今朝の耳納連山

いつの間にか朝晩がめっきり涼しくなりましたね~。
数日前、寝る前にゴミ出しに外に出たらあまりの涼しさにびっくりいたしました(笑)。
残念ながら・・・・・また夏が終わりつつあるのですねぇ~・・・・。
はい、夏が一番好きな私はまだ秋が来たとは思いたくありません(笑)。

さぁて、明日から3連休!
ではありますが、何やら台風16号が・・・・・
何と、中心気圧が900hPaですと!
北部九州、17日はかなり影響受けそうな・・・・

と言うことで、明日は何とかお出かけできそうですが・・・・
今夜は久々にゆっくり呑みたい気分・・・・・明日起きれるかなぁ・・・・・。
c0065260_1953028.jpg

by nomu376 | 2012-09-14 19:54 | 風景 | Comments(8)
Commented by K.M at 2012-09-14 20:07 x
日曜日和歌山へミッション迷蝶々魚のタイドプール…
うねり予想のため勇気ある撤収決定www
大潮の週末は2週間後w
もう寒いかw
陸で虫取りでんなぁ…。
なんのミッションにするかwおもいつきまへんw
Commented by nomusan at 2012-09-14 20:14 x
おっと、K.Mさん、速攻コメントありがとうございます~(笑)。
9月も半ばになりますと、蝶ははっきり言って終わりに近いですねぇ~。
ただ、九州においては”迷蝶”という強い味方がおりますけどね~(笑)。
で・・・・”迷蝶々魚”って・・・・魚にも迷蝶ならぬ”迷魚”ってのがおるんですね~?
Commented by OIGATO at 2012-09-14 20:31 x
呑むさん、こんばんは。
台風のコース、平成3年(1991年)台風第19号(リンゴ台風)の時と似ているようなぁ~ 東シナ海を北上する最悪のコース、勢力も大きい!月曜日の仕事行けるんだろうかぁ~ 被害が大きくならない事を祈りたいです。

ここ3日間、私用で何かとバタバタして、一昨日、昨日と絶好の撮影日和でしたが(気温だけは、まだ夏?)・・・両日とも合間の30分勝負でした~ 本日も雨の合間の30分勝負!!(爆)
某掲示板、過分なコメント有難う御座います。
(撮れる昆虫がいたら何でも撮っちゃお!って事でベニシジミ・カマキリがモデルになってくれました。 ベニは、たまたま変な動きをしているなぁ~と! 笑)
Commented by K.M at 2012-09-14 20:51 x
迷蝶は成虫の飛来かその2次3次発生ですよね。
迷魚は春にバラまき産卵された卵がプランクトンで成長しながら黒潮を漂い、幼魚になったところで流された先の磯につくんですよね~。
なので幼魚狙いです。
あとは深場の魚の幼魚が浅場にいるというサプライズもあります。
リュウグウノツカイ(わかるかな?)の幼魚も浅場で見つかることもあります。
Commented by nomusan at 2012-09-14 20:53 x
OIGATOさん、こんばんは~。
平成3年の19号!あれは凄かったですねぇ~・・・。当時は自宅から2km程の職場に勤務してたので、「こりゃ、皆出勤出来んだろう。」と早朝から出勤して電話応対に追われた記憶が残ってますし・・・久留米市内でも場所によっては一週間以上停電が復旧しませんでしたよ~。
で、今の職場がある佐賀市では「平成7年の台風が一番ひどかったよね。」って話題が持ちきりですよ。とにかく、被害が出ないように祈るだけですね。ん?それは・・・16日から泊まり込みでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-14 21:04 x
K.Mさん、リュウグウツノカイ、検索しました・・・・・・・。
いろんな生き物がおるもんですねぇ・・・それにしても・・・でかいっすね(笑)。
なるほど、迷魚の機序、理解いたしました~。
Commented by OIGATO at 2012-09-14 21:04 x
再び、

鋭いご指摘!(汗ヾ)
Commented by nomusan at 2012-09-14 21:12 x
再びのOIGATOさん、おお、おわかり頂きましたかぁ~。
それもこれも、OIGATOさんの安全を考えればこそでございますよん(笑)。
<< 禁じ手ぢゃ 週末あれやこれや >>