成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final

今日は穏やかな秋晴れの良い天気でしたねぇ~・・・・
合宿でもこの日射しが・・・・欲しかった(笑)。

そもそも今回の合宿、天気の心配は全くしておりませんでした。
台風も来てなかったし・・・・。
ところが前日に”曇り”になって当日は”雨”・・・・これって・・・・
しかも、予報では日曜日は”晴れ”だったのに・・・
なかなかすっきりせず、晴れ上がったのは帰路に就いてから・・・

と言うことで、この日はほとんど撮影できず。
で、いつもならスルーしてたかも?のこんなのも撮ってしまいました(笑)。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final_c0065260_20215459.jpg

これだけではあんまりなので、おまけでモンキアゲハ吸蜜3花。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final_c0065260_20222988.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final_c0065260_20223852.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final_c0065260_20225181.jpg

おまけのおまけ。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final_c0065260_20231174.jpg

ちなみに、モンキアゲハは子どもの頃は憧れの蝶でしたね~。滅多に見ることも出来なかったし・・・。
by nomu376 | 2012-09-26 20:25 | 合宿 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2012-09-26 22:23 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!クマソが餌食になっている!!
ハラビロカマキリの幼虫も食べないと生きていけない、知らない所でこのようなドラマが毎日おきているんでしょうね?自然の摂理とは言っても・・・厳しい現実の垣間を見せて頂きました。 m(__)m

黒系アゲハは、赤い花が良く似合いますね!!

モンキアゲハの飛翔、臨場感の有るブレも好い感じ~
Commented by nomusan at 2012-09-26 22:58 x
OIGATOさん、こんばんは~。
ん?コメント頂いたって事は・・・・・どうやらPCは綱の上で頑張っているようですねぇ~(笑)。
最初はカマキリが目に入らず、「何でクマソの羽が?」って思って近づいたら・・・・おおっ!でした~・・・・。

黒系のアゲハと真っ赤な花・・・・特に白のワンポイントがあるモンキアゲハやナガサキアゲハの♀は似合いますよねぇ~。好きな組み合わせです。

>臨場感の有るブレも好い感じ~
おお・・・ええ表現ですなぁ~。流石は気配りの社会人ですねぇ(爆)。
Commented by K.M at 2012-09-27 07:37 x
モンキアゲハ…子どものとき、近所の山とも空き地ともいえないところに繁茂するヤブガラシの花の蝶ポイントにくる一番の大物でしたが、レアではなかったな…。
Commented by kenken at 2012-09-27 17:39 x
うをっと、こちらでもカマキリ画像がっ!
1つ前の網焼き、よろしいなぁ~
さりげなく蚊取り線香が置いてあるのが風流です。
Commented by nomusan at 2012-09-27 19:43 x
K.Mさん、子どもの頃はどうしても行動範囲が限定されて・・・せいぜい近場の山の麓くらいまでしか行けませんでしたので・・・・何と言っても一番普通に見れたアゲハはナガサキアゲハでした(笑)。蝶を初めて最初に飼育したのもナガサキアゲハでしたね~。もう少し山に近づければ・・・モンキアゲハはもう少し見れたかも?ですねぇ~。ちなみにカラスアゲハとミヤマカラスアゲハは図鑑の中の蝶でしたね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-27 19:47 x
kenkenさん、はいな、どこかのHPでもカマキリが出てきておりましたような・・・(笑)。

>さりげなく蚊取り線香が置いてあるのが風流です。
ええですやろ?これ(笑)。実は今回マットを忘れてしまい、K君が考えた苦肉の策だったのですが・・・・。”昭和のかほり”が漂ふような・・・。
ちなみに私、自宅でも蚊取り線香はこのタイプを使っておりますよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-27 20:02 x
宮城ではちょっと前には迷チョウ扱いだったモンキアゲハ、今年は各所に湧いている話が聞こえてきています。
産卵もカラスザンショウの若木にしているのをビデオで撮られて居たりしてます。
10年前だったら誰もが撮影よりもネットしていたはずなのにと思うと、見られてうれしいのやら複雑な心境にならざるを得ません。
モンキアゲハ自体は、でっかくて白紋もあってエエ蝶だとは思うのですが。
Commented by nomusan at 2012-09-27 20:45 x
カトカラおんつぁんさん、モンキアゲハ、宮城ですでに定着ですかぁ~?
>10年前だったら誰もが撮影よりもネットしていたはずなのにと思うと、・・・・・
う~ん・・・・・このあたりは時代の趨勢とでもいうのでしょうかねぇ~・・・。ネット社会の普及は明らかに伝達手段を変えましたよねぇ~・・・。迷蝶情報も今ではその場で携帯で写してネット送信すればリアルタイムで全国区ですもんねぇ~。
モンキアゲハ、格好ええアゲハだと思いますよ~。
<< 成果はなくとも合宿は楽し@南九... 成果はなくとも合宿は楽し@南九... >>