こんなん出てきた

今朝は寒かったですねぇ~・・・・
で・・・夜も結構・・・気温下がってる?
やれやれ・・・

昨日で週末のネタも切れたので、今日と明日はお休みしようと思っていたのですが・・・
ちょっと捜し物をしていたら、こんなものが出てきました。
今から11年前に買った時刻表です。
私、インターネットを始めたのが記憶が正しければ2000年からなので・・・
おそらくこれが最後に買った時刻表になるのでしょうねぇ~・・・・。

JRでも何でも、今はネットで簡単に調べられますが、蝶を始めたあの頃は・・・・・
移動はほとんど国鉄だったし・・・・
特に信州行きの時は時刻表読みまくって計画立てるのもツアーの楽しみのひとつでしたよね~・・・・。
京都の片隅で時刻表見て予定組んで、信州行って・・・・
無人駅のような小さな駅で待っていると、時刻表通りに汽車がホームに入ってくる・・・
私ね、「これって凄い事じゃないの?」ってえらく感動したのをよく覚えてるんですよね~(笑)。
う~ん・・・・・・・楽しかったなぁ・・・・・・。
こんなん出てきた_c0065260_22181481.jpg

と言うことで、週末ではないけど久々に一夜限りの青春画像(笑)。
by nomu376 | 2012-11-01 22:21 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by まっちゃん at 2012-11-01 23:03 x
 おぉ~~、、久しぶりの青春画像。
しかし、今日は眠たいのです。
明日、覚えてると良いのですが…(爆
Commented by nomusan at 2012-11-02 06:45 x
まっちゃんさん、おはようございます。
昨夜は悪い夢にうなされませんでしたでしょうかぁ~(笑)。
お忘れください(笑)。
Commented by K.M at 2012-11-02 07:28 x
間に合わなかったw
Commented by まっちゃん at 2012-11-02 10:08 x
 昨夜の夢、珍鳥を追っかけるものでしたよ。
それも懐かしい子供の先生が登場したり…
(支離滅裂 爆)

また、「青春画像」よろしくね!(笑
Commented by pulala-2 at 2012-11-02 15:46
一夜限りの青春画像、しっかり見せていただきましたよ(*^^)v
朝になると見た夢は半分くらい忘れているのですが
昨夜は何やら楽しげな夢をみたような気がします♪

私も、まっちゃんさん同様、楽しみにしています~(^_-)-☆ 
Commented by Rhetenor at 2012-11-02 17:22 x
ううう~~~~っ、
また見損ねてしまったぁ~~。





残念っ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-11-02 19:20 x
時刻表と並んで、今ではあまり顧みられなくなったものは、2万5千の地図でしょうか。行く前にその場所の地図を買い込んで、あれこれ妄想を膨らましている時間が楽しかったですね。

時刻表を見ながら列車の接続を考え、目的地までの最短時間を計算するとか。
虫取り以外にもこういう楽しみも有ったんですが、いまじゃネットで検索かけると、あっという間に答えが出てきます。
うれしくも楽しくも何ともないんですねえ。
これが。
やっぱり、アナログで時間と手間をかける事自体に楽しみが含まれているんですね。
便利イコール満足とならないとこが人生そのものですね。
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:27 x
K.Mさん、それは残念!
髪の毛ふさふさの18歳のpekeさんを見て欲しかったっすねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:29 x
まっちゃんさん、まぁ、だいたい夢なんて支離滅裂な設定がほとんどなのでは(笑)?

悪夢でなくて良かったです(笑)。それではいつか、忘れた頃に(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-11-02 20:32 x
呑むさん、こんばんは。
JR四国8000系(振り子式)電車ぢゃ!
そうですね、時刻表片手に、□駅で〇〇系特急××号電車を撮り、△駅に移動して◎◎撮影ポイント(知り合いに聞いたり、鉄道ダイヤ〇報で情報を仕入れて)まで歩き■■■系電車&▽▽系気動車を撮り・・・鉄道マニアにどっぷりつかってた頃?やってましたよぉ(爆)

・・・・・消えている昨日チラッと覗いた時には、カラー写真が?
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:32 x
pulalaさん、あは、ご覧になられておられましたかぁ~(汗)。
悪夢にうなされなくて良かったです~。

あはは~、それではまたいつか・・・忘れた頃に~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:34 x
Rethenorさんまいどです。
あ、いえいえ、決してそんな・・・・・残念がる程のもんじゃぁございませんで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:42 x
カトカラおんつぁんさん、
>便利イコール満足とならないとこが人生そのものですね。
御意!、御意にございますねぇ~。

本当にあの頃は、時刻表眺めて接続確かめて・・・・うまく移動できそうだと嬉しかったし、うまく接続出来なくて行きたいところへ行けそうにないとわかったときの残念さ・・・・。で、ルートを変えたら?とかいろいろ考えたもんで、それが楽しかったですよねぇ~。

私は地形図を見てポイントを探す程の上級者ではありませんが、それでも行く場所の地形図買ってあれやこれや見てるだけで・・・いっぱしの蝶屋になったような気持ちになって結構嬉しかったですねぇ(爆)。初めて買った1/25000の地形図は・・・「高遠」だったかなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:46 x
OIGATOさん、おお・・・・・・何が何やら・・・・・ようわかりませんが・・・・
同じ「時刻表」でも・・・・・・色んな趣味の方から支持されていたようですねぇ~(爆)。

一夜限りの青春画像・・・・1977年秋の京都北山での一こまでございましたよ(笑)。
Commented by pieris at 2012-11-03 08:57 x
車掌さんなどが持っている鉄道のダイヤグラムが欲しくて、方眼紙を買ってきて自作したりもしていました。
どの駅で急行が追い越すなどが一目でわかりました。
Commented by nomusan at 2012-11-03 17:28 x
pierisさん、おお・・・・・・・
鉄道のダイヤグラム、昔何かで見たような記憶がありますが・・・・
素人にはわけわからんあの図面・・・マニアにはたまらん図面なのでしょうねぇ~(笑)。

>方眼紙を買ってきて自作したりもしていました。
これが大事なことなんでしょうね。今はあまりにも便利すぎるのかも・・・。
Commented by pieris at 2012-11-03 23:29 x
松本清張の「点と線」はダイヤグラムそのものを現していると思います。国鉄香椎駅でのトリックでしたね。
Commented by nomusan at 2012-11-04 02:54 x
pierisさん、まさに、そのもでございますねぇ~。
松本清張さんと言えば、私は若い頃「砂の器」を映画で見たのが印象に強いですねぇ・・・。
<< 餅をついてシルビアシジミ@福岡県 タテハモドキ@佐賀市&神埼市 >>