ほぼ完全休養日@自宅

昨夜は結構遅くまで呑んでしまい・・・
ゆっくり起きると思った通りの天気でした。

で、完全休養日と決め込んで、昼過ぎに雨がやんだのでちょいと所用で家を出ると・・・
思いの外寒くありません。こりゃ、蝶が飛んでくれるかも?
と言うことで久留米市内のタテハモドキ観察ポイントへ向かいました。
が・・・・思った通り着いた頃には雨が降り出し・・・・見れませんでした(笑)。

それでも何かいないかな?と思ってセイタカアワダチソウを見てますと、
アカタテハとヒメアカタテハがおりました。
けど、これって・・・某掲示板のパクリやんかぁ~(笑)。

夕方前に玄関前で一枚。
c0065260_19502949.jpg

かたや The Indian Red Admiral
c0065260_19505211.jpg

こなた The Painted Lady 
c0065260_19511469.jpg

by nomu376 | 2012-10-27 19:52 | | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2012-10-27 21:37 x
呑むさん、こんばんは。
某掲示板で話題の赤系タテハですね!(笑)
蝶が少なくなる季節にモデルになってくれる、頼り(画)になるタテハ?

itsukiさん、こんばんは。
お気遣い有難う御座います。もう半世紀も生きて来たのに・・・・・色んな意味で半人前?にも到達してない。(滝汗ヾ)
Commented by pieris at 2012-10-27 21:40 x
この二種はどこにでもいるって感じですね(爆)
Commented by nomusan at 2012-10-27 23:04 x
OIGATOさん、こんばんは~。
そうですねぇ~・・・そろそろ蝶も・・・成虫越冬する個体くらいしか見れなくなってきましたねぇ~・・・。
今日は久々にヒメアカタテハの幼虫を見ましたよ。なんか、懐かしかったなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-27 23:05 x
pierisさん、あ、これや、これやがな。
パクったらあきまへんがな~(爆)。
Commented by まっちゃん at 2012-10-27 23:38 x
 パクリでもええやんか~♪

今日は寒~て蝶なんか翔んでおらんかったで~!
飛んどったのは、アトリばっかやった。(笑
Commented by nomusan at 2012-10-28 00:03 x
まっちゃんさん、あはは~、まぁね、最初にパクったのはこっちですからね、盗人猛々しいって感じでしょうかねぇ~(笑)。むしろネタを貰ったって感謝しなければ(笑)?
Commented by pieris at 2012-10-28 00:11 x
あ、私には気は使わないで・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2012-10-28 00:22 x
pierisさん、お心遣い痛み入ります。
はい、思し召しの通り、気もお金も使いませんよ~(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-10-28 01:23 x
デッシーがベトナムへ行ってしまいました。
異文化に戸惑いながらも楽しくやっているみたいです。
i 様の『ボルネオ先輩』のようになってくれると嬉しいんですが。
実はラオスとの国境付近のテング何たらをリクエストしています。心配なのは彼の運動神経だけ…。

↓ 桑名さん、橋本真也さんと同じ“脳幹出血”とか。ボクより1つ年下なんですよねぇ。合掌です。

受け手は阿修羅原さんでしょうか? 外してばかりで弱気になってます(笑)。
そして、オースチンさんスタイルのこの技、掛け手は「酋長」?
Commented by pulala-2 at 2012-10-28 08:03
おはようございます。
まだ蝶がみられるのですね。
こちらは遠くの山もすっかり紅葉し、冬まじかです。あ~ぁ(´ω`)
でも昨日ベランダにトンボが飛んできました。
夕暮れ時、つい写真を撮りたくなることありますね。
黄昏時、逢魔が時のほか、うそうそ時ともいうそうですね・・・
某掲示板・・こんど教えてくださりマセ。
Commented by nomusan at 2012-10-28 08:48 x
luehdorfさん、あらまぁ、デッシーくん、そげな事でしたかぁ!
>異文化に戸惑いながらも楽しくやっているみたいです。
それは何よりです。今度お会いしたときに詳しくお聞かせくださいませ~。ふぁいとぉ!ですね~。

桑名さん、回復を願っておりましたが・・・・残念です。そう、あまりにも・・・早すぎますよねぇ~・・・改めて合掌です。

ふふふ・・・酋長さんは流石でございますねぇ~。危険な香りがするタイツ掴み式・・・しかも場外で・・・これは効きますよねぇ~。あ、ちなみに受け手は戸口さんでございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-28 08:58 x
pulalaさん、おはようございます~♪
そうですね、流石に成虫で越冬する蝶が多くはなりましたが、まだまだ蝶自体は見れますよ~。
昨日も小雨降る中、モンシロチョウやイチモンジセセリも飛んでおりましたよ。

はい、昨日は夕方何気なく空を見たら・・・うまく撮れませんでしたが、ついカメラを向けてしまいました(笑)。

某掲示板は・・・「リンク2」にリンクさせて頂いてる「福岡市の蝶」の「画像掲示板」でございますよ~。こちらは私が日々尊敬奉るお家主様が管理されている素晴らしいホームページ並びに掲示板でございます。是非ご覧になってくださいませ~(ゴリゴリ)。
Commented by pulala-2 at 2012-10-28 16:08
呑むさん、ありがとうございます♪
早速、「福岡市の蝶」と「画像掲示板」、見せていただきました(^-^)
本当に素晴らしいホームペーシ゜ですね。
「画像掲示板」も楽しかったです♪ ときどき見せていただきますね☆

この場をお借りして・・
OIGATOさん、アサギマダラ見せていただきました。
京都で私はどれだけこの蝶を探したことか・・ウラヤマシイです。
Commented by nomusan at 2012-10-28 18:03 x
pulalaさん、「福岡市の蝶」、本当に素晴らしいホームページでしょう(ゴリゴリゴリゴリ。
で、「画像掲示板」につきましては、これは冗談抜きにその道の詳しい方の投稿もありまして、本当に勉強になることが多いのですよ~。これはマジでございます。
Commented by pieris at 2012-10-28 22:46 x
私も大変参考にさせていただいています(笑)
Commented by OIGATO at 2012-10-28 23:24 x
pulalaさん、こんばんは。
過分なコメント有難う御座います♪ 
私も秋の渡りのアサギマダラ初撮でしたぁ~(汗ヾ)

呑むさん、こんばんは。
私の写真は・・・それなりの・・・ですです。 優しい家主様のご好意により私の様な者でも投稿OKな掲示板で、皆さんの力作(写真)で勉強中です。

お~っと!家主様のコメントが(爆)
Commented by itsuki at 2012-10-29 14:46 x
↑のルー様のコメントですが・・・・

何~~~~~~~~~

ラオス国境付近のテング何たら・・・・って・・・・・
あの・・・・有名な・・・・・・黄金色の天狗が踊ってるヤツですか~・・・・・・?
そんなん頼んだら反則やし~~!(爆)

また爆弾を贈るぞぉぉぉぉ~~~!
Commented by nomusan at 2012-10-29 19:45 x
pierisさん、なんと、pierisさんでもお勉強になりますかぁ~。
私には難しすぎてついていけない時があるのも仕方ない事ですねぇ~。

って・・・そう言えば私、ここしばらく画像を貼るどころか、お家主さまに画像をお願いするしまつ・・・。そのうち出入り禁止になりそうだなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-29 19:48 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いえいえ、OIGATOさんの画像は決して”それなりの”なんかではありませんよ~。いつも「ええなぁ~。」って拝見しておりますよ(ゴリゴリ)。

そう言えば私、今年になって画像貼ったことあるかしらん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-29 19:50 x
おっと、itsukiさんはやっぱり見逃さなかったかぁ~(笑)。
私もね、ん?っては思ったんですけどね(笑)。
<< ヤマトシジミぢゃ ちょっと早めの最終合宿だったの... >>