週末の夜、魂は解放されるのぢゃ

ふぅ~・・・・・
今週は・・・長かった・・・・
そして、妙に・・・・疲れた・・・。

明日は所用があって活動は出来ず。
こんな週末の夜は・・・・呑むしかないですねぇ~(笑)。

で、書くことがないので、思い切りはしょった1977年のクモマベニヒカゲについて、補足しておきましょう(笑)。前述のように、この時は学生時代所属していた生物同好会の合宿で訪れました。で、この時の蝶班のメンバーの中で、“利尻島のクモマベニヒカゲ”について、一番その意味がわかっていなかったのが私だったでしょう(笑)。この年の3月から本格的に蝶を始めた私・・・、そもそもクモマベニヒカゲについてほとんど知識がありませんでした。しかも当時はジャノメチョウ科にはあまり関心もなく、ベニヒカゲも見たことがありませんでした。ただ、何となく「響きが格好良い蝶だなぁ・・・クモマってついてるから高山にしかいないんだろうなぁ・・・。」ってなもんでしたよ(笑)。

ただ、もちろん、この時は真剣に狙いましたよ。移動日を除いて丸5日間滞在したうち、3日間をクモマベニヒカゲ狙いにあてました。しかし、1頭も見れませんでした。で、私の結果だけでは説得力がないと思いますが、この時同行した、当時からすでに私よりはるかに上級者だった1年後輩の蝶班3バカ、もとい3羽烏(この時はまだ黒かったかなぁ(爆))のF君、P君、K君も全く見れず。なので、この年のこの時は・・・いなかった・・・としか思えないのですね~。ちなみに、彼らはその2年後の夏合宿でも再度チャレンジしたようですが、↓を拝見すると、この年も見れなかったようです。珍なり、利尻島のクモマベニヒカゲ・・・なのでしょうか(笑)?。

で、ぼちぼち魂が解放されかけてきたついでに書いちゃいましょう。過去のノートを見て感じたことは、「合宿に入ると見た蝶がかなり少なくなってるなぁ・・・。」でございました。もちろん、これには理由がありまして、それは私も納得していることなのですが・・・。

何回も書いてますが、この時はクラブの合宿でございまして、蝶屋だけのツアーではありません。当時の班構成は蝶班・鳥班・植物班・魚班の4班構成でした。そして、班員の入会した動機もかなりばらばら、それぞれの対象に対する接し方もかなりばらばら・・・。そんな人間が40人くらい、同じクラブの部員として一つ屋根の下で寝起きして活動を行うのです。当然そこには個人の我が儘は制約される面が出て参ります。あくまでも「クラブ全体の調和の中での班活動。」が求められる姿になってきます。なので、私としても個人としての蝶屋の活動は抑えめにして、日頃あまり接する事のない他班の人間との親睦に重きをおいた結果、どうしても見れる蝶が少なかった・・・と言うことなのです。

って、言葉にしたらえらい格好ええやん(爆)。けどまぁ、実のところは・・・・・植物班の女の子たちと一緒にいる方が、男だけで蝶々追いかけてるよりも楽しかった・・・ってとこなんでしょうかねぇ~(笑)。そして、我がクラブの精神、“合宿の目的は活動より親睦”は卒業後も脈々と生き続け・・・現在の九州合宿の、“合宿の大目的はああこりゃこりゃ”に受け継がれているのですよ~ん(爆)。
週末の夜、魂は解放されるのぢゃ_c0065260_20224995.jpg

追記)
私とクモマベニヒカゲの初の出逢いは、この年から19年後の・・・1996年のことでありました~。

おまけで一夜限りの・・・青春画像in北海道夏合宿でございます(笑)。
by nomu376 | 2012-11-09 20:29 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by K.M at 2012-11-09 21:34 x
昆虫採集は日程、移動、予算、天気、体調、そして周りとの協調団体行動に制約があるがゆえ、うまくいかない不完全燃焼感が次なるモチベーションになって、ちょっとした満足感を楽しんで永遠に満足できない奥の深いゲームっすね~。

解読本も若干ありますが、ファミコンみたいに簡単に移動できない実体験版ロールプレーゲームっす。

昔はだらだらいろいろ採ってましたが最近はミッション決めて制限のなかでやるのが楽しいっす。
Commented by nomusan at 2012-11-09 21:59 x
K.Mさん、
>昆虫採集は日程、移動、予算、天気、体調、・・・・・・・・
それよりなにより・・・・対象にする昆虫の都合?と言うかその年の発生状況にも多分に左右され・・・・・・
だからこそ、面白いのですよねぇ~。まさに、自然の掌の上で遊んでもらっている・・・って感じですよねぇ~(笑)。

そして、その時の結果が満足でも不満足でも・・・・どちらでも次のモチベーションに繋がるような・・・。

嫌が応でも社会人となった今は・・・制限の中でどう遊ぶかですよね~。
Commented by MatsuHimeji at 2012-11-09 22:34
わっ!(◎-◎;)!!
ほんまに~真面目に親睦を深めておられた様子がありありと・・・(爆)
今回の一夜限りはしっかり見せていただけました。
夜の徘徊は一文の得♪

観察ノートに書き貯められた覚書の積み上げは、青春の思い出と相まって、ほんとに貴重なお宝ですね。
Commented by nomusan at 2012-11-09 22:50 x
MatsuHimejiさん、あは・・・・この日は合宿最後の前の日でして・・・・
いつもは食事の支度をしてくれる女性たちから、「最後くらい、やってもらえへん?」って言われて・・・結構喜んで包丁持った男性陣たちでございましたよ~(笑)。いや、決してにやけてるわけではなく・・・(汗)。

>夜の徘徊は一文の得♪
・・・・・・くれぐれもお外には出かけられませんように・・・(爆)。

>察ノートに書き貯められた覚書の積み上げは、青春の思い出と相まって・・・・
これは本当に・・・当時の思いがまさに、そのままに・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-11-09 23:32 x
おお、今夜は間に合って、青春画像を拝見出来ましたぞ。
楽しそうですねえ。屈託ないとはこの笑顔のことでしょうね。

大人になると、屈折や挫折が待っているとは夢にも思っていなかった、まさに青い春そのものでございますね。

むくつけきおのこどもと戯れるより、はるかに女子といっしょにだべっていた方が楽しいですからねえ。私もいっこ上の植物やってた先輩が居たんで、関係無い観察会にも顔出したり。


人が生きることの深さには、恋の甘さとともに失う苦みも必要なんだってことが分かった私の青い春でした。

今もその先輩とは町中で会いますが、エエおばあちゃんになってますワ。
Commented by itsuki at 2012-11-09 23:49 x
1973~2001・・・・
1973年って ボクが一時蝶を止めた時期ですね・・・・・
それにしても 凄いデーターですね

最後のモヤモヤの元画像が気になりますよねぇ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2012-11-10 08:33 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。
本当に・・・・この頃の笑顔って、屈託がないですよねぇ~。前にも書いたような気がしますが、将来に対して根拠のない自信みたいななものがあったような気もして・・・(笑)。

実は私、クラブに入った時点で蝶班だけでなく、植物班にも入っていたのですよ。2年生になった時に私一人だったので蝶班の班長にった時も植物班をやめた記憶もなく・・・、なので植物班と行動をともにするのは決しておかしいことではなかった・・・はず(笑)。

う~ん・・・・・最後の二行は・・・・・青い春の頃の白い掌と・・・関係あるのかしらん(爆)?
Commented by nomusan at 2012-11-10 08:38 x
itsukiさん、おはようございます。
私が長を本格的に始めたのが1977年・・・・そのころはお休みの時期だったのですね~。
↓本当にすごいデータですよねぇ~。で、ちょっとだけ私の名前も出てきます(笑)。まだ、売ってるのかなぁ~?

まぁ・・・30年異常前の画像とは言え・・・やっぱり女性の画像が・・・ねぇ(笑)。
Commented by pulala-2 at 2012-11-10 08:48
おはようございます♪
一夜限りの青春画像・・間に合ってよかった~
メガネをかけている人が呑むさん?
ほっそりと清々しいですね。 少し、はにかんだ笑顔が可愛いです(笑)
観察ノート、一度もつけたことありませんが・・
野の花だけでも記録しておこうかなと思うようになりました。

今日のプロレス画像、ジャイアント馬場さんの有名な16文キックですね!
亡くなった父がプロレスファンでした。
Commented by nomusan at 2012-11-10 09:23 x
pulalaさん、おはようございます~。
あは、間に合われてしまいましたかぁ~(笑)。
はい、メガネをかけてるのが私でございますよん。で・・・あの頃は体重も50kg台で・・・・・Mサイズを着てましたねぇ~・・・(笑)。

昔は採集オンリーで・・・標本にはラベルと言って、小さな髪にいつ・どこで・誰が採ったかを書いてつけないといけなかったので、その日のことをノートに書いておかないとわからなくなってしまう・・・その影響もあったと思いますね。

はい、馬場さんの”16文キック”でございます。お父様、プロレスファンでございましたか。お父様のためにも、これからもプロレス画像、続けましょう(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-11-10 19:29 x
こんばんは〜

まだ覚えているんですねえ。白い掌。
別人ですがな。思い出は美しかりきですが、現実の姿を写す鏡を見ると、あ〜あですねえ。
Commented by まっちゃん at 2012-11-10 21:43 x
 ありゃ??、昨日もちゃーんと覗いたのに、一夜限りなんて無かったぞい!

 あっ、昨日は早寝したので寝た後載せて、起きる前消した、、とか?
違った、↑を見ると8時48分までは載せていたようですね。
こうなったら、、突っ込んでやる。
小さな髪、ではなく、小さな紙と違いますの??(爆
今夜の夢見は悪いかも。(笑

素面でこれだけ突っ込みいれる、楽しいですね~!
Commented by ふしみや at 2012-11-11 10:24 x
わたくし、PCは20:30頃にシャットダウンし、22:30には寝てしまいます。
そして、休日の朝は、09:00にPCを起動します。

従いまして、「青春画像」という、恐ろしい画像を目にする事は滅多にございません。
それだけに、とっても、コ・ワ・イ…

あまり、魂を解放しないでくださいませ。
Commented by nomusan at 2012-11-11 11:05 x
カトカラおんつぁんさん、はい、一度きっちりお話しを聞かせて頂くまでは、おそらく折にふれてはこの話題に言及してしまう・・・・・かなと。だって、とっても興味深い・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-11 11:09 x
まっちゃんさん、この日の更新時刻は20:29になっておりまして・・・・・この時間に早寝されてしまっては私の立場としてはいかんともしがたく・・・・。しかも、昨日はお休みだったので、わりと遅い時間まで残しておいたので・・・・・縁がなかった・・・と言うことでございましょうかねぇ(笑)。

ふ・ふ・ふ・・・髪と紙については私も朝起きて気づいておりましたよ。それどころか、異常と以上も・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-11 11:14 x
おっと、ふしみやくんが日曜日のこんな時間に・・・・・・いよいよシーズンも終わったのか・・・・と実感してしまいますねぇ~・・・・・・。

う~む・・・・まさに・・・・・青春画像が見れない生活のパターンですなぁ。しかし・・・これからの季節・・・魂を解放するなって言われましてもねぇ・・・。けど、ご心配なく。どんなに魂を解放しても、私には社会人としての理性がありますのでね、・・・・決しておびえることはありませんよ、多分・・・(笑)。
<< 不調ぢゃ 週末あれやこれや >>