シロスジカミキリぢゃ

蒸し暑かったですねぇ~・・・・・。
台風の影響か、雲も出て風もあったのですが、気温も高く・・・・
何ともじっとりとした一日でございましたね・・・・・。
まだまだクーラーのスイッチ、切れそうにありません・・・・。

さて、画像は週末のものでひっぱりますね。
結構嬉しかったシロスジミキリ。しかもダブルでおりましたよん。
虫捕り少年だった子どもの頃・・・・見たくてしょうがなかった憧れのカミキリでしたねぇ~。
今でも片手で数えられるくらいしか見たことないんじゃないかなぁ~。

見た瞬間は「ペア?」かと思ったのですが、そうではないようでした。
肩に手をやって親しげではありましたけどね(笑)。
シロスジカミキリぢゃ_c0065260_218302.jpg
シロスジカミキリぢゃ_c0065260_2184313.jpg

で、ペアじゃないなら・・・・・
と言うことで、手にとって眺めさせていただきました。
流石に・・・迫力ですねぇ~・・・・。
シロスジカミキリぢゃ_c0065260_219427.jpg
シロスジカミキリぢゃ_c0065260_2191483.jpg

もちろん、今回は噛まれないように注意いたしましたよ(笑)。
by nomu376 | 2012-08-27 21:10 | 甲虫 | Comments(2)
Commented by K.M at 2012-08-27 21:29 x
子供と採集するようになってから、こいつは採集したことがありません。
標本はあるもののもう一度夢を子供にあたえるべくターゲットにはしていますがここ数年みかけていません。どこにいました? 欲っしいなぁ…
それに寄生するウマノオバチがハチのなかで欲しいむしの筆頭でもあります。

よく現場にでられるからこその出会いでしょうね~。
それ欲しいw
Commented by nomusan at 2012-08-27 22:48 x
K.Mさん、見たのは2~3年ぶりか・・・いやもっとかなぁ・・・。
そうそうは見れないような気がします。やっぱど迫力ありますねぇ~。

ここは大分県ですが、いつだったかいつものお気に入り公園でも人が見つけたのを撮らせてもらったことありますよ。
<< いずこへ・・・・ 新兵器導入ぢゃ >>