今朝の耳納連山

冷え込んできましたね~・・・・・
今日は良い天気でした。
午後からは久々の外勤で、佐賀市内から佐賀平野あたりを走っておりましたが・・・
日射しも眩しく、寒さもそれほど感じなくて「やっぱり外勤は良いなぁ~。」って思っていたのですが・・・
終業後に外に出ると寒さが厳しくなっておりました。

明日の朝はこの冬一番の冷え込みとか?
さらには23,24日は福岡県南部でも雪マークです。
やっぱり先日の日曜日が最後の撮影日になってしまいそうですねぇ~・・・。

さて、画像がないので、今朝のベランダからの一枚。
c0065260_204580.jpg

あと、今年を振り返る企画・・・・スタートが早すぎたようですねぇ。
最後は大晦日恒例の”自分で選ぶ今年の一枚”なので、逆算すると日数が多すぎます(笑)。
と言うことで、苦し紛れの再掲企画でごまかしましょう。
今年の新企画、”手づかみ蜻蛉シリーズ”の自分で選ぶベスト3でございますよん(笑)。
まずNO.1、これはなんと言ってもクロスジギンヤンマ。そもそもこれが撮りたくて始めた企画でございました(笑)。
c0065260_2054630.jpg

ついでオオヤマトンボ。これは子どもの頃から馴染みの蜻蛉でしたが、こんなに綺麗だったなんて!
c0065260_206816.jpg

そして、これも飛翔画像が撮れずに今年の狙いだったサラサヤンマ。結構小ぶりのヤンマでしたね。
c0065260_2063219.jpg

まだまだ撮れてないヤンマもいますのでね、来年はさらに充実させたいですね~(笑)。
by nomu376 | 2012-12-19 20:10 | 風景 | Comments(10)
Commented by COS at 2012-12-19 21:06 x
キタ━━=(゚∀゚)━━! クロスジギンヤンマ!!!!
すでに、空中を飛ぶ昆虫の大きさを超えてます(≧▽≦)デカスギデス
業務連絡・・・・
全自動麻雀卓、手に入れました(≧▽≦)
Commented by OIGATO at 2012-12-19 21:33 x
呑むさん、こんばんは。
おっ!噛まれて痛さを実感!シリーズでしたね(笑)

お天気は上々だったのですが、終日風が冷たい一日でした(泣)
ゔっ~、山では積雪すると綺麗なおねえさんが言ってます.....今年初の仕事で宿泊になる?のかなぁ....クリスマス寒波.....w
Commented by nomusan at 2012-12-19 22:11 x
cosさん、クロスジギンヤンマ、格好いいですよ。
こうして手に取るまではギンヤンマの方が好きでしたが・・・・
複眼は青みがかり・・・胸部はくすんだ緑・・・そして腹部は黒を基調にしながら青い斑紋・・・
対してギンヤンマは明るい黄緑の複眼、同じく明るい黄緑の胸部、そして腹部は焦げ茶色・・・
大人と子どもって感じで印象が違います。
私も大人の渋さがわかるようになったのか・・・って感じです。

はい、すみません、思わず語ってしまいました(笑)。
で、大きさだけで言うならば、オニヤンマ、北海道にも分布してるようなので、是非ご覧になって頂きたく・・・もっとでかいですよ(笑)。

密輸品、ブログで拝見しました。いよいよ・・・足抜けできなくなりましたねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-12-19 22:18 x
OIGATOさん、こんばんは~。
え?今日は昼間は・・・・そんなに風も冷たくなかったような・・・
って、今日の私は久々の外勤に心浮かれていたのかもしれませんねぇ~(笑)。

明日は朝は冷え込みそうですが、日中は天気も良さそうな・・・・
金曜日から厳しくなりそうですねぇ~・・・(震)。
連休後半は雪も降りそうで・・・・お泊まりセットは・・・・お忘れなく~。
で、もしもそのような事態に陥ったらご連絡くださいまし。
”ふぁいとぉ”メール送らせて頂きますよん(爆)。

一通り噛まれてみましたが、実はオニヤンマだけはあまりに痛そうだったので・・・
実感しておりませんよ~(笑)。
Commented by まっちゃん at 2012-12-20 00:26 x
 来年は、私も”手づかみトンボ”をご披露します。
手づかみのコツは、呑むさんにご教授いただきましたから。

 この場をお借りして、、私も”ふぁいと~♪”メールを送りましょうか?、、OIGATOさん!(笑
Commented by nomusan at 2012-12-20 06:55 x
まっちゃんさん、おはようございます。
おお、これは”手づかみトンボ友の会”を結成せねばなりませんねぇ~。
楽しみにしておりますよ。
で、その際は是非とも一度噛まれて・・・・トンボとの距離を短くしてくださいね(笑)。

あ、OIGATOさんいいなぁ~(爆)。
Commented by OIGATO at 2012-12-20 09:02 x
再び、
おはようございます。昨日は、海岸線に近い所をうろついていたので、少々風が強かったのかなぁ? 陽射しの割りに寒く感じてましたよ!

お二人からの暖かい”ふぁいとぉ”メールコメントで、『元気100倍!アン・・・』(笑)←お二人もご存知でしょうかぁ.....

今月から、新しい勤務先の研修が何日か入り、新年度からは、馬ではなく、船の担当になるかも?(ドチラニ転ぶかは来年3月末にならないと分からないのですが~ 如何なる事やら?? 滝汗ヾ)ですです。
船になると、タテハモドキポイントへの出没が減りそうです。(泣)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-20 18:37 x
トンボでもチョウでも結局はアプローチの仕方がちょっと違うだけで、ときめき具合が同じならモーマンタイでしょ。
いくつになっても胸がときめく相手が有ると言うことはエエこってす。
Commented by nomusan at 2012-12-20 19:29 x
再びのOIGATOさん、こんばんは~。
そうですね、きっと平野部と海岸線の違いだったのでしょうね。
で、あれあれ??????
春からはその風が冷たい海岸線近くになるかも?ですかぁ(笑)?
北部九州で”お船”というと・・・・ざっと4カ所くらい思いつきますが・・・・
場所によっては通勤も結構大変なのではぁ(汗)???
いずれにしてもタテハモドキからクロツバメシジミに変更・・・(笑)?

で・・・私の世代では(おそらくまっちゃんさんも?)『元気』と言えば、『元気はつらつ・・・』かなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2012-12-20 19:35 x
カトカラおんつぁんさん、御意!御意!にございまする。
トンボ、特にヤンマにはまだまだ心がときめきますねぇ~。
今年はそれを再認識しましたよ。
さらに、ネットして手に取ることで、じっくりとその個体を見ることが出来ますし、
今年初めて名前を知ったヤンマやそこにいる事自体を知らなかった事がわかったり・・・いろいろと収穫が多かったですよ。
さらにさらに、ネットするときの緊張感も味わえましたし、ネット出来たときのバサバサ感、さらに、振り逃がしたときの口惜しさも・・・(笑)。
来年が楽しみでっす(笑)。
<< 今朝の耳納連山 週末あれやこれや >>