リュウキュウムラサキ@長崎県

う~ん・・・・・
熱いシャワーで汗を落として・・・・・
キリキリに冷えた(第3の)ビールをグイッっと喉に流し込み・・・・
プハァッ!としながら・・・・
出来はともかく撮ってきた画像を眺めながらニンマリ・・・・と・・・・
ふむふむ、至福のひとときぢゃ(笑)。

今日は天気が良かったので、海が見える展望台へ行ってきました。
はい、わかる人にはわかる・・・・長崎県某所でございます(笑)。
c0065260_18415039.jpg

狙いはもちろん、迷蝶。
リュウキュウムラサキ、メスアカムラサキ、アオタテハモドキ・・・のどれかが見れたらいいな・・・
と思っておりました。もちろん、全部見れるに越したことはありませんが(笑)。

と言うことで、嬉しいことに今日は”ひょっとしたら一番好きな蝶かも”のリュウキュウムラサキが見れました~。
結構敏感で、腰が引けた遠間からのワンシーンしか撮れませんでしたが・・・・
目の前で思いっきり”紫の幻光」を見ることも出来ましたしね、私的には充分満足でございますよ~。
c0065260_18422063.jpg
c0065260_18422892.jpg
c0065260_18423835.jpg

う~む・・・やっぱりこの蝶の妖しい紫は・・・脳みそがとろけますわぁ・・・(笑)。
by nomu376 | 2012-10-07 18:45 | | Comments(14)
Commented by K.M at 2012-10-07 20:07 x
いいなぁ~
いいなぁ~

メスしかみたことないw
つい去年までみたことない蝶でしたが、やっとこさメスw
しかも訳あって標本もないwww

実物は綺麗そうだな~。

写真は死ぬほどみてますがw
いいなぁ~。
Commented by OIGATO at 2012-10-07 20:21 x
呑むさん、こんばんは。
海の色が違う!軍〇島もクッキリ見えて、空気も澄んで、気持ち好いお天気で良かったですね!
コチラは、迷蝶のポイントなんでしょうかぁ? 

22~3年?前に仕事で3回ほど行きましたが、長崎市内からだと結構遠かったぁ!道もこの当時は狭く、バスとのすれ違いはハラハラドキドキでした。(爆)
太陽が海に沈み夕焼けがめちゃめちゃ綺麗でしたぁ~よ!(初めて見る光景 笑)

綺麗な紫の妖光! 羨ましいですです。 おめでとうございます。
Commented by rinrin-607 at 2012-10-07 21:52
はい!はい!
呑むさんの脳みそがとろけるくらい幸せを感じる時間があり
お写真が撮れたのですね。
呑むさんのニンマリがとっても理解できて
私まで嬉しいです。

紫の幻光とやらにあやかりたいですねぇ~~
Commented by nomusan at 2012-10-07 21:54 x
K.Mさん、この蝶は是非、手にとって見てほしいですねぇ~・・・・。
と言うよりは、標本にしてあんな角度やこんな角度から・・・”妖しい紫”を堪能して欲しいですねぇ~・・・。
極めて独断と偏見に満ちた私見ですが・・・・この蝶の美しさは・・・死ぬほど画像の数々よりも・・・一頭の標本の方が、真実を伝えてくれると思いますよ~(笑)。

けど、♀しか見たことないって人の方が・・・レア(笑)?
Commented by nomusan at 2012-10-07 22:01 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はい、海の色・・・・・違いますねぇ~・・・。九州西海岸・・・綺麗ぢゃ(笑)。

はいな、ここは迷蝶のポイントのようですよん。ここではリュウムラは初めてでしたが、メスアカムラは何度か見ておりますし・・・・是非、一度・・・(笑)。

ここに通い出してもう15年以上になりますか・・・・道はかなり通りやすくなりましたよ~。高速も整備できましたし、市街地も通らなくてよくなりましたし、バスの離合に悩む場所もありませんよ~。ただ・・・・いつも早くビールを呑みたくなるので・・・美しい夕焼けは今日も見れませんでした~(笑)。
Commented by alchemy-ideal at 2012-10-07 22:01
うらやましいです。

数えるほどしか行ったことがありませんが、ここまでの道のりって結構大変ですよね・・・・。
簡単に行けないからこその楽しさもありますが。
ウスキシロ、アオタテハモドキとかいろいろ妄想してしまいますよね。
Commented by nomusan at 2012-10-07 22:08 x
rinrinさん、おお、心の友よ! ありがとうございます~(笑)。
はい、今日は青い空と青い海、そして・・・・脳みそをとろけさせてくれる紫色に出会えまして・・・・魂を完全に解き放っておりますよ~(笑)。

”紫の幻光”・・・・お住まいの県でも昨年見たのですが・・・どちらかと言うと海岸線に近い方がよろしいようで・・・。
Commented by nomusan at 2012-10-07 22:13 x
alchemy-idealさん、ありがとうございます~。
けどね・・・・・自宅からここまで距離にして150km強くらいですし・・・・
高速を使えばそんなに・・・・って、比べてるのが宮崎、鹿児島ですが・・・(笑)。

アオタテハモドキ・・・・過去に一回だけこのあたりで見たことあるのですよ~。なので、ついつい妄想してしまいますよねぇ~・・・・。って、それが行ってしまうモチベーションになってるんでしょうねぇ~(笑)。
Commented by itsuki at 2012-10-07 23:37 x
おおお~っ!
リュウキュウムラサキですか! 呑むさん絶好調ですね~~~
僕の先日、渥美半島に出掛け もしかしたら・・・・クマソが・・・・と
期待して出掛けたけど・・・・・見事撃沈してきました・・・・・(涙)

今日は他の分野のレア品をアップしてあります
どうぞ ご覧ください~~

Commented by mmerian at 2012-10-08 00:05 x
今年は宮崎には来ちょらん蝶かも。
迷蝶、不調です~。
Commented by nomusan at 2012-10-08 07:17 x
itsukiさん、ありがとうございます~。
いや~、昨日は素直に嬉しかったですよ~。
妖しい紫に脳みそがとろけました~(笑)。
今月は迷蝶狙いです(笑)。

むむっ、”レア品”何だろう~。
Commented by nomusan at 2012-10-08 07:19 x
mmerianさん、
う~む・・・・風の流れが変わったんでしょうかねぇ~???
何か、びっくりするようなのが来るといいですね~(笑)。
Commented by pieris at 2012-10-09 22:09 x
やっと自宅に帰ってきてゆっくりパソコンをいじってます。
リュウキュウムラサキ、いいなぁ。
私はここでは、紫の幻光は一度しか見たことがありません。
もう珍しくもないクマソはいましたか。
Commented by nomusan at 2012-10-09 23:09 x
pierisさん、もうここに来るのは何回目になるでしょうか・・・・実はここでのリュウムラは初めてだったのですよよ~。
広場からデッキへ向かう遊歩道をおりかけた瞬間、すれ違うように飛んでいくムラサキの幻光・・・あわてて追いかけたのですが、一度見失い・・・焦りながらも何とか見つけて一安心でございました(笑)。
そう言えばクマソは・・・・まぁ、それなりに飛んでおりましたよ~。
<< クロツバメシジミ@福岡県 シルビアシジミぢゃ >>