イラガセイボウぢゃ

今日の北部九州は台風一過で青空が広がりました。
ではありますが、今日から10月と言うことで・・・・
長袖のYシャツにネクタイ締めて・・・・暑かった(笑)。
けど、もう10月なんですねぇ~・・・・。早いもんぢゃ・・・。

と言うことで、一昨日撮れて御機嫌になったのは・・・
”幸せを呼ぶ青い蜂”・・・セイボウの仲間でございましたよん。
気温が低くて動けないのか・・・・・手に触れんばかりに近づいて撮り放題~♪
けど・・・・動きがないってのはやっぱり飽きてしまうかなぁ・・・
って、”そんな事はちゃんと撮ってから言え!”って感じですねぇ~・・・・(汗)。
c0065260_202613100.jpg
c0065260_20262242.jpg
c0065260_20263394.jpg
c0065260_20264462.jpg
c0065260_20265459.jpg

何かいいことあるかなぁ~(笑)?
by nomu376 | 2012-10-01 20:29 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by kenken at 2012-10-01 20:41 x
うをっ!セイボウ、めちゃくちゃ良いです。これは美しい・・・
ワシも撮りたい!よしっ、蝶そっちのけの出撃を検討ぢゃ。
Commented by K.M at 2012-10-01 20:44 x
オオセイボウかなぁ???
わたしはこいつはまばらなポイントで偶然にしかとったことしかなく、ポイントっつーものがわかりません。でも採れる時期は決まってるんですよね~。これがいるということは〇◇★は終わりで◎□▲はまだってかんじなんですが…。

きょうは休みでトンボ探索しましたが、台風で吹き飛ばされていないいないw
戻ってきてるのギンヤンマだけww

これって発生した池のギンヤンマなのだろうか?
Commented by pulala-2 at 2012-10-01 20:58
わぁ、綺麗な虫さんですね!
セイボウ・・初めて聞く名前です。
青と緑色の配色がとてもオシャレですね。
ブローチにしたいくらいです(^-^)v
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-10-01 21:53 x
オオセイボウでしたか。これは、めっちゃきれいなハチですよね。
製材所に来ていたのを見かけたことがありました。もちろん、見るだけでしたが、今になってみたらネットしときゃ良かったなどと後悔しきりです。

花にもやってくるようで、そこに通えば何頭も見つかるとか。
私は経験してませんが。
写真を取り直すためにも、通われたらどうでしょう。
Commented by nomusan at 2012-10-01 22:03 x
kenkenさん、まいどです。いや~・・・最初に視界に入った時はどっきりしましたよ~。
貴殿の”漆黒を表現する。”とは対極の”光り物”ですが・・・・タマムシだったりニシキキンカメムシだったりこのセイボウだったり・・・・やっぱり綺麗なもんはこれはこれで・・・ええもんですよね~(笑)。
この近くで数年前に友人が☆になったセイボウを見つけておりましてね、実は見れないかなぁ~と思い続けていたのですよ。たまにはこんな事もあるんですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-01 22:07 x
K.Mさん、オオセイボイウでしょうか?大きさは20mm弱くらいでしたよ~。実は数年前に友人がこの近くで☆になったセイボウを見つけておられましてね、実はその後自分も見れないかなぁ~・・・と来るたびに期待はしていたのですよ~。ポイントとまでは言えなくてもおるのはおるようですね~。

週末にギンヤンマとオニヤンマは観察できました。あと、何かヤンマっぽいのを一つ見たような、見てないような・・・・。
Commented by nomusan at 2012-10-01 22:11 x
pulalaさん、でしょでしょ、綺麗でしょ~(笑)。セイボウ・・・漢字で書くと青蜂・・・そうこれ蜂なんですよ~。存在は前から知ってましてね、いつか見たいと思っていたのですよ~。はい、結構・・・嬉しかったです(笑)。

で・・・気温が低くて動けないようで・・・・思わず手乗りにしようかなと思ったのですが・・・蜂だって事を思い出して自重したのでございますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-01 22:15 x
カトカラおんつぁんさん、はい、ご機嫌になった副産物はこれ・・・セイボウでございましたよん(笑)。オオセイボウですね、ありがとうございます~。
お気に入りブログで見たりして、いつか実物を見たいものだと思っておりましてね、今回ようやく思いを果たせましたよ~。実はこの近くで数年前に友人が☆になった(多分)オオセイボウを見つけておりましてね、それ以来、いつかみたいもんだと思っていたのですよ。今度は是非、動いてるやつを・・・撮りたいですね~。はい、私はこれは撮るだけで充分です(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-10-01 22:30 x
呑むさん、こんばんは。
隠し玉は、青蜂でしたかぁ~ 私も神埼市の公園(新御神木付近)で一度見かけましたが、翅がボロボロで葉っぱの上を右往左往して動き回ってばかりで・・・撮影した画像は殆どブレブレ、ゴミの山(泣ヾ) 撮り放題いいなぁ!!

メタリックな鮮やかな煌めき、羨ましいですです。
Commented by nomusan at 2012-10-01 22:38 x
あ”あ”っ(滝汗)!!!
あれは・・・・・いつの間にか私の記憶の中では・・・・・
お☆さまになっていたように・・・・汗汗汗汗・・・・・・
まだ生きていたのですねぇ~(爆爆)。
う~ん・・・・・こりゃ脳ドック受けた方がいいかも・・・・・。

OIGATOさん、こんばんわ~(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-10-02 12:12 x
諏訪湖を見下ろす山の斜面で、コイツの仲間に刺されましたっけ…。痛痒さが半月ほど続きました。って、セイボウのグループ、刺しますよね?
じっとしてるとホントきれいで魅力的ですねぇ。ボクを刺したヤツは、気温が高いためか活性が高くて、あっちこち翔び回り、ボォ~ッと諏訪湖に見入っていたボクの隙を狙ってチクッときたんです。

J.鶴田さんの膝とブラジルさんの頭、硬いのはどっちだぁ~!
Commented by ze_ph at 2012-10-02 16:18 x
ご無沙汰しております。
イラガセイボウですね。
オオセイボウに次ぐ大型セイボウなのですが、どうやら東北地方北部には分布しないらしく、つい先日学会ついでに立ち寄った佐賀県で初めて実物に遭遇しました。
このグループはどの種類も綺麗なので各種撮り集めてみたいと思っているのですが、なかなか出会いがありません。
Commented by nomusan at 2012-10-02 19:57 x
luehdorfさん、おお、やっぱりこいつも蜂は蜂、刺すのですねぇ~(汗)。手乗りにしなくて良かったぁ(笑)。
本当にじっとして動きませんでしたよ~。おかげでじっくりと眺めることが出来ました。たまにこんな事があるから・・・やめられないんですよね~(笑)。

よく見るとブラジルさんではないようなんですよ。ただ、ネタ元のキャプションまともに読んでないので誰かわかりません。が・・・・・・どっちが痛いんでしょうねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-02 20:02 x
ze_phさん、こちらこそご無沙汰しております。ROMで失礼しております。
イラガセイボウですね、ありがとうございます。で、気になったのでネットで検索すると、イラガの繭に産卵するのですねぇ~・・・・。実はこの個体がとまっていた下草のすぐ横にイラガの繭の殻がついた桜の木があって・・・・イラガの幼虫がいないか気にしながら撮っていたのですよ(笑)。ちなみのこれも佐賀県産でございますよ~(笑)。
数年前に友人がこの近くで撮影しています。これからも要注意ですね(笑)。
Commented by K.M at 2012-10-02 20:32 x
うちの標本ももしかしたらイラガセイボウかもしれないw
よくわからないっす。イラガの繭はわらわらあって春先に割ってみたけどハチの蛹は入ってなかったっす。
Commented by nomusan at 2012-10-02 21:01 x
K.Mさん、セイボウの世界も奥が深いみたいですね。私は初めて聞いた名前でしたよ(笑)。

>イラガの繭はわらわらあって・・・・・
たしかに・・・・イラガがいればこのセイボウがいる・・・なんて事ではないのでしょうね~(笑)。
<< メスグロヒョウモンぢゃ タテハモドキ@神埼市 >>