コノシメトンボ・・・かなぁ?

今日も穏やかな秋の一日でございましたが・・・・
帰ってテレビをつけると、いきなり綺麗なお姉さんが・・・・
「週末は冷え込む」だとか、「関西では木枯らし1号が」とか・・・
思わず「言わんでええやん、そんなこと。」って言ってしまいましたよん(笑)。

さて、昨日撮ったこの蜻蛉ですが、撮ってるときはこんなに赤いとは思いませんでした(笑)。
ノシメトンボと思って撮っていたのですが、コノシメトンボのような気がしますが・・・さてさて。
こんない赤いのがおったんやぁ・・・。ちょっと・・・嬉しい(笑)。
c0065260_21115454.jpg
c0065260_2112346.jpg
c0065260_2112135.jpg

こちらは多分マユタテアカネ。
c0065260_21133885.jpg

けど、”かなぁ?”とか”多分”とか・・・いかにもマイブログ(笑)。
by nomu376 | 2012-10-29 21:14 | 蜻蛉 | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2012-10-30 08:46
呑むさん、おはようございます(^-^)
マユタテアカネは北海道でも見られるトンボなんですね。
今年はトンボをあまり見かけませんでした。
そういえば京都でもトンボはあまり見なかったですよ。
宮城の叔母も今年はトンボが少ないといってましたっけ。
昆虫も異常気象の影響を受けているのかなぁ・・・
でも最近になってベランダに飛んでくるトンボを見かけるようになりました。
写真を撮りたいなと長い棒を立てて待っているんですけど・・(~_~)
Commented by nomusan at 2012-10-30 19:28 x
pulalaさん、こんばんは~。
マユタテアカネ、北海道にもいるのですね、この蜻蛉は同定が難しいアカネの仲間でも特徴があってわかりやすいので好きな蜻蛉です(笑)。
この日はこちらでも蜻蛉も少なかったですねぇ~。種類もこの2種類しか見れませんでしたよ。
アカネの仲間は秋の遅くまで飛んでくれるので、ブログ的にもありがたいす。と言っても流石に北の大地ではそうもいかないでしょうかね~(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-11-04 15:24
結構同定難しいです。上から2枚目の写真のサイドを見ましたが、黒3本線が微かに見て取れますので、ノシメトンボ♂だと思います。アカトンボは同定難しいですね。本日も1種類撮影しましたが、掲載やめとこ。だって間違う可能性大ですもの。(笑)
Commented by nomusan at 2012-11-04 16:40 x
nozomuさん、ありがとうございます。ノシメトンボですね。
アカネとサナエの仲間は本当に難しいですよねぇ~。
出来るだけ正面・側面・真上からの3点で撮ろうとは思っているのですが、相手も動くので・・・なかなか思うようには撮れませんし・・・ねぇ・・・(笑)。

>だって間違う可能性大ですもの。(笑)
そんな時私は”かなぁ?”作戦を用いております(笑)。
<< 不憫ぢゃ ヤマトシジミぢゃ >>