番外編ぢゃ

ネタもなく寒い夜は・・・・
更新はお休みして早寝しようと思っていたのですが・・・・
♪今朝新聞の片隅に・・・♪
ではありませんが、昼間仕事の合間にちょいと覗いたネットのニュースで・・・
訃報を知りました。

これ、好きだったなぁ~。
小学校の3~4年の頃だったのかなぁ・・・
好きだったなぁ・・・。

一応ね、プラモデルの1号から5号までと、ジェットモグラタンクとペネロープ号と買いましたけどね、
って言うか、親に買ってもらったんですけどね、
サンダーバード秘密基地(だったかな?)、欲しくて欲しくてしょうがなかったけど・・・・・
あまりにも高価で・・・・買ってくれって言えなかったなぁ・・・・。これが今でも心残りです(笑)。
ちなみに私は2号が一番好きだった・・・かな?   合掌。
c0065260_2114955.jpg

by nomu376 | 2012-12-27 20:59 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by kk at 2012-12-27 21:21 x
おおっ!まさかの連日一番海苔!
こんばんは。私も訃報に反応した一人です。私の場合も小3の時、風船ガム(懐かしい!)の懸賞で、2号のコンテナセットのプラモデルが当たってしまいました!しばらくコンテナセットだけで遊んでいた私を見て不憫に思った母が、2号本体を買ってくれたうれしさは今でも鮮明に覚えています。
今より喜びは少なかったですが、小さい頃の喜びはいつまでも心に焼き付いているものですね。
Commented by OIGATO at 2012-12-27 22:16 x
呑むさん、こんばんは。
懐かし~い。日本のテレビ番組よりも凄いな~!格好ええぇ~って、テレビの前に釘付けでした。
やっぱり、私も2号が一番好きでしたよ~ プラモデル(イマイ製だったか?)も1号~4号&ジェットモグラタンクなど作った事が薄っすらと思い出せます。(本当は親に作って貰った?セメダインの付が悪いので手におえなかったのかも、 何故か5号は記憶にない 笑)

リンク先の動画を見て、出動にあんなに時間がかかっていては.....夢が壊れるなぁ (爆)

※イマイ サンダーバードで検索すると動画有りました~♪
1号¥250、2号¥250/イージーキット¥600、3号¥50、4号¥200、5号¥600(高い!)、ペネロープ号¥380也、この当時としては結構高価ぢゃ

合掌。
Commented by nomusan at 2012-12-27 22:40 x
kkさん、まさかの連日一番海苔!ありがとうございます~(笑)。
なんと、風船ガム(いや、本当に懐かしいです(笑))の景品で2号のコンテナがぁ!
そんなの知りませんでしたよ~。で、コンテナの中身は・・・モグラタンクと4号と・・・???

>コンテナセットだけで遊んでいた私を見て不憫に思った母が、2号本体を買ってくれた・・・・・・
あはは~、この時の情景を想像すると・・・なにやら微笑ましい感じで・・・お優しい母様ですね(笑)!
本当に、この頃のことはいつまでも鮮明に記憶に残ってますね~。
Commented by nomusan at 2012-12-27 22:47 x
おお、思ってたよりも近い世代だったOIGATOさん、こんばんは~(爆)。
これ、格好良かったですよね~。私もテレビに釘付けでしたよ~。

5号は宇宙ステーションで、登場する機会は少なかったですね。で、このプラモデルはクリスマスか誕生日のお祝いか、どちらかで買ってもらった記憶が残ってまして・・・豆ランプで灯りがついたのですよ。なので、部屋の電気を消して灯りがつくのを眺めていた記憶も鮮明に・・・。それと、実は5号には3号もセットで付いていて・・・その前に3号を買っていたのでそれが子ども心にももったいなかった・・って(笑)。

そう言えばイマイ・・・でしたっけ? そう、2号には安いのと高いのがあったような・・・で、3号50円・・・けど、あの頃はやっぱり自分では買えなかったかなぁ(笑)?
Commented by kk at 2012-12-28 19:30 x
追伸。
コンテナセットは確か5種類あったように記憶しております。2号本体に付属しているのが№1で、2から6までのセットだったと思います。(今でも持っていれば、相当な宝物のような気がしますが、もうありません、痛恨!)
もちろんモグラも4号もペネロープ号もといろいろ入っていましたよ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-28 20:52 x
外で遊んでばかり居た私は、あまりプラモ作りはやったことがなかったですね。お金(小遣い)もろくにもらえない子ども時代だったですし。のむさんの世代になると、生活が豊かになってきたことがこういうことからも分かりますね。
Commented by nomusan at 2012-12-28 22:19 x
kkさん、追伸ありがとうございます。
コンテナセット、もし保存状態良く今もあったら・・・・何たら鑑定団で驚きの!だったかも???
けど、優しいお母様との想いでの方が・・・プライスレスで大切なものかも?ですねぇ~(笑)。

私もちょっと気になって調べたら、6は予備コンテナだったようですね。
Commented by nomusan at 2012-12-28 22:33 x
カトカラおんつぁんさん、サンダーバード、流行ったのは昭和42~43年頃だったでしょうか・・・・戦後20年を過ぎて高度成長期に入った頃だったのでしょうかね~・・・。

ふと想い出したのですが、この頃は月々の決まったお小遣いというのはもらってなくて、欲しい物があったら親にお願いして買ってもらってましたねぇ~。で、週に2日くらい好きなおやつを買うって事で1日30円もらってましたね。
で、親が行くなと言いたくなるような小汚い店で、ほとんど生地だけを焼いてソースをかけたお好み焼きが一枚10円でしたよ(笑)。
けど、それが美味しくて・・・・親がそんな店に行かせまいと思ったのか家で結構豪華なお好み焼きを作ってくれたのですが・・・やっぱり10円のお好み焼きの方が美味しいんですよねぇ~。あれは・・・不思議だったなぁ(笑)。
ちなみに、卵を入れると15円か20円で・・・・これが高くてどうしてもたのめなかった(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-29 22:08 x
昭和の時代がプンプンする話ですねえ。
私はもうちょっと上の世代なので、小遣いはもらってないのは同じですね。紙芝居が1回10円で水飴が割り箸に付いているのを舐めながら見てました。

コロッケが1枚10円で、学校帰りに食べるのも楽しみだったのは中学生のころでしたね。
Commented by nomusan at 2012-12-30 03:12 x
カトカラおんつぁんさん、紙芝居は私も記憶がありますよ~。
値段もやっぱり10円で、水飴か、駄菓子が入ってる紙袋のどっちかだったような・・・。
けど、紙芝居の話しは覚えてないなぁ~(笑)。

学校帰りの買い食いは中学生になった証みたいなもんでしたよね(笑)。
<< おそらく撮り納めぢゃ 同点3位ぢゃ >>