冬至ぢゃ

今日は二十四節気の”冬至”でございます。
明日からは夜より昼の方が長くなり・・・・
本当に寒くなるのはこれからではありますが・・・・
一日一日、春が近づいてくる・・・・
そう思えるだけで、気力が湧いてくる・・・・
私にとっては、とっても大事な”冬至”なのでございますよん(笑)。
と言うことで、この日は必ずカボチャを食します。
そして、カボチャの煮付けとくれば・・・・やっぱり日本酒がいいかな(笑)。
c0065260_21223264.jpg

けど、今年の冬至は例年になく早くきたような気がします。
おそらくそれは、今年の最終合宿が例年より遅かったからでは?と言う気がしております。
はい、まだ終わって一ヶ月経っていないのですねぇ。
来年からも最終合宿はこの日付でいいかも?ですね(笑)。

で、今年の7位はこの合宿で撮れたアマミウラナミシジミです。
「は? 何でキリシマよりアマウラが上なの?」って思われる方も多いかと思いますが・・・
そこはそれ、あくまでも私個人の”今年の”ベスト9でございましてね、これでいいんです(笑)。
c0065260_2123267.jpg

アマミウラナミシジミ、ここ数年南九州ではめっきり見れなくなってしまいました。
で、特にこの時期の低温期型の雌はここ数年とっても撮りたかったのですよ。
なので、今年に限っては、このアマウラ画像はキリシマよりも嬉しかったのですよん(笑)。

それと、実はこのアマウラの低温期型の雌にはちょいと想い出がありまして・・・。
復活した翌年の春(1994年)、私はオキナワカラスアゲハの春型を求めて、3月下旬に沖縄本島へ行きました。
ところが天気も悪く、全く見ることが出来ず結構落ち込んでいたのですが・・・・
そこで見たこともない、ブルーが綺麗なシジミを採ることが出来ました。
「迷蝶????」心ときめかせて帰宅し、手持ちの図鑑を全部見直したところ・・・・これでした(笑)。
そう、その時は夏型しか見たことなく、これがアマウラだとはわからなかったのですね~・・・・。
「知らないことが多すぎる・・・・・。けど、綺麗じゃん、これ。」と思った・・・あの日の私でした(笑)。

ふぅ~・・・・・ぼちぼち魂が解放されてきたので・・・・一夜限りの先週画像~♪

とは言え、こちらも多分・・・・・再掲だろうなぁ~・・・・。ま、いいか。
by nomu376 | 2012-12-21 21:28 | お酒 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2012-12-22 00:26 x
 うわぁ~、今までお仕事してました。
って、昼間すれば良いものを遊びに忙しくて、経理担当は大変なんです。(爆

おかげさまで良いもの見せていただきました。
しかも、2枚も!
青春真っ盛り?、羨ましいですよん。
それにしても、なんでみなさんほっぺが膨らんでいるの?
Commented by kenken at 2012-12-22 00:33 x
冬至を過ぎれば、後は日が長くなるばかり!えぇもんです。
そうかっ、なので拙宅の食卓にもカボチャが。
悩んだあげく、こちらは赤霧島のお湯割りにしましたよん。
天吹・・・近所の立ち呑み屋にあります。↓
http://blogs.dion.ne.jp/melitaea/archives/8628063.html
各種の花酵母が独特の香りを醸し出しますなぁ~

一夜限り・・・T先輩の澄んだ目とナゼか視線が合う・・・(笑)
Commented by Noreen05 at 2012-12-22 05:24
おはようさんです~♪
これからワンコの運動です!寒そう~~ブルっ

我が家は昨夜の夕食前にカボチャ団子のお汁粉を食べましたよ~
甘党一家ですから(爆)

一夜限り・・・二枚目の済んだ瞳のT先輩。う~む!ジャニーズ系ですね~♪
Commented by nomusan at 2012-12-22 07:26 x
まっちゃんさん、おはようございます。
むむ、こんな深夜まで・・・睡眠不足は美容の大敵ですよん(笑)。
この時は・・・そうですねぇ18歳でございましたねぇ・・・・・
いつの間にやら遠い昔・・・でございます(笑)。

ちなみにほっぺのふくらみは・・・おにぎりをほおばっていたのでした(笑)。
Commented by nomusan at 2012-12-22 07:32 x
kenkenさん、はいな、昨日は冬至でございまして、カボチャは妻な方のお気遣いでございましょう~(笑)。
今朝は目覚め爽快、春への第一歩でございますね(笑)。

”花酵母仕込み”美味しゅうございましたよ。
天吹酒造、隣町にございましてね、実はお気に入り公園への道すがら、しょっちゅう横を通っているのですよ。灯台元暗しでしょうか、今まであまり呑んでなかったのですが、これから機会が増えそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2012-12-22 07:36 x
Noreenさん、おはようございます。
おお、日課のワンコたちの運動ですかぁ・・・
寒いのでしょうねぇ、真っ白なんでしょうねぇ~・・・(震)。

カボチャ団子のお汁粉・・・暖たまりそうですねぇ。
美味しそうです。はい、私、甘いものも大丈夫ですよん(笑)。

T先輩、格好良かったですよ~!
あ、もちろん今でも格好良いですが(滝汗)。
Commented by Rhetenor at 2012-12-22 12:39 x
南方系のシジミって、
低温期にドキッとするような個体になる種が目立ちますね。

それにしても、翅表を見事に捉えられましたね!
ベスト5入りでも宜しいのでは?


あぁ~~
また“一夜限り”見損ねてしまった(悲)。

んっ、先週画像???
Commented by たかしまや at 2012-12-22 23:45 x
今や濁りきった瞳も、当時はあんなにも澄み切っていた
のですね(^^ゞ

あの時は純真だったなあ。ああっ〇〇〇ちゃん~。
Commented by nomusan at 2012-12-23 00:58 x
Rhetenorさん、そう、このアマミウラナミとルリウラナミそして新参者としてはクロマダラソテツの雌が低温期になるとびっくりするようなブルーになりますよね~。
過分なコメント、ありがとうございます~。この日は撮り放題・・・ラッキ
ーでした(笑)。

>んっ、先週画像???
あっ(笑)!
Commented by nomusan at 2012-12-23 01:02 x
おおっ・・・・・
たかしまや先輩、いえいえ、今でも先輩の瞳はあの当時のまま、澄み切っておりますよ~。

>ああっ〇〇〇ちゃん~。
う~む・・・・・・私もお会いしたかった・・・(笑)。
<< 第6位ぢゃ 今朝の耳納連山 >>