クロマダラソテツシジミ@佐賀市

ふぅ・・・・・今日は長かった・・・・って言うか、長く感じましたねぇ~・・・。
早く週末を迎えたかったからでしょうかねぇ~(笑)。

で、この週末は”連休”なんですねぇ~。
週休2日に慣れてしまった私からすると、なんか休日1日損したような・・・・と言えば顰蹙でしょうか(笑)?
後は天気が気になりますが・・・さてさて・・・。

と言うことで、画像は昨日見つけたクロマダラソテツシジミです。
昨日は仕事帰りに証拠画像、そして今朝は出勤前に同じ場所で証拠画像・・・一粒で2倍美味しいってやつですね(笑)。
で、着が8時15分。8時30分には職場に向かわないといけません。
私の予想としてはすでに開翅して日光浴してると思ったのですが、飛びはしますが、開きません。
c0065260_211910.jpg

で、諦めて”逆光縁毛画像”に挑戦(笑)。肉眼では結構青く光っていたのですが・・・写ってない・・・。
c0065260_2112981.jpg

で、時間が迫って立ち去ろうと思った時にようやく1頭開翅・・・・♀でした。
c0065260_2115156.jpg

by nomu376 | 2012-09-21 21:03 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2012-09-21 23:20 x
呑むさん、こんばんは。お仕事お疲れ様でした。
出勤前の15分勝負!(私もクロマダラソテツシジミ撮影で何処かでヤッテタような~ 久米仙Tシャツの方との出会いがぁ・・・大笑)
時間が迫った頃に開翅!無事撮影出来て良かったですね~♪

”逆光縁毛画像”少しアンダー目にすると?もう少し肉眼に近い青く光った画になったかもです・・・ABE(自動段階露出機能)を使ってみるのも一手かなぁ~

困ったときのクロマダラソテツシジミ、定温期型まで…ウフフ オッケ~(爆) 
Commented by nomusan at 2012-09-22 05:34 x
OIGATOさん、おはようございます。
あははは、そうでしたそうでした。二人にとって・・・・出逢いの蝶でございますねぇ(爆爆)。
そう、久々の出勤前画像でしたが、このお手頃感は困ったときには重宝しますよね(笑)。後は低温期の青い雌が楽しみですね。

肉眼ではかなり青光りしていたのですが・・・う~む・・・。
それにしても昨日の阿部さんのホームランはでかかったなぁ(笑)。
Commented by K.M at 2012-09-22 11:50 x
ちなみに、月曜日が定休日のシフトの人は暴れたくなるようなカレンダーっすね。
ま、私は昆虫の適期に休みたいけど6月~8月に休みが少ないのが不満っす。

クロマダラソテツシジミって、珍なるときは騒ぎ立てて、ありふれると興味がなくなる人間心理を地でいってますねwww
Commented by alchemy-ideal at 2012-09-22 20:08
クマソ来たんですね。
この連日の冷え込み、低温期メスが楽しみになってきます。

例のヤンマでありますが、小学生の頃庭先で何回か採った事があります。いまでもいるかは不明ですが、出現の最盛期はカトリヤンマより先だった気がしますです。
Commented by pieris at 2012-09-22 23:40 x
おめでとうございます。
福岡市内のさる場所のソテツは芽吹きが悪く、2か所しか新芽が出ていませんでした。今日も空振りです。
Commented by nomusan at 2012-09-23 20:23 x
K.Mさん、まぁ・・・滅多にないこととはいえ・・・・何となく違和感を感じてしまいますねぇ(笑)。

>クロマダラソテツシジミって、珍なるときは・・・・
ま、何でもそんなもんでしょね(笑)。蝶では、私的にはツマムラサキマダラもそんな感じかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2012-09-23 20:27 x
alchemy-idealさん、今年も来ましたね。
先日の台風で長崎から飛んでくるかな?と思ってましたが、すでに入っていたようですね。低温期の♀、楽しみですね。

ヤンマ情報ありがとうございます。私にとって今年は”ヤンマ元年”のような一年というかシーズンでした。来年はもう少し力を入れようかな・・・と(笑。)
Commented by nomusan at 2012-09-23 20:29 x
pierisさん、毎年この蝶が見れるのがいいことなのかどうか・・・・
ですが、週末までの”つなぎ”になったのは素直に感謝しておりますよ~(笑)。
まぁ、近い内にそちらでも見れるのはないでしょうか・・・。
Commented by K.M at 2012-09-25 20:12 x
確かにw
15年前…一匹ずつ捕まえたツマムラサキマダラとマルバネルリマダラ、どっちが大事か答えれませんでした。
5年程前…
初日にツマムラサキマダラ採りまくり、2日目は見向きもしなくなりましたw

マルタンの件確かに最盛期は8月です!けど、まだ狙えるって意味と(急に涼しくなったのでもう厳しいかも…)トンボは発生末期は羽にかっ色が乗って色が美しくなるんっす!私も実は見つけても未ゲットのトンボっす…。
そろそろクーラー使わなくなったのでターゲットはアカネに変更っす…。
Commented by nomusan at 2012-09-25 20:36 x
K.Mさん、ツマムラサキマダラが定着したのは1990年代半ばくらいだったと記憶しておりますが・・・。
初めて見たときはボロの♀を必死になって追いかけてネット!とっても感激したのですが・・・同じ年の秋に同じ場所に行ったらざっと50頭以上狭い一角に群れておりまして・・・・私の中では一気にグレードダウンでした。その点、マルバネルリマダラはいまだ1頭しか採ったことがなくて・・・私の中ではAランクですよん(笑)。

まだ見ぬマルタンヤンマ・・・・。今年は思いの外たくさんのヤンマを間近で見れたので来年の楽しみにとっておきましょう。ある程度名前と種類数がわかったのは大きな収穫でした。
<< 成果はなくとも合宿は楽し@南九州 クロマダラソテツシジミ@佐賀市 >>