週末あれやこれや

天気予報を見ると今週はずっと晴れマーク・・・。
台風21号が気になりますが・・・・これは北部九州には影響なさそう・・・かな?
けど、流石に10月も半ばに近づきますと「週末はやっぱり南か西か・・・。」って感じすねぇ~。
さぁ、あと3日仕事したら週末ぢゃ(笑)。

画像は週末のあれやこれや。今晩は6日の画像です。
この日は終日どんよりと曇りで・・・・そんな中、このヒメアカタテハはとっても鮮烈でしたねぇ~。
高校生くらいまでは秋にしか見れなかった気がするんですけどね~。
いつの間にか一年中見れる蝶になりましたね。
高校1年の時だったかなぁ・・・家の近くで産卵するのを見かけて食草を知り(ヨモギではなかった)、
幼虫を見つけて何回か飼育しましたねぇ~・・・・。秋はいろんな事を想い出しますね(笑)。
それにしても・・・・ピント甘いなぁ・・・(汗)。
c0065260_23264540.jpg
c0065260_2326558.jpg

こんな色のツユクサを見かけました。
c0065260_23271331.jpg

キアゲハ見っけ。くたびれているのでしょうか、近づいてもまったく動きません。
c0065260_23273339.jpg

と言うことで・・・・やっぱり逆光ぢゃ(笑)。
c0065260_23275461.jpg

by nomu376 | 2012-10-09 23:29 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2012-10-09 23:43 x
 ピーカン続きの関門地方でございます。

呑むさんは学生時代のこと、よく覚えていらっしゃいますね。
私は根暗だったのであまり思い出は無いのです。
その反動で今では…
思いでいっぱい作っとります。(爆
昨日より「鳥案内人」を務めていますが、下見を入れると5日目でしょうか。
そう言う訳あって鳥目なので蝶目はしばしお休みです。
Commented by luehdorf at 2012-10-10 14:59 x
北の方では夏休みは8月20頃まででした。
確かにヒメアカはその休みの終わる頃に見かけるようになり、提出物に、まだ展翅の固まってないのを入れたことを思い出します。

終日、PCの前での仕事に厭き、買い物がてら外へ出てみたら、キチョウ(これ結構新鮮でした)と軒先の鉢植えで吸蜜するツマグロヒョウモンを見かけました。
カンアオイの植え替えなど、やらなければならないことが山積みなのになかなか手がつきません。

あぁ、このブリッジは猪木さんだ。まっちゃんさんの恋人、ユセフ・トルコさんが裁いているし…。『アノ』ときのですね。
Commented by nomusan at 2012-10-10 20:56 x
まっちゃんさん、鳥見のご案内役、ご苦労様でございます。
おお、やはり下見をされてらっしゃるのですね、案内された方もさぞかしお喜びの事でしょう~。それに、まぁ、蝶もそろそろ・・・見れる種類も少なくなってきましたしねぇ~・・・・・・・。

私もね、基本的には根暗でございましてね、子どもの頃は友だちも少なく、休みは一人で虫捕りしてる少年でしたよ。で・・・私の場合は今でも根暗でございますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-10 21:03 x
luehdorfさん、PCに向かっての仕事は疲れますよねぇ~・・・・・。
私も外勤業務がめっきり減りましてね、今日も一日PCの前で・・・
ツマグロヒョウモン、もう珍しくもないんでしょうねぇ~(笑)。

夏休みが早く終わる分、冬休みは長いのでしょうかね?
中学~高校の頃、キタテハやアカタテハは普通に見れたのですが、ヒメアカタテハは秋にならないと見れず、初めて見たときは結構嬉しかった記憶がありますね~。

どうしても初代タイガーさんやゴッチさんのジャーマンと比べると見劣りしてしまうこともありますが、このS46のブリスコさんやS45年のドリーさんに決めた時のこの技は結構高さもあって良かったような気がしますね~。
Commented by itsuki at 2012-10-10 23:15 x
>それにしても・・・・ピント甘いなぁ・・・(汗)。


それは”老眼”のせいでしょうか・・・・・・?
それとも”腕”のせいでしょうか・・・・・・・・?

それともメカ的問題でしょうか・・・・・・・? (爆)


Commented by nomusan at 2012-10-10 23:33 x
itsukiさん、あはは~鋭いところを・・・(笑)。
そうですね、まずはカメラの問題ではありません。

まぁ・・・・ありていに言えば「ちゃんと撮ろう。」って言う気持ちの欠如かなぁ~。
採集で例えれば軽率なネットで振り逃がして「あれ?入ってない??」ってところでしょうか(笑)?
Commented by itsuki at 2012-10-10 23:54 x
アハハ~

「気合が足りん!」って 海軍の精神注入棒が飛んできそうですよ~~~(爆)
Commented by nomusan at 2012-10-11 19:34 x
itsukiさん、そうなんですよね~。自分でも集中して撮らないとって思うんですけどねぇ~・・・・・。
どうしても探索モードの日は撮影には神経が・・・って言い訳をしておこう(笑)。
<< 週末あれやこれや クロツバメシジミ@福岡県 >>