餅をついてシルビアシジミ@福岡県

九州とは言え、北部ですと流石に見れる蝶は限られてきます。
さらに、成虫越冬ではない蝶となると、さらにその種類は少なくなり・・・・
その中でも、撮りたい蝶となるとかなり限られてきます(笑)。

と言うことで、今日は先週末我ながら不憫な画像しか撮れなかったシルビアシジミ、
餅をついて再度撮りに行きました。
もちろん、”福岡県南部のシルビアシジミの成虫はいつい頃まで見れるのか?”
を確かめたかった、これは言い訳はなく~(笑)。

で、流石に数は多くありませんでしたが、この日付でぼちぼち見れました。
まだおるんや。
自分的には新しい知見なので、これはこれでOKでございましたよん。
餅をついてシルビアシジミ@福岡県_c0065260_17165469.jpg

久々に匍匐前進の構え。逆光縁毛画像は・・・実際はもう少し青白かった。学習能力なし。
餅をついてシルビアシジミ@福岡県_c0065260_17172563.jpg

痛んだ個体が多かった中で、何とか撮れた♀ですが・・・。う~ん・・・こちらも学習能力なし・・・ですなぁ・・・。
餅をついてシルビアシジミ@福岡県_c0065260_17175912.jpg
餅をついてシルビアシジミ@福岡県_c0065260_17182515.jpg

おまけで昼食のごぼ天うどん。この店はチェーン店でございます。340円也。
餅をついてシルビアシジミ@福岡県_c0065260_1719118.jpg
餅をついてシルビアシジミ@福岡県_c0065260_171922100.jpg

by nomu376 | 2012-11-03 17:21 | | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2012-11-05 22:38 x
呑むさん、こんばんは。

美味そうなごぼ天うどんぢゃ。
あっ!人力うどん!福岡市内にも有りますね~ 次回飛行機を撮影に行った時、食べに行ってみようかなぁ。(笑)

写真は思うように撮れないところも楽しみの一つかもかも(爆)

↓西鉄の時刻表も一時期(SLが終焉時と合わせて鉄道ブームの頃だったかなぁ)一部ダイヤグラムで配布していた様な~?
Commented by nomusan at 2012-11-05 23:30 x
OIGATOさん、こんばんは~。

このお店はチェーン店で、今までは外勤の昼食で利用することが多く、営業マンの味方って感じだったのですが、この日は初めて休日のお昼時にいったのでしたが・・・大繁盛でしたよ~(笑)。

>写真は思うように撮れないところも楽しみの一つかもかも(爆)
まぁ・・・私の場合向上心の欠如ってのが一番の問題・・・かも(笑)?

ダイヤグラム、確かに昔何処かで見たような気がするのですが・・・この時の西鉄のだったのかなぁ~・・・。
<< 完全休養日@自宅 こんなん出てきた >>