最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5

今年一通目の『喪中挨拶』が届きました。
もう・・・・今年も残り少なくなったんですねぇ~・・・。

さて、続きです。
佐多岬へ行ったので、とりあえずミッション・コンプリート(笑)。
まだ時間はあるので、ロードパークをゆっくりと走って、道端のセンダングサをチェックします。
見れるのはアサギマダラのみ・・・・
で、「マーキングないか?」、「アサギマダラに似た蝶ちゃうか?」と思いながら見るも、
全てマーキングがないアサギマダラ(笑)。

とにかく蝶影が薄い・・・・けど、仕方ないかな・・・と思っていたら・・・・・
流石はM(南国通信)君、シジミがチラチラするとあるコーナーで車を停車!
そして、そこで・・・ここ数年見たかったアマミウラナミシジミを見つけてくれました~♪
この蝶、地味な印象をお持ちの方もおられるかもしれませんが・・・・・・この時期の♀はブルーが発達して”別モン”なのですよ~。
実はここ数年撮りたいと思いながら、なかなか撮れず・・・・かなり嬉しかったのでありましたぁ~(笑)。
c0065260_20105531.jpg
c0065260_2011941.jpg
c0065260_20112038.jpg

おまけで♂と裏面です。
c0065260_20114490.jpg
c0065260_20115540.jpg

もう少し続く。
by nomu376 | 2012-11-27 20:15 | 合宿 | Comments(10)
Commented by mmerian at 2012-11-27 22:34
私も2年ぶりに宮崎で見つけて嬉しかったです!
まだ土着といえない蝶だけれど、迷蝶との境目かもですね
Commented by nomusan at 2012-11-27 22:55 x
mmerianさん、撮影を始め、ブログを始めた頃は普通に見れたアマウラ・・・・
土着した?と思われたのにここ1~2年はほとんど見れず・・・
確かに、土着と半土着の狭間なのかもしれませんねぇ~。
けど、今回は嬉しかったですよ(笑)。
Commented by alchemy-ideal at 2012-11-27 23:00
これはなんという隠し玉!
良いですね!最後のは体を傾けて日光浴中でしょうか、可愛らしいです。
Commented by nomusan at 2012-11-27 23:07 x
alchemy-idealさん、でしょでしょ?ええでしょ?これ(笑)。
そう、明らかに傾斜日光浴の傾向がみれましてね、新しい知見でした。
が・・・・この体勢になると・・・開いてくれないのですよね~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2012-11-28 17:31
こちらでは暴風雪の大荒れのお天気・・なのに九州ではまだ蝶が見られる・・
不公平だなぁと思わずに、南北に長い国のおかげでこの季節でもまだ蝶が見られる・・と思うことにします♪
アマミウラナミシジミ、可憐ですね(^-^)
↓ さりげなくアサギマダラ・・そして記念撮影の呑むさん・・ですよね。
ときどき見せていただく青春画像の呑むさんと比べると、
おふとり・・じゃなかった、え~と、そのぉ、貫禄!がおつきになりましたねっ(笑)
Commented by nomusan at 2012-11-28 19:40 x
pulalaさん、北海道ではまだ停電のところもあるのですね~。
雪の中の停電・・・一刻も早い復旧を祈らずにはおれません。
こちらも今朝は冷え込みましてね、初霜がおりましたよ~。
流石にシーズンも・・・終了ですねぇ・・・。

記念写真は私ではなく、同行のM君でございますよん。
私はもっと太ってます(笑)。
なので、私はブログには青春画像でしか登場しないのであります(爆)。
Commented by M君 at 2012-11-28 20:37 x
なんで、人のブログで「おふとり」じゃなかった「貫禄ついた」!て云われ、しかも同行のM君とダメだし(爆)
フォローに全くなってない。
Commented by nomusan at 2012-11-28 20:42 x
おっと、M君、ちゃんと
>私はもっと太ってます(笑)。
ってフォローしてますやんか~(笑)。

さぁて、春合宿は何処にしましょうかねぇ(笑)?
Commented by pulala-2 at 2012-11-28 21:20
キャッ!Mさま、も・も・申し訳ございません。
ん十年前の青春画像と比べると・・という意味で、
決して今が「おふとり」という意味ではございません(~_~;) 
黒のコートがとてもお似合いでございます・・(汗)
Commented by nomusan at 2012-11-28 21:31 x
pulalaさん、いえいえ、私がしっかりとフォローしておりますのでご心配には及びませんよん(爆)。
<< 最終合宿PartⅡだったのぢゃ... 最終合宿PartⅡだったのぢゃ... >>