週末あれやこれや

静かな夜です。
家の前の国道バイパスも今夜は何となく車の量も少ないような・・・
はぁ・・・・秋ですねぇ~・・・・・。
涼しいと言うよりは肌寒い風が入ってくるし・・・
はぁ・・・・秋ですねぇ~・・・・・。

画像は7日のあれやこれや。
着いてすぐにリュウキュウムラサキが見れて、これは幸先いいぞ!って思ったのですが・・・
その後はなぁ~んにも見れませんでした・・・・。
ま、迷蝶狙いですからね、リュウムラ1頭見れただけでも良かったと思わないとね(笑)。
アサギマダラを数頭見ました。マーキングなし(笑)。
c0065260_23222892.jpg
c0065260_2322373.jpg

で、とにかくイチモンジセセリが多かった!
ざっと見て「100頭とは言わんよねっ。」てところが何カ所もありましたので・・・
冗談抜きで、数百頭って感じでした。間違いなく今までで1カ所で見た同じ蝶の最高でしたね~。
って、ひょっとしたら違うのも混じってたかもしてませんが(笑)。
c0065260_232365.jpg
c0065260_23231639.jpg

by nomu376 | 2012-10-10 23:24 | | Comments(10)
Commented by itsuki at 2012-10-10 23:57 x
今年のアサギ めっちゃ少ないようです

愛知の友人がこぼしてました
去年の1/10くらいしか見れないとか・・・・・・
Commented by K.M at 2012-10-11 07:33 x
こちらはイチモンジセセリ(もしかしたら違うの混ざってるかも)はやや多いです。
Commented by luehdorf at 2012-10-11 16:09
移動なのですが、天気が心配で帰宅しました。
帰りの時間の予報は「にわか雨」と「晴れ」がそれぞれ半々ずつ…。
こういうときには、チョウチョ採りのときと同様に自分の都合で「晴れ」と判断します。

群舞するチョウチョ、’74の夏、岩手・焼石山系の経塚山頂でのベニヒカゲを思い出します。ボク以外の4人の採り屋は、それぞれ3桁いっていたような…。
展翅板は採った数に合わせて用意するものだという、新たなムシ屋心得(?)を教えてもらった場でした。(でも、いまだに持っている展翅板が余るほどしか採らないですけど…(笑))。

ゴッチさんとロビンソンさんのグラウンドでの攻防ですか…。
このお二方のファイトであれば、たとえ“お約束”であっても見応えがあり、納得できました。
Commented by nomusan at 2012-10-11 19:35 x
itsukiさん、あらま、そげな事なんですかぁ~。
年によって多い少ないはあるのでしょうが、それだけ少ないと寂しいですねぇ~。これあら増えるといいですね。
Commented by nomusan at 2012-10-11 19:37 x
K.Mさん、センダングサが咲き乱れる中、こちらのお目当てはアオタテハモドキだったりリュウキュウムラサキだったり・・・・。あまりの多さに最後の方は本当にうっとうしくなってきましたよ(笑)。
そのうちそちらまで行くのでしょうかね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-11 19:44 x
luehdorfさん、秋雨は心身に冷たく沁みますのでね、お気をつけくださいませ~・・・・・・。
ベニヒカゲですかぁ~・・・・今はどうかしりませんが、昔はそんな話しを聴いたことがありましたねぇ~。もう何年も見たい見たいと思ってる蝶ですねぇ~・・・。来年あたり、どないかならんかなぁ~(笑)。
復活した頃、家路の途中で「まち針が足りないな・・・・」と思って店によって買って帰った事がありましたねぇ~・・・。

S46の3rdWSでの一こまですねぇ~。この時は30分1本と45分3本と2回シングルでやって結果はどちらも引き分けでしたが・・・。ゴッチさんがジャーマンでフォールしたのは記憶に残ってますねぇ~。
Commented by 南国通信 at 2012-10-11 20:07 x
イチモンジセセリ、南九州でも異常に多いですよ、何百とかいう単位ではない数。反対にタテハとかマダラのような大きな蝶が極端に少ないので、迷蝶探しても、ドッキリすることが無い。リュウムラ見れただけでも超ラッキーだと思います。
Commented by nomusan at 2012-10-11 22:06 x
おっと、これは珍しや南国通信君(笑)。イチモンジセセリ、いったい何処でこれだけ生育できたんだろう?って感じですよね~。控えめに書きましたが、実際は1000頭くらいはいたんじゃないか?って思ってます。
そんな中でタテハ探しましたが・・・・アカとヒメアカが少しいるだけ・・・リュウムラは確かにラッキーだったかも。しかも目線より低いところで開いてくれましたしね(笑)。
Commented by fanseab at 2012-10-11 22:42
<ひょっとしたら違うのも混じってたかもしてませんが(笑)
ヒメイチモンジ、トガリチャバネ、etc.・・・。台風の後だけに期待しますね。
しかし、仮にいたとしても撮影中に飛ばれてしまたったら、二度と
再発見困難な状況でもありますね。
Commented by nomusan at 2012-10-11 22:50 x
fanseabさん、あは、ヒメイチモンジにトガリチャバネ・・・・
私的にはもし混じっていてもまず同定不可能って感じですねぇ~(汗)。
まぁ・・・クロボシセセリだったら・・・・・わかるかも(笑)?。
<< 週末あれやこれや 週末あれやこれや >>