寒いぞ寒いぞ

今日は寒かった!
で、通勤途中の天山の頂を見ると・・・・・白い???
と思っていたら、夜のニュースで「福岡市で初雪を観察・・・」
やっぱり!
「これって12月の寒さではないのでは?」と思ったのは・・・間違ってなかった・・・。
ふぅ・・・・・明日は職場の忘年会・・・・・・・早く帰りたい(笑)。

画像はとりあえず今日まで標本画像。件の箱に入っている個体を・・・
福岡県産のウラキンシジミでございます。はい、九州産はかなりくすんだ裏金になります。
c0065260_22193633.jpg

で、これはpekeさんのパクリですが、「裏金」をウラキンと読むのは蝶屋だけだろうなぁって・・・(笑)。
となると・・・”黒い裏金”って・・・すっごく印象悪いですよねぇ~(笑)。
と言うことで、生態画像を・・・・
c0065260_22201220.jpg

はい、新潟県産の”綺麗な裏金”でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2012-12-06 22:22 | | Comments(8)
Commented at 2012-12-06 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-12-06 22:46 x
非公開コメントさん、速攻コメントありがとうございます~。
で・・・・非公開なのでレスを返しにくいですが・・・(笑)

前半の部分については、いや本当に・・・・寒かったですねぇ・・・
その中で・・・ええ話しです(笑)。

で、後半は・・・御意!にございます。はいな、あそこにおるんですが・・・
これはちょっと・・・見つけにくいかな(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-12-07 00:28 x
夕方近くになって風が強まり、苦労しましたが30km強を頑張ってきました。
こちらも寒さは昨年の比ではありません。

ウラキン、確かに漢字で書くと…(笑)。P様のセンスには目を見張ってしまいます。

生態写真は“アソコ”ですね。気が逸ってフライングばかりしております。

今回も外しかなぁ? エル・ソリタリオさん!(マスクからです)
Commented by nomusan at 2012-12-07 06:31 x
luehdorfさん、おおっ! ニュース映像で見るとすごい強風の中・・・
しかもこの寒さの中を30km強を・・・すごいなぁ。
くれぐれも突風などにはお気をつけくださいませ~。

はい、pekeさんのセンスというか何というか・・・
ほんまに呑んでへんのか?と思うことしばし・・ですよね~(笑)。
はい、あそこでございますよん。
今にして思えばもっとちゃんと撮っておくべきだった・・・と思っていますよ(笑)。

ネタ元のキャプションによるとカネックさんだそうです。
このあたり、私もあまりよくわかりません(笑)。
Commented by fanseab at 2012-12-07 12:44
「黒い」裏金画像から「綺麗な」裏金画像への変身、nomusan流マネーロンダリングでしょうか(爆)それにしても最後の絵のような新鮮なウラキンを撮影したいです。
Commented by nomusan at 2012-12-08 07:22 x
fanseabさん、出来れば生態画像でマネーロンダリングやりたかったのですが・・・
まだ九州産は未撮影なのですよ~(笑)。

この画像は撮影を始めて間もない頃で、ウラキンってこんなに綺麗なんやぁって嬉しかったのですが・・・
その割にはあまり撮ってなく、もっとちゃんと撮っておけばよかったと
あとになっておもったのでした(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-08 20:01 x
夕べは、バイトで仙台に行ってまして、帰り道に地震。電車が不通でカミさんに仙台まで車で来てもらってやっとこさ帰宅出来たのが11時過ぎでした。疲れましたワ。

ウラキンも黒くなるんですねえ。九州のゼフって、黒くなるので有名ですよね。メスアカとか。明るいゴールドの山吹色ってのもエエですが、こういう暗化したのは別物を見る思いです。
Commented by nomusan at 2012-12-09 04:58 x
カトカラおんつぁんさん、地震、結構大きかったようで心配しました。
電車が不通、影響があったのですね。無事のご帰宅何よりでした。

はい、ウラキン黒くなります。メスアカの♀、中には”アカ”がでないやつもいます。
それなりにええもんではありますが、比べるとやっぱり”アカ”が大きい方が
格好いいです(笑)。
<< ベニシジミぢゃ 今夜も鬼が笑うぞ >>