タテハモドキ@神埼市

台風17号、近畿・東海に近づいているようですが・・・
進路先にあたる地域にお住まいの方々、くれぐれもご注意くださいませね。

北部九州も不安定な天候でした。
それでも昼前には晴れ間も見えたので・・・・
昨日の結果にどうしても納得できず、餅をついてタテハモドキを撮りに行きました(笑)。
ところがどんよりと曇り、気温もあがらず、昨日と同じような感じで活動しそうにない・・・・。

と言うことで、お休みしてそうな場所を何カ所かわしわしやりまして・・・・・
無理矢理一頭出てきてもらいました~。
ふむふむ、これで納得です(笑)。
c0065260_18341236.jpg
c0065260_18342495.jpg
c0065260_18343243.jpg

と言うことで、副産物は明日に延期です。って、期待されても困るんですが・・・・。
by nomu376 | 2012-09-30 18:35 | タテハモドキ | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2012-09-30 19:55 x
 こちら郊外は雨のち曇りのち雨、急いで市内へ戻ると、ピーカンですは…
仕方ないのでオシドリ池に行くと、気の早い数羽がおりました。
これで、私も納得!(笑

↓、呑むさんの言葉、息子に聞かせてやりたい。
「聞いとるか~、息子よ!」、海を飛び越え轟くでしょうか。(爆
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-30 20:09 x
1頭だけでも出てきてくれて何よりでした。

期待は嫌がおうにも高まっておりませよん。(笑)
Commented by OIGATO at 2012-09-30 20:45 x
呑むさん、こんばんは。
やりましたね~ 餅を餅をつた成果が実り良かったですネ!!
悪天候の中お疲れ様でした。

夏型の好いけど、秋型のしっとりとし暗めのオレンジ色の翅、好いなぁ
翅縁の淡い紫色も魅力的!
夏型の明るい翅裏も好きですけど、枯葉色の翅、発色が個体により微妙に違い色々と楽しめるのも良いですよね。
Commented by nomusan at 2012-09-30 21:02 x
まっちゃんさん、本当に今日はめまぐるしく天気がかわりましたね~。
とりあえず雨の心配はないかな?と思ってお出かけしたのですが、思いの外気温もあがらず・・・と思って神埼市から佐賀市に移動すると晴れ間が・・・!でうろうろしてるといきなりの雨・・・・。ほんまにどないなってんねん?って感じでしたね~。オシドリ・・・・実は・・・撮りたい(笑)。

>↓、呑むさんの言葉、息子に聞かせてやりたい。
ん???一瞬”なんじゃらほい?”って思ったら・・・・あはは~あの一文ですね。はい、きっと届いていることでしょう~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-30 21:06 x
カトカラおんつぁんさん、はい、いるとわかってるあんな狭いエリアで・・・・いくら天気が良くないとは言え・・・・一頭も見れないのは納得できませんで・・・・半ば強引に出てきて貰いましたよ~(笑)。

>期待は嫌がおうにも高まっておりませよん。(笑)
ん?って事は・・・期待してないって事ですよね~。ありがとうございます(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-30 21:10 x
OIGATOさん、ありがとうございます。いくらこの天気でも・・・・いるとわかってるのに一頭も見れないのは・・・・・やっぱり納得出来ませんでね、餅をついてしまいましたよ~(笑)。

はい、やっぱり秋型の方が好きですねぇ~。異形な翅形、深みを帯びた柿色の表面と微妙に違う裏面の色調・・・

>・・・発色が個体により微妙に違い色々と楽しめるのも良いですよね・・・
おお、OIGATOさんももう立派な”蝶屋”さんでございますねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-10-01 06:54 x
期待が高まっていると書いたつもりが、とんだとこでボケてました。
夕べは、ハイボールで、ちょこっと呑み過ぎたのかも。その名も伊達というN社の国産ものですが、けっこうエエ味でした。
呑むさんの写真は、いつも期待してますヨン。
Commented by nomusan at 2012-10-01 19:37 x
カトカラおんつぁんさん、すみません。副産物、対象自体はとっても綺麗なのですが、撮った画像を見るとあまりにもひどい出来で・・・・。
とは言え、今さら貼らないわけにもいかず、ちょっと揚げ足をとってしまいました~(滝汗)。ご無礼お許しくださいませ~・・・。

いかにもって名前のウィスキーですねぇ~・・・・。まだ未踏の宮城県・・・いつか行ってみたいもんです。
<< イラガセイボウぢゃ タテハモドキ@神埼市 >>