キアゲハぢゃ

う~ん・・・・自分で言うのも何ですが・・・・
イラガセイボウ、綺麗ですねぇ(笑)。

今のところまだいいことはないようですが、見たこと自体がいいことのようにも思えてきました(笑)。
今年はタマムシも見れたし、ニシキキンカメムシも見れたし、キリシマミドリシジミ♂も目の前で見れたし・・・。
いい歳こいたおやぢになっても・・・・やっぱり”光りもの”って綺麗ですねぇ~。ときめきますわ(笑)。

今日も穏やかな秋の一日でございましたねぇ~。佐賀平野を走りながら、空が広いなぁ・・・って感じましたよ。

画像は週末に撮ったキアゲハon彼岸花。
個人的には、彼岸花にはナガサキアゲハ♀が一番好きです。
この日も少し期待してたんですが・・・この蝶しかきませんでしたよ。
あ、もちろんキアゲハも大好きな蝶ですよ(笑)。
c0065260_20171379.jpg
c0065260_20172518.jpg
c0065260_20173610.jpg

by nomu376 | 2012-10-03 20:19 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-10-03 21:56 x
キアゲハはなぜだかよく幼虫を発見する代表的な蝶ですね~

シシウドにわらわら…

光り物…大物ほぼコンプリートっすね。
わたしはみどりちゃんホッシーい!
標本箱小箱いっぱいぐらい飾りたい~
あとね、ちっさいんだけど普通種にアカガネサルハムシという光り物がいるのでいつか見つかるとおもいます。
Commented by OIGATO at 2012-10-03 22:25 x
呑むさん、こんばんは。
逆光気味で、キアゲハもヒガンバナも透過光で透けて綺麗ですね!
バックの水面の反射、キラキラもワンポイントで好いなぁ!

キイトトンボがいた、あの場所かなぁ (笑)
Commented by nomusan at 2012-10-03 22:35 x
K.Mさん、キアゲハがナガサキアゲハよりも珍だった高校生の時・・・初めてニンジン畑で幼虫を見つけたときは嬉しかった・・・。
で、学校から帰る途中に毎日駅前の八百屋でパセリを買って帰って飼育したのがいい想い出です(笑)。
さらに、真冬に羽化しないようにその冬は部屋でストーブつけずに一冬過ごし・・・翌年5月に羽化したときは感激しましたよ~。

アカガネは銅? サルは猿?・・・どんなハムシなんだろう・・・???
Commented by nomusan at 2012-10-03 22:38 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はい、まさにあの場所でございますよん(笑)。
これは本当に嘘みたいな撮影でしてね~、ちょうどここに来たときにこのキアゲハが飛んできてちょっとだけとまったので4枚撮れて、そのまま飛んでいきました。で、そのうちの3枚がこれでございますよ。ひょっとしたらこれがセイボウを見た”いいこと”だったのかなぁ(爆)。
<< ウラギンシジミぢゃ メスグロヒョウモンぢゃ >>