ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今朝は寒かったぁ~・・・・・
ちょっとこれは・・・10月の寒さではないよなぁ・・・
とブツブツ言いながらの出勤でございましたよん(笑)。

最近は外勤業務がめっきり減ってしまい、今日も終日事務所勤務。
陽も沈んだ頃職場の外に出ると、またまた肌寒い風が吹いておりました。
まさかね~・・・このまま私が一番嫌いな”晩秋”になるなんて事ないだろうなぁ・・・。

さて、今回の合宿でかなり嬉しかったのが・・・・ベニトンボでした。
実はこの蜻蛉、見たくて見たくて仕方なかったのですよ~(笑)。
何年か前の合宿で1回だけ見れたことあったのですが、ひどいボケ画像で・・・。
最近は北部九州でも見れることがあるそうなのですが、見つけるほどの力はありません。

この日は3人で歩いていると、たまたま1頭のベニトンボが目の前にいるではあ~りませんかぁ。
あわてて撮りますがうまく撮れないうちに飛び去られてしまいました・・・・・・。なんでぢゃぁ!
で、私の興奮ぶりを横で不思議そうに見ていたM君がなかばあきれたように
「近くの池に行ったらいるんじゃないですか?行ってみましょうか。」と連れて行ってもらったところ・・・・・
おお~っ! ようけ飛んでるではあ~りませんかぁ! しかも目の前、撮り放題~♪
c0065260_2051427.jpg
c0065260_2052646.jpg
c0065260_2053677.jpg
c0065260_2054887.jpg
c0065260_206066.jpg

私ね、この蜻蛉はその鮮烈な頭や胴体もですが、紅(くれない)色の翅脈がたまらんのですよ。
けど・・・・・それが撮(うつ)せない・・・・・。実物はもっともっと綺麗なんですけどねぇ~・・・。
けどまぁ・・・しゃあない(笑)。

この日はこれで満足して終了です。
まずは温泉で汗を落としましょう。330円でシャンプー、ボディーソープなし。
c0065260_2063927.jpg

出る頃にはええ加減に陽も傾きかけて、さぁ・・・・(笑)!
c0065260_207322.jpg


あ、思わず”ようけ”と書いてしまいましたが、実際には7~8頭くらいだったかな(笑)。
by nomu376 | 2012-10-23 20:10 | 合宿 | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-10-23 20:52 x
ピンクの翅脈がいいんですよね…。
かわいい!

でも見つけさせすれば採集は簡単なトンボですね~。
片手間でやっつけ仕事w 他のトンボに目がいってしまいますね~。
Commented by pulala-2 at 2012-10-23 21:15
ベニトンボ、綺麗ですね。初めて見ました。
撮り放題だったなんて・・よかったですね。
このようなボルドー色は今年の秋の流行色なんですよ(^_-)-☆

>出る頃にはええ加減に陽も傾きかけて、さぁ・・・・(笑)!
そろそろ『あ~こりゃ・こりゃ・・画像』でしょうか・・(笑)
きれいな夕景ですね。
ザ・ザ~と少し寂しげな波の音が聞こえてきそうです。
Commented by pieris at 2012-10-23 22:19 x
えーなーベニトンボ。

今日は寒かったですねー。
今度は是非極楽蜻蛉を写してください。
Commented by nomusan at 2012-10-23 22:40 x
K.Mさん、この蜻蛉の翅脈の色も・・・妖しいですよねぇ~。
ミヤマアカネも赤いけど、ミヤマアカネは妖しくないし・・・。
私の場合、蜻蛉は完全に採集の対象外なので、じっくり楽しめましたよん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-23 22:47 x
pulalaさん、同じ九州でも北部と南部ではかなり気候や見れる昆虫も違うのですよ~。この蜻蛉も北部では滅多に見れません。私も見たのは今回が2回目・・・嬉しかったですよ~。
で、かなり近くで「マクロ持って来てたらなぁ・・・」とも思ったのですが、池の縁だったので・・・マクロで撮ってたら多分池に落ちていたでしょうねぇ~(笑)。

欲を言えばもう少し夕焼けに染まったところを撮りたかったのですが・・・喉の渇きに勝てませんでした(笑)。
はい、明日の更新は”ああこりゃこりゃ”でございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-23 22:53 x
pierisさん、ありがとうございます。嬉しかったですよー、ベニトンボ。
福岡で見るのは難しいかもしれませんが、ここなら行けば毎年見れそうなので・・・よしよしです(笑)。

明朝も寒そうですねぇ・・・。
>今度は是非極楽蜻蛉を写してください。
むむっ? 自分を撮るのは難しいし・・・青春画像のリクエストかな(爆)?
Commented by OIGATO at 2012-10-23 23:17 x
呑むさん、こんばんは。
一枚目のキラキラ水面の反射に浮かぶ、ベニトンボええですねぇ
金色に輝く海、シルエットの開聞岳・・・旅情・・・

極楽蜻蛉は、呑むさんでしたかぁ~(爆)

※クロコノマチョウ=福岡市内では普通種の如く結構!目にしますよ~ん
Commented by luehdorf at 2012-10-24 02:28
ベニトンボ、"翅脈も赤い"ってそそられます。
興奮するのは当然で、M様は恐らく見慣れてらっしゃるからその辺りがお分かりにならないのでは…?
ボクがいたらとんでもなく大騒ぎしてますよぉ~ん。
マクロを持ってなくとも池に立ち込むほどに…。
多分M様には他人顔をされるでしょうね(笑)。

冷たい風が吹き、時折雨が落ちてきました。中央線の車窓からは、標高300mほどの山の中腹にも低い雲がかかっているのが見え、何とも幻想的でした。

パワーズさんVS草津さんでしょうか?
パワーズさんが国際のリングというのが少し…。
新日のリングでしか見ていませんので。
Commented by nomusan at 2012-10-24 06:54 x
OIGATOさん、おはようございます。
ありがとうございます。ベニトンボ、日頃の私からすると考えられない枚数を撮っていたのですが、ほとんどボツ画像・・・・その中でもまぁ、見れるかな・・・と思うのがこれだけです(笑)。

開聞岳はついつい撮ってしまいますねぇ~。けど・・・我々3人に”旅情”と言う言葉は・・・あまり似合わないかなぁ~(笑)。

福岡市民だった中学生の頃・・・クロコノマチョウは見たことなかったので・・・。
Commented by nomusan at 2012-10-24 07:01 x
luehdorfさん、そうなんですよねぇ~、しかもこの紅色がまたええんですよねぇ~。この色も私の好きな”妖しさ”を感じさせてくれるんですよねぇ~(笑)。嬉しかったですよ~。
M君、蜻蛉にはほとんど反応しません。対象ではないようです。そのかわり突然「あ、○○が鳴いた。」と野鳥に敏感に反応して、私をきょとんとさせる場面があります(笑)。

昨日の東京は暑かったり寒かったり、たいへんだったようですね~。

私も草津さんかと思ったのですが、ネタ元によりますと坂口さんのようです。そう、確かパワーズさんは国際には行ってないような・・・。
Commented by mmerian at 2012-10-24 19:49
ベニトンボ、宮崎では普通にいますし、大分市内でも見ました。
初めて見た時は感動しましたが、増えると生態系が・・なんて、余計なことを考えちゃいます。
でも、やっぱり好きかも(^^)
Commented by nomusan at 2012-10-24 20:12 x
mmerianさん、ベニトンボ、福岡でも何カ所かで見れるらしいのですが・・・やっぱり北上を続けているのでしょうかねぇ~・・・。
生態系に影響を与えるのは心配ですが・・・・けど、それはベニトンボのせいではないかもしれないし・・・(笑)。
<< ちょっと早めの最終合宿だったの... ちょっと早めの最終合宿だったの... >>