メスグロヒョウモンぢゃ

秋の日はつるべ落とし・・・・
とは言いますが、本当に日の暮れがはやくなりました・・・。
6時過ぎに社屋を出るともう薄暗くなってますもんね~・・・。
これで不意打ちに金木犀でも薫ってきたら・・・もうたまらん・・・。
日中にね、「あ、金木犀が咲いてる。」って目で認識してから薫ってくるのは大丈夫なんですけどね(笑)。

さて、週末の画像で引っ張れるだけ引っ張りますね。
この時期にね、遠目にね、ランタナの花場なんかで黒っぽいタテハが妙にヘロッとおりますとね・・・
一瞬ドキッ!っとしてしまうんですよねぇ~(笑)。
好きなんですよ、メスグロヒョウモン。特にこの時期のヒョウモンって風情あるし・・・・。
けどね、一瞬ドキッ!として違う蝶を期待してしまうんですよねぇ~・・・(笑)。
c0065260_20523743.jpg

たくさん卵産んでくださいね~。ってこれ某ブログのパクリやん(笑)。
c0065260_20525889.jpg
c0065260_2053845.jpg

by nomu376 | 2012-10-02 20:54 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-10-02 22:03 x
私の持ってるメスグロヒョウモンは黒いのと普通の色のヒョウモンチョウが卍になっているところをいっぺんにゲットしたやつなので、メスグロヒョウモンクリアーと信じています。単品なら捕まえて確認しないとわからないレベルで、とんでいてもツマグロ以外ヒョウモンチョウとしかわかりませんw メスだけのときはわけわからん蝶がおる!なんだ!と反応してしまいますが、以外とすくないですよね。
Commented by fanseab at 2012-10-02 22:22
台風一過の後は、見慣れた蝶も妄想から「迷蝶」に変化したり
します。メスグロ♀を某迷蝶に見立てたいお気持ち、よくわかります。
ツマグロヒョウモン♀あたりは、「これひょっとして本物のカバマダラ
ちゃうか~」って、思わず、しげしげと見いったりしますもんね。
Commented by nomusan at 2012-10-02 23:02 x
K.Mさん、まぁ、卍飛翔してる個体ならおそらくメスグロのペアでしょうねぇ~(笑)。
本格的に蝶を始めた頃、この雌は憧れの存在でしたねぇ~。で、初めて見たのは大学4年の時、ゼフ狙いで行った兵庫県某所・・・・。いきなり目の前に出てきて慌てて振り逃がし・・・・。しばらく落ち込んだのは結構記憶に残っておりますねぇ~(笑)。その分、初めてゲットしたときの喜びは大きくなったのではありますが・・・(笑)。そう、今でもそんなに見れる蝶ではなく、この日も結構嬉しかったですよ。
Commented by nomusan at 2012-10-02 23:07 x
fanseabさん、これが九州に住む人間の条件反射ってもんなのでしょうかねぇ~・・・。9月にもなると、常に”迷蝶いないか?”ってのが頭から離れないんですよねぇ~。ちゃんと見るとメスグロヒョウモン以外の何者でもないんですけどね(笑)。

>ツマグロヒョウモン♀あたりは、・・・・・
はいな、日頃はあまり注目されないツマグロヒョウモンの♀が、熱い視線を浴びる季節でございますよん(笑)。
<< キアゲハぢゃ イラガセイボウぢゃ >>