ベニシジミぢゃ

寒かった・・・・。

けど、今日は綺麗なお姉さんの予報では、午後から雨だったはず???
で、至福の二度寝から目覚めると・・・晴れてます。
「あれ、はずしよったかな?」と思いまして・・・・
ひょっとしたら風があたらない場所だったらベニシジミくらい見れるかも?
と思い、散歩がてら筑後川へ・・・。

で、風も冷たく、「これでは飛ばんやろう。」と思いながらもうろうろしておりますと・・・
いてくれましたぁ~!ベニシジミ。うん、これは嬉しかった。
やっぱり、お出かけ・・・って言うほどのもんじゃありませんが・・・してみるもんですねぇ(笑)。
ベニシジミぢゃ_c0065260_17414146.jpg

で、裏面の橙紋が少し流れ気味?  こんなもんかな?
と言うよりは黒班が少し流れ気味? ま、こんなもんかな。
ベニシジミぢゃ_c0065260_17422763.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_17424736.jpg

と言うことで・・・・久々の手乗り画像・・・・・今年最初で最後かな(笑)?
ベニシジミぢゃ_c0065260_17432090.jpg

けど・・・・この寒さで・・・・まさか見れるとは思いませんでしたよ~。
by nomu376 | 2012-12-08 17:49 | | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-08 19:56 x
裏面の黒紋流れ気味ってのは、居そうで居ないんじゃないでしょうか。エエモンだと思いますよ。きっぱり。

あんまり気をつけて探していないベニシジミですが、よくよく見れば結構変異が有るんだと思います。

もうこっちは、吹雪です。今日の帰り道は、雪がフロントガラスにぶつかってくるのをワイパーで払いのけながら帰宅しました。
Commented by OIGATO at 2012-12-08 20:55 x
呑むさん、こんばんは。
好いなぁ!綺麗なベニシジミ、まだ飛んでいるんですね!(驚)
昼頃からは、結構陽射しが強くなって青空も、風は南寄りになってましたが、やっぱり冷たかったです!。
アカタテハやヒメアカタテハが風の当たらない陽だまりには出てるんぢゃ~ないかと思いつつ・・・・・横目で見ながら筑後川の近くで仕事でした~(泣)
ゔっ!手乗りまで羨ましい光景!..........zzz.....爆睡.....明日も仕事ぢゃ
Commented by alchemy-ideal at 2012-12-08 22:04
なんとも可愛い・・・。
がんばって欲しいですね。
Commented by nomusan at 2012-12-09 05:03 x
カトカラおんつぁんさん、きっぱりの断言、ありがとうございます(笑)。
昨日はほかに蝶もほとんどおらず、この蝶も冷たい風の中じっとしていましたのでゆっくりと観察できたのですが、
なんか変な感じだなーと思いながら撮っておりましたよ。お墨付きありがとうございます~(笑)。

こちらも今日は雪の予報ですが・・・さてさて・・・
Commented by nomusan at 2012-12-09 05:08 x
OIGATOさん、おはようございます。
いや~、昨日は寒かったですねぇ~。風も冷たく、カメラ持つ手もかじかんでましたよ~。
ベニシジミ、とっても新鮮な個体でしたよ。この時期に見れるのは初めてでは
ありませんが、昨日の気温で・・・正直見れるとは思いませんでしたよ(笑)。

OIGATOさんのベニシジミ・・・手乗りパクらせて頂きました~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-12-09 05:10 x
alchemy-idealさん、天気が良かったので散歩がてら行くだけ行ってみましたが・・・
昨日の気温でまさか見れるとは・・・・
オレンジが視界に入ったときはびっくりしてしまいましたよ(笑)。
結構新鮮な個体でしたよ。頑張って欲しいですね~。
Commented by ダンダラ at 2012-12-10 11:36 x
お久しぶりです。ROMってばかりですが・・
ベニシジミですか~、結構きれいな個体ですね。
私も昨日探してみましたが、いませんでした・・(涙)
たくさんベニを見てますが、斑紋は結構安定していて異常型ってほとんど見たことありません。
この冬の時期に2重にうれしい感じですね。
Commented by nomusan at 2012-12-10 20:16 x
ダンダラさん、こちらこそROMばかりで・・・・ご無沙汰しております(滝汗)。
ベニシジミ、結構新鮮な個体でしたよ。
十数年前に初めて12月にベニシジミを見たときは、それはそれは驚いたものですが・・・
ここ数年、ほぼ確実にこの時期まで成虫を観察できるようになりました。
けど、流石にこの日の気温で見れたのには・・・驚きましたけど(笑)。

まぁ・・・異常型と言えるものかどうか・・・ですが・・・
はい、結構嬉しかったですよ(笑)。
<< 週末あれやこれや 寒いぞ寒いぞ >>