週末あれやこれや

今日も不安定な天気でしたね~。
晴れてるかと思ったらいきなりの豪雨(ちょっと大げさかな?)。
そしてさっとやんでまた青空・・・???
なんか、雨の降り方が昔とは違ってきたような・・・・。
さてさて、週末のお天気やいかに、ってまだ月曜日やん(笑)。

画像は週末のあれやこれや。ほんまに便利なタイトルですわ(笑)。
ワンツを探しに入った草むら、いきなり足元から飛び出してちょっとびっくり・・・。
ざっと3~4頭(?)おりました。ポイントかも(笑)。オオツノトンボかな?
c0065260_21364176.jpg
c0065260_21365060.jpg

おまけ。
c0065260_21371026.jpg

by nomu376 | 2012-09-10 21:37 | 花/野草 | Comments(14)
Commented by pieris at 2012-09-10 22:14 x
一番海苔?
ツノトンボですー。
急ぎますのでこれにて失礼(笑)
Commented by nomusan at 2012-09-10 22:54 x
pierisさん、ツノトンボですね、ありがとうございます。
だってだって・・・私の手持ちの図鑑にはツノトンボ2種類しか載ってないし・・・”ツノトンボ”って載ってないし・・・(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-09-10 23:31
私の図鑑では、キバネツノトンボ、ツノトンボ、オオツノトンボの3種類が掲載されていますが、この写真は、ツノトンボで間違いないようです。
Commented by nomusan at 2012-09-11 06:49 x
nozomuさん、ツノトンボ、ありがとうございます。
ツノトンボ3種類載ってますかぁ・・・ええ図鑑をお持ちのようですね。
私の図鑑は九州沖縄限定の図鑑なのですが、鹿児島の出版社なので、鹿児島中心のようで・・・たまに載ってない虫がいるんですよ~(笑)。
Commented by K.M at 2012-09-11 10:48 x
あら~一番ど普通種が載ってないんですねw

ウィングがトンボだけどバディはちょうちょみたいで、ある意味これもチョウトンボっすね!

ミーハーは黄色い羽根のが欲しいっすよ…。
その次にデカいの…。
Commented by nomusan at 2012-09-11 19:30 x
K.Mさん、黄色い羽根のやつと言えば・・・・今年のミッションNKKの時に見かけたやつかなぁ~(笑)。
う~ん・・・ど普通種だけ載ってないのかぁ・・・。で、この図鑑、思い出したらpekeさんから送ってもらったような記憶が蘇ってきました。その後改訂版が出てるようなので、そっちなら載ってるかなぁ・・・。pekeさん、また送ってくれないかなぁ(笑)。
で、ご教示ついでに・・・お腹の大きさが違うのは雄と雌の違いってことでいいのでしょうか?
Commented by K.M at 2012-09-11 21:18 x
腹の太さに関しては私はなにもわかりません。雄雌の判別わかりません。
Commented by nomusan at 2012-09-11 22:19 x
K.Mさん、ありゃ、そげなことですかぁ~。
体型的に聞く人を間違えたかなぁ(笑)?
ま、どっちがどっちでもいいのですが(爆)。
Commented by pieris at 2012-09-11 23:25 x
やっと原稿書きが終わった。
ほんとだツノトンボは幼虫と卵しか載っていない。

>お腹の大きさが違うのは雄と雌の違いってことでいいのでしょうか?
こういう質問は藪蛇になるような・・・・(大笑)
Commented by nomusan at 2012-09-11 23:46 x
pierisさん、よくわからないけど・・・・お疲れさまでしたぁ~(笑)。

>こういう質問は藪蛇になるような・・・・(大笑)
う~ん・・・こちらは・・・聞いてはいけない人に聞いてしまったかなぁ・・・(爆)。

要するに、自分で調べなはいよ。ってことですよね。って、何で熊本弁が(汗)?
Commented by K.M at 2012-09-12 01:35 x
聞く人が…ってか、
知ってたら何でもできる限りでお答えしますよ…。
ただ本当に知らなかっただけですよ~。
お腹太い抱卵した雌っぽいのがいるのは知っていますが…。細いから雄かどうか???
Commented by nomusan at 2012-09-12 07:06 x
K.Mさん、ご丁寧にありがとうございます。
とりあえずお腹が大きいのが抱卵した雌ってことにしたいと思います(笑)。
Commented by K.M at 2012-09-12 16:25 x
突っ込みでしたか?www

藪から蛇が期待されてましたかw

遅ればせながら、抱卵してるようにみえるおっさんもいるということですねw
Commented by nomusan at 2012-09-12 20:15 x
K.Mさん、別に深い意味はありません。
ただ、行間を読みたがるのは癖です(笑)。
<< 週末あれやこれや タテハモドキ@佐賀市 >>