Nullぢゃ

どうにもお天気がすっきりしなさそうなこの週末の九州・・・・
と言うことで、今日も近場をうろうろしておりました。

まずは、先週の続き、近郊の山でタイワンツバメシジミ探索。
あっさり玉砕・・・・・・。
その後時間があったので、私的シルビアシジミニューポイント探索。
これまた玉砕・・・・。

と言うことで、何も書くことはありません。
まだまだ未熟ぢゃなぁ・・・・・・・。

で、画像は久々に撮ったヤマトシジミ。
この蝶は低温期の青い♀が人気のようですが・・・
私ね、この時期の♂って結構綺麗だと思うんですよね。
c0065260_19583654.jpg
c0065260_19584682.jpg

それと、結構嬉しかったミヤマアカネ。
♀が一頭しかおりませんでしたが、初の福岡県産でございますよん。
c0065260_19592244.jpg

by nomu376 | 2012-09-08 20:00 | | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2012-09-08 21:09 x
呑むさん、こんばんは。
ヤッパリ!普通種が一番!?新鮮なヤマト君の青い翅ええでえすねぇ

福岡県産ミヤマアカネ♀GET!おめでとう御座います。

晴れたり、突然の雷雨、変なお天気でしたね。
Commented by nomusan at 2012-09-08 22:09 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いつだったでしょうか、天皇陛下が仰せになった、「雑草というなの植物はありません。」というお言葉は・・・・
そう、蝶にもね、普通種って分類はないのでございますよ。全ての蝶は皆美しい・・・・・・
って・・・どの口が言うてんねん?・・・・ですねぇ(笑)。

ミヤマアカネ、びっくりしました。おるんやぁ・・・・あんな所に(笑)。

はい、かなり・・・・魂は・・・解放されておりますよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-09 00:14 x
この時期のヤマトの美しさ、私も同感です。前にも書いたような気がしますが、年を重ねるたびにこれまで見向きもしなかった普通種の蝶により一層愛着がわいてきます。

たしかに、蝶からしたら普通種なんてレッテルは関係なく、その日その日を生き抜いているんですもんね。
Commented by nomusan at 2012-09-09 09:10 x
カトカラおんちつぁんさん、ヤマトシジミ、綺麗ですよね~(笑)。
撮影を始めて、さらにブログを始めてよかったと思うことに、それこそ”普通種”と呼んでる蝶の美しさを再認識出来たことですね。春先のルリシジミなんかはっとしてしまいますしね(笑)。
Commented by pieris at 2012-09-09 17:12 x
おお、転んでもただでは起きないnomsan、さっすがだなぁ。
これはおめでとうございます。多分新産地でしょう。
Commented by K.M at 2012-09-09 19:01 x
ヤマトシジミとイチモンジセセリは幼稚園の頃から手でとれた網買って欲しい動機付けにもならない2種でした。
ダンゴムシとオンブバッタよりかはランク上っす。
シオカラトンボとモンシロチョウの下ですかw

羽をスリスリしたら油断のサイン。そこで摘んでゲットでしたね~。
Commented by nomusan at 2012-09-09 19:18 x
pierisさん、ありがとうございます。
珍しく真面目に地元を探索したのでご褒美をくれたのかもしれませんね~。
♂だったらもっと嬉しかったのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-09 19:21 x
K.Mさん、ヤマトシジミは蝶を始めた時点ですでに捕った事がある数少ないシジミの一種類ですが・・・・
その後、季節によって♂も青さが違ったり、♀も青いのが出たり、と結構ランクアップしておりますよ~(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 副作用ぢゃ・・・ >>