:07 x
私も亀レスですみません。
私も血圧の薬のお世話になっていますが、ともかく体調を整えて無理をしないことが肝要かと。
pさんのブログにもびっくりしましたが、ともかく御自愛ください。
Commented by nomusan at 2012-08-25 21:30 x
otsukaさん、お気遣いありがとうございます~。
家系的に高いのと、特に自覚症状もなかったので甘く見ていたようです。

とにかく節制&体重減少に心がけますね。
<< ゴマシジミ@大分県 ヤブヤンマかな?@佐賀市 >>