”9月19日”

台風が通り過ぎて・・・・
一気に秋めいて来てしまいましたねぇ~・・・。
昨日今日と、この朝夕の涼しさはいったい何なんでしょう?
涼しいどころか、肌寒い感じさえいたします。
はい、このクーラー大好き人間が、扇風機もつけずに過ごしておりますよ。
日中の気温も30℃まであがってないのでは・・・・・?
う~ん・・・平日はこれでも構わないけど・・・週末はもう少し気温あがってもいいかな(笑)?

さて、画像が全くありません。
さぁて・・・・・
と言うことで、苦し紛れに「過去に削除した”9月19日”の画像があったらこれを再掲しよう。」
と思って探してみると、7年前の2005年に9月19日に撮影しておりました。
で、「おお、これやこれや。これでどないかなるやろ。」と思って開いてみると・・・・・
「あれ?・・・・」久々に見るはずなのに、なんか最近見た記憶があるぞ・・・・。
そう、この日はミドリヒョウモンを撮っていて、先日の”暗化レベル”の話題の時に見ていたのでした。
うまいこといきまへんなぁ・・・・(笑)。

と言うことで、違う画像を貼っておきましょう。今さら別のネタは探せない(笑)。
ちなみに7年前のこの日、私は旧佐賀郡H町に、昔の記録を頼りにウラナミジャノメを探しに行ったのでした。
はい、見事に玉砕・・・・・でございましたねぇ・・・。
”9月19日”_c0065260_2085687.jpg
”9月19日”_c0065260_209790.jpg
”9月19日”_c0065260_2091893.jpg


って、ミドリヒョウモン同じ画像選んでるかもしれないなぁ・・・。
それに、クロヒカゲもどこかで貼ったような気もしてきたけど・・・まぁ、ええか(笑)。
by nomu376 | 2012-09-19 20:14 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2012-09-19 22:14 x
呑むさん、こんばんは。
ミドリヒョウモンのメスには、暗化型ってのが存在するんですね~
全く知りませんでした・・・って言うか?つい先日北山某所で初撮でしたぁ(滝汗ヾ)
某掲示板の彼岸花&ミヤマカラスアゲハ・モンキアゲハは、山〇花の湯から少々長崎自動車道寄りの県道脇の彼岸花群生地ですよ~

某掲示板同定有難う御座います。やっぱりミヤマとノーマルカラスアゲハ、自信が持てないですです。(笑)
Commented by K.M at 2012-09-19 22:15 x
この時期マルタンヤンマっていうミーハー綺麗なトンボがみれるかもですよ。仕事帰りの時間でもいけるかも、池で夕暮れ飛翔してるらしいっすよ。
Commented by nomusan at 2012-09-20 06:40 x
OIGATOさん、おはようございます。
ミドリヒョウモン、どちらかと言えば山地性の蝶なので、山越えの時に注意していれば見れる機会は増えますでしょう~。ただ、♀の暗化型、グレ九州ではあまり暗くなる個体はみれないようですねぇ~。

彼岸花群落、ご教示ありがとうございます。花の適期と蝶の適期、今年はいいかも?ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-20 06:42 x
K,Mさん、マルタンヤンマ、綺麗なヤンマのようですねぇ~。手持ちの図鑑にも載ってましたので、可能性はあるかも?ですが、最近日暮れが早いので、仕事終わってからは着いた頃暗くなってそうな(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-20 07:16 x
みちのくでも畑のニラが満開状態です。
ヒメアカとかセセリが群がっている中に、
時折、ミドリやメスグロが混じっています。
若い頃はメスグロの♀はうれしかったですねえ。
Commented by nomusan at 2012-09-20 19:44 x
カトカラおんつぁんさん、満開のニラ畑さぞかし広大で、見上げる空は真っ青で・・・そしてそこの舞う蝶たち・・・って勝手に想像して心地良くなっています(笑)。

>若い頃はメスグロの♀はうれしかったですねえ。
私、若い頃は滅多に見れないので・・・今でもときめきますよん(笑)。
<< クロマダラソテツシジミ@佐賀市 今日の筑後川 >>