クロツバメシジミ@福岡県

3連休の最終日・・・今日もええ天気でしたね~。
当初は何の予定もいれておらず、休養日にしようかなと思っていたのですが・・・
おまりの好天にじっとしておれず・・・某ミッション方々、”山のクロツ”を探しに行きました~。
とは言いながら・・・・・
小字の地名まで教わっておりましたのでね、今回の場合、”探した”ってのは・・・格好つけすぎですな(笑)。

”山のクロツ”とは言ってもいわゆる”山ゴマ”とは違いましてね、どちらかと言えば九州西海岸のタイトゴメを食する”海のクロツ”に対して、やや山間に生息する主にツメレンゲを食するクロツバメシジミの事でございますよ。
で、福岡県にはこの両方がおるんですが、実は私、過去何回か”福岡県の山のクロツ”は敗退しておりまして・・・・今回、ようやく会うことが出来たのですよ~。いやいや、結構嬉しかった(笑)。

で、見つけたのは良かったのですが・・・今日は天気が良すぎたのか?
とまるとすぐに全開モード・・・。今日は裏面が撮りたかったので、ようやく撮れたこの一枚・・・・甘い・・・。
c0065260_198373.jpg

開翅も日あたりが良すぎて? ほとんど幻光モード全開!って感じでしたぁ~。ま、これはこれでいいか(笑)。
c0065260_1983582.jpg
c0065260_1984931.jpg
c0065260_1991537.jpg
c0065260_199276.jpg

ところが! なかなかツメレンゲにとまってくれません(汗)。
”やっぱり山のクロツはツメレンゲにとまってナンボでしょう。”と思ってしばらく待っていたのですが・・・・
石垣のツメレンゲを目で追っていると・・・・・いきなり目の前に見たくない柄の蛇がぁ!
と言うことで、クロツバメシジミonツメレンゲは次回に持ち越しになりました~(笑)。

で、その後はもう一つのミッション・・・。
綱敷天満宮に古い交通安全のお守りを返して、新しいお守りをもらいに行きました。
はい、私の車のお守りはもう20年以上、ここのお守りなのでございますよ。やっぱり気持ちいいですね。
c0065260_1910010.jpg
c0065260_1910146.jpg

by nomu376 | 2012-10-08 19:13 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2012-10-08 19:33 x
本日は、完全なピーカンだったのでは?これでは、なかなかクロツの翅表の漆黒は表現しにくいもんです。縦位置写真の漆黒がえぇ感じですね。
こちら、お天気の悪そうな一昨日と昨日を撮影にあてて、本日は完全休養というか、家族サービスも含めて、猫カフェで猫いじりしておりました。
梅鉢紋、我が家の家紋で、画像を有り難く拝ませていただきました。
Commented by K.M at 2012-10-08 21:19 x
ヘビが何だったのか気になりますね~
ジムグリやシロマダラとか珍なる蛇だったかも…。
Commented by nomusan at 2012-10-08 21:37 x
kenkenさん、まいどです。はい、今日はほんまにピ-カンで・・・・とまったと同時に全開・・・・・。縦切のやつはまさに一瞬の曇りに撮ったやつでございますよ~。まぁ、とにかく今日は見つけて撮れましたのでね、満足しておりますよ~(笑)。

福岡県は椎田町の綱敷天満宮、流された道真さんが九州に最初に辿り着いた浜と言うことなのですが・・・”綱敷天満宮”は兵庫県にもあるようですね。貴殿の家系に縁があるのでしょうか~。
Commented by nomusan at 2012-10-08 21:40 x
K.Mさん、蛇は・・・・私の知識によるとまさに”マムシ”でございましたよ(汗)。長靴もはいてなかったし、あの短い間に、同一個体とは断定できませんが、2回みたら・・・・
Commented by OIGATO at 2012-10-08 22:01 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!京築方面にお出かけでしたかぁ~ 好いなぁ、幻光モード全開!この虹色の輝き最高ですね!
十数年前までは、時々勝山町や中津市内に仕事で行ってましたがぁ!近くだったのかな?山クロツポイント。
(築城の航空自衛隊も何度か撮影に行きましたが、戦闘機は旅客機に比べ早い!小さい!で撃沈でした 汗ヾ)
Commented by nomusan at 2012-10-09 06:41 x
OIGATOさん、おはようございます~。
昨日は天気が良すぎて・・・なんだか別の蝶みたいになってしまいました~(笑)。
2年振りの京築方面でしたが・・・・いまだに新しい町の名前になじめず違和感を感じまくって帰ってきましたよ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-10-09 11:20
きちんと秋がやってきたようでして、涼しい風に心地よさを感じています。

>見たくない柄…
丸っこい斑点が所狭しとでしょうか?
丸っこいのはジャノメ系だけで結構でございます、というのがボクの望みです(笑)。

クロツの幻光といい、リュウムラの妖しい紫(↓)といい、本当に心をときめかせてくれるものです。

ファンク家の『家宝』ですね。テリーさんの若い頃、スタミナ抜群のJ.鶴田さんとはホントに長ぁ~いファイトを繰り広げてましたっけ…。
Commented by K.M at 2012-10-09 20:13 x
私はスズメバチやイノシシみたいに自分の存在をアピールして威嚇してくる系はけっこう平気なんですが、ムカデやマムシが怖いのは、登ろうとした木の手をかけようとした股とかよじ登ろうとした石垣の隙間にいたりして、存在が見えないのが怖いんですよね~。
田んぼの畦に網入れてガサッて引き上げたら入ってたり、樹液に夢中になって足元にいるのに気づいてなかったり、倒木崩しして最後に素手でひっくり返したら下にいたりね~。

噛まれたことはないですけど、よく冷や汗でますw

でも、そんなに多くないですよね~。
Commented by nomusan at 2012-10-09 21:03 x
luehdorfさん、本当に・・・・めっきり秋めいてきましたねぇ~・・・。
昨日は撮ってませんが、青空の下のコスモス・・・・秋でしたよ~・・・。

は、頭は草に隠れて見れませんでしたが、あの模様は・・・・帰宅してネットで確認しましたが、アレに間違いありませんでした。しかもこちらは長靴もはかずスニーカー姿・・・・そそくさと退散いたしました。だって、あんな至近距離で見たの初めてだったし(笑)。

クロツは本当は”漆黒”を表現したかったのですけどね、なんか違う蝶みたいになってしまいましたが・・・・リュウムラはまさに光りを浴びて・・・とろけましたぁ~(笑)。やっぱりええです、この紫。

鶴田さん・・・・本当に無尽蔵のスタミナというか・・・タフだったですねぇ~。何かの本で読みましたが、60分フルタイムで戦ってもけろっとして呑みに出かけてたそうでうsね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-09 21:08 x
K.Mさん、私はスズメバチもムカデも、とにかく苦手ですねぇ~。遠くで羽音を聴くだけで恐くなります(笑)。

私もね、マムシを見たのは3回目くらいですが、今までは遠間から見つけられたんですよ。ところが昨日は石垣のツメレンゲを顔を近づけて見ていたらいきなりあの模様が目の前に!
けど・・・コメント拝読してたら、いつか噛まれそうですね(笑)。
Commented by pieris at 2012-10-09 22:15 x
ちょうど♀の時期みたいですね。♀がめちゃきれい。
今日は平戸まで仕事で行きました。海クロツに寄るかなと思ったけれども疲れてて寄らずに帰ってきました。
Commented by nomusan at 2012-10-09 23:13 x
pierisさん、ありがとうございました~。昨日の朝、あまりにも良い天気だったので、この時期なら全然おらん事はなかろう。と思ってとにかく行ってみましたが・・・・日頃の行いのせいでしょうか、綺麗な個体に会えました~(爆爆)。
今週は仕事をしながら週末に向けて体調を整える日々になりそうですね(笑)。
<< 週末あれやこれや リュウキュウムラサキ@長崎県 >>