ヤマトシジミぢゃ

今朝もゆっくり起きますと・・・・・
思いの外早く天候も回復し、気温もそれなりにあがりそうです。
九州とは言え、この日付になると見れる蝶の種類も数も少なくなってきますので、晴れの休日は貴重です。

と言うことで、今日は佐賀市と神埼市のタテハモドキポイントへ行ってきました。
で、それぞれ少ないながらも見れたので、当初はこれで更新しようと思ったのですが・・・・・・
遅ればせながら撮れた、ヤマトシジミの青い♀の方が嬉しかったので、今日はこちらで更新です(笑)。

見れる♀全てが青いわけでなく・・・・結構痛んだ個体が多かった中で、この一頭だけが、
「まぁ、こんなもんかな?」って感じでございましたよ~(笑)。
c0065260_18112537.jpg
c0065260_18113472.jpg

これだけではあんまりなので、まだまだ飛んでたベニシジミ。
c0065260_18115995.jpg
c0065260_18121684.jpg
c0065260_18122570.jpg

おまけのおまけで・・・わけもなくツワブキ。
c0065260_18124377.jpg

by nomu376 | 2012-10-28 18:15 | | Comments(8)
Commented by MatsuHimeji at 2012-10-28 19:55
nomusanさま、こんばんは~
ベニシジミの2枚目の顔が、薄っすら青みがかってお化粧してるみたいですね。
一雨ごとに秋が深まって参りますが、ツワブキがもう咲いたんですか・・・ ( ´△`)アァ-
その年を〆る最後の花って印象があるので、なんか訳もなく脱力というか、
また「もぉ~い~くつ寝ると~ ギフチョウに逢えるかな~♪」の時期になったんだなぁ~と感慨深いです。(爆)
これまでツワブキに来るチョウを撮れてないのでそれはそれで楽しみではありますよ。(^^)
Commented by OIGATO at 2012-10-28 20:32 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ~青いぞ!青いぞ!(何処かで見たようなぁ 笑)大和嬢!
ベニシジミもオレンジ色が増し秋の装いぢゃ!
前回佐賀市の方にお邪魔した時にも、青い輝きがチラリ見えて!ドキッとしました。何とか撮影出来たと思ったら・・・瞳にピントがきていない(泣)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-10-28 21:16
ヤマト♀は5頭に1頭くらいでしょうか。意外と鮮度も併せると撮影機会は少ないと思います。これだけ青いと充分だと思いますよ。まだまだチャンスはありますけど。
Commented by nomusan at 2012-10-29 19:56 x
MatsuHimejiさん、こんばんは~。
う~む・・・2枚目のベニシジミ・・・単にピントが甘いだけのような気も・・・(汗)。
ツワブキ、結構咲いてまして、思わず撮ってしまいました。この花結構蝶が来ますので、出来れば蝶と一緒に撮りたかったのですが・・・。

>その年を〆る最後の花って印象があるので、・・・・
あ、そうなんですかぁ・・・。こっちではそんな感じはないような・・・私だけかなぁ・・・。

>また「もぉ~い~くつ寝ると~ ギフチョウに逢えるかな~♪」の時期になったんだなぁ~・・・・
Matsuさま、やはりあなたは心の友です(爆)。
Commented by nomusan at 2012-10-29 20:01 x
OIGATOさん、こんばんは~。
実はヤマトシジミ、昨日は結構探したんですけどね、なかなか♀が見つからなくて・・・少し焦りました(笑)。
まぁ、何とかこれくらい青ければ・・・・・良いかな(笑)。
ベニシジミは結構綺麗な個体が多かったですよ~。出来ればこちらも・・・もっと青が欲しかったですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-29 20:04 x
nozomuさん、ありがとうございます。
そうですね、この日も確かにそれくらいの割合だったような気がしますね~。
同じ日に同じ場所で見れるのに結構青いのから全然青くないのまで・・・
不思議ですねぇ~。
私的にはこれで満足です(笑)。
Commented by mmerian at 2012-10-29 21:04
最近すごい数のヤマトシジミが発生中。
きれいだなぁってウットリ眺めていますよ(^^)
ツワブキの花、早い!
こっちはやっと蕾が上がってきました。
Commented by nomusan at 2012-10-29 22:04 x
mmerianさん、ヤマトシジミ大発生でしょうかぁ~。
ひょっとしたらお庭ででしょうか(笑)?
ツワブキまだですかぁ。アサギマダラがとまるとレモンイエローが透けてエエ感じなんですけどね~。
<< コノシメトンボ・・・かなぁ? ほぼ完全休養日@自宅 >>