クロマダラソテツシジミ@佐賀市

今年も来ました~。
今年も長崎県と宮崎県では出ているのを聞いておりましたが、職場がある佐賀県で成虫を観察いたしました。
一株のソテツに少なくとも4頭は確認できました。

実は、「もう、今年あたり見れないなら見れないでいいのかも?」などと言っておきながら、実績地はチェックしておりました(笑)。
だって、取引先の敷地内とか、現場近くの公園などなど、過去に見たソテツがいっぱいありまして・・・(笑)。
と言うことで、今月に入り外勤の合間にちょちょっと覗いていたのですが全く見ず。

で、今日は外勤途中に立ち寄った公衆トイレの近くにもあるのを思い出し、ちょっと寄ってみると・・・
おおっ、薄紫色のシジミが2~3頭ちらちらしています。はい、クロマダラソテツシジミでございますよ。

と言うことで、仕事が終わってダッシュで観察ポイントへ。そう、今日に限ってカメラを車に積んでいたんです。
なぜか? 実は昨日頂いたコメントの中に「夕方飛ぶヤンマ」の話しがありまして、
「多分無理だよなー。」と思いつつ、カメラを乗せていたのでありましたぁ~。こんな事ってぇ~(笑)♪

ところが、もうお休みの時間だろうと思いながらもソテツを見るも全く見つからず。
で、焦りながらもソテツの横のツツジの植え込みを見ると、何と、ここにおりました。近い範囲で4頭確認。
私、夜はソテツにいるとばっかり思い込んでおりましたが、そうでもないのですね~。
ま、とりあえず証拠画像でございます。
c0065260_20233110.jpg
c0065260_20234380.jpg
c0065260_20235345.jpg
c0065260_2024474.jpg

で、この蝶に関しては撮影場所を明記しますね。佐賀県佐賀市城内1丁目 佐賀県立博物館・美術館前の公園?
by nomu376 | 2012-09-20 20:27 | | Comments(6)
Commented by K.M at 2012-09-20 20:53 x
とんだ結末ですが、なんかお役にたったようで、ちょっと嬉しいです。って明日行ってもいるくらいのことなんでしょうが、九州北進に20日ぐらいかかったのでしょうけど、距離からいけば宮崎から高知それより近そうで、寒くなるまでにこっちに到達できるのかな?
Commented by nomusan at 2012-09-20 21:05 x
K.Mさん、昨日はまさにタイムリーなコメント、ありがとうございました~(笑)。いえいえ、毎日が自転車操業の拙ブログ”今日のネタ”とっても嬉しゅうございましたよ~。で、明日は出勤前によって出来れば開翅撮って・・・・・これで明日の更新も半ば保証されたものでございますよ(爆)。
う~ん・・・佐賀県の場合は南九州からの北進よりは、長崎県からの東進の可能性の方が高いのかなぁ・・・とも思うのですが・・・。そう言えば、四国のクマソってあまり話し聞いたことないなぁ・・・。近畿は和歌山からの北上の線もありますよね~。そう考えるとこの蝶もなかなか面白い。
Commented by OIGATO at 2012-09-20 22:26 x
呑むさん、こんばんは。
w( ̄o ̄)w オオー!今年も出たんですねぇ~ 寒さにも、それなりに強いので!そろそろ福岡でも出没しているかもですね~

一応ソテツをチェックしようか?如何しようかなぁ~ 余り撮影意欲が湧かない・・・シジミぢゃ
Commented by nomusan at 2012-09-20 22:59 x
OIGATOさん、こんばんは~。
某掲示板で長崎にいるのは知ってましたので、先日の台風で福岡や佐賀にも拡散されるかなぁ~?とは思っておりましたが、もうちょい早く来ていたようですね。多分福岡県内でも何処かにはいるのでは?

まぁね、他に撮るものがあるうちは無理せずに、秋も深まった頃・・・低温期型の青い雌を狙うのがよろしいかと・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-09-21 00:00 x
気温は高いのですが、風の温度が確実に秋を知らせてくれます。
そちらでは“クマソ”が『秋の使者』なのですね。
このチョウチョはやはり“台風の置き土産”なのでしょうか?
そろそろ耐寒性をつけ、九州島の南の方で越冬してるツヨ~イのが出てきていそうな気もするのですが…。

マルタンは50年弱前の夏の終わり、岩手・一関で「初記録ぢゃぁ~!」と大騒ぎになったトンボです。
当時の師匠のSさんが、そのまたお師匠さんの、トンボの大家のK先生でも1つしか持っていないトンボだってんで、血相を変えてあちこち走り回ってましたっけ…。

これは??? 左の方、ニック・ボックウィンクルさんでは…。
テーズさんはNWA,ニックさんは確かAWA、こんな画像の残る接点があったのでしょうか?
Commented by nomusan at 2012-09-21 19:53 x
luehdorfさん、いつの間にか、すっかり秋の気配が・・・・ですねぇ。
クマソは今年で何年目になるのかなぁ・・・・・すでにウラナミシジミ的な存在になってるような気がしますね。それに、ソテツって町中にたくさんあるので、ウラナミシジミより目に付きやすいし・・・(笑)。
南九州では年は越せても2月の寒さに・・・まだ耐性がないようですね~。

マルタンヤンマ、まだ実物は見たことないのですが、綺麗そうですねぇ~。今年は”手づかみ画像”のおかげである程度ヤンマの名前を覚えることが出来ました。ただ、夕方飛ぶってのがねぇ・・・生活のリズム的には相性がねぇ~(笑)。

はい、これは私も見つけたときに「?」でした(笑)。で、キャプションによりますと、場面はS54年秋の国際の時に、当時AWAのチャンプだったニックさんが特別参加。で、ルーさんもレフェリーとして参加しながら数試合は選手として試合もしたようです。画像はニック&ルー組VS,草津&木村組とのタッグマッチの時だそうです。なので、ルーさんのベルトはかつて保持していたベルトを持ってこられたんでしょうね。
<< クロマダラソテツシジミ@佐賀市 ”9月19日” >>