自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・・・
やっぱり今年はこの蝶ですねぇ~・・・。
「蝶屋になるんだ。」と心に決めた1976年・・・
それでもこの蝶は自分には採れないだろうなぁ・・・とはなから諦めていた蝶でした(笑)。
お休みのあと、1993年に復活した後もなかなか狙うことすら出来なかったのですが・・・
そう、九州人にとってはなかなか縁遠い蝶なのですよ。

1999年、初めてこの蝶を狙いに行ったのですが、2日間全く見れずに玉砕。
その後は、なかなか発生時期と週末と天気がうまく合致せず行くことすら出来ず。
で、2009年、久々にチャンスが巡ってきたのですが、「半日しか時間ないし、もし天気が・・・」
と弱気になってしまい断念すると・・・・行かれた方から「来てたら採れてたのに・・・。」
この時はかなり落ち込みましたね(笑)。本当に採りたかったら多少のギャンブルは覚悟しないと・・・。
で、翌2010年、久々にキャレンジするも、この日も全く見れず玉砕。

そして迎えた今年、2012年・・・
ようやく、この蝶を見ることが出来ました。嬉しかったぁ!
しかも撮影することもできましたし(笑)。
と言うことで、ベニモンカラスシジミです。
で、どっちにしようか悩んだのですが、まぁ、いいかって事で両方貼ることにしました(笑)。
c0065260_11582996.jpg
c0065260_11584228.jpg


ちなみに、昨日のキマリンと1位2位は全く迷いませんでした。
33年ぶりの再会よりも、初めてのときめきの方が強かったんでしょうかね(爆)?
by nomu376 | 2012-12-31 12:02 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by ふしみや at 2012-12-31 13:44 x

いや~、某M氏もとーっても喜んでましたねぇ~。

何よりでございました。
Commented by kenken at 2012-12-31 16:08 x
そうそう、これですね。やはり順番から言って、1位はこれでございましょう。見事な傾斜日光浴でございます。

本年は、貴兄のおかげで、白い鴉を見ることができて、楽しい年でございました。
Commented by kk at 2012-12-31 16:56 x
なるほど、そうそう見られるものではない蝶ですものね(おそらく私は一生見ることはないでしょう)。1位も納得の、すばらしい思い出ともなる良い写真ですよね。
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by COS at 2012-12-31 18:54 x
1位確認!!!
心置きなく、良い年を迎えます(≧▽≦)
Commented by OIGATO at 2012-12-31 23:36 x
呑むさん、こんばんは。

ベニモンカラスシジミの吸蜜が今年の№1でしたかぁ~ 女神様からの素敵なプレゼントだったのでしょうね!

今年も貴重な素晴しい蝶の写真を沢山楽しませて頂き有難う御座いました。

来る年2013年も、素晴しい出会いが沢山ありますように~♪ 良いお年をお迎え下さい。
Commented by luehdorf at 2012-12-31 23:44 x
あと30分足らず…。
休み明けの仕事の準備を2年越しで…(笑)。

今日のベニモンも昨日のキマリンもとてもカッコよくって。

今年は諸般の事情で好き勝手にフィールドへ出ることができませんでした。来年は仕事がらみで甲州探索ができそうです。雨が降らない限りは早起きして車で行ってやろうと思っています。

“G”でしかお会いできませんでしたが、こちらにオジャマして、呑むさんの息遣いを感じることができるのが何よりでした。
来年もどうぞよろしく。

昨日も“国際画像”、ありがとうございます。
S.小林さんVSM.井上さん、井上さんのサマーソルトドロップは大好きな技でした。
Commented by nomusan at 2013-01-01 00:55 x
ふしみやくん、まいどでございます。
いやぁ~、おかげさまでようやくベニモン採り&撮りできました。
福の神のM君も嬉しかったようで「来年(あ、もう今年か)」も行きたいと言ってましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-01-01 01:01 x
kenkenさん、まいどでございます。
ここ数年何とかしたいと思い続けていたベニモンとキマリン・・・・。
ベニモンがやや遅めになったので同じ月に実現してしまい、
昨年は何とも贅沢な6月でございましたよ(笑)。

白い鴉は・・・・今年もどこかで飛ぶのでしょうかねぇ~(笑)?
Commented by nomusan at 2013-01-01 01:05 x
kkさん、北海道からでもでしょうが、九州からでもこの蝶はなかなか・・・
しかも復活してからは例外を除いて”成虫オンリー”なので、余計縁遠い蝶でございましたよ。
特にここ数年は口惜しい想いもしておりましたのでね、感激もひとしおでございましたよ~(笑)。

日付が変わってしまいましたので・・・
今年一年がよりよい年になりますようにお祈り申しあげます。
Commented by nomusan at 2013-01-01 01:08 x
cosさん、はい、ご納得頂けましたでしょうかぁ~?
これが昨年のNo.1でございましたよ~(笑)。

良いお年を迎えられますように。
Commented by nomusan at 2013-01-01 01:12 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はい、苦節十数年・・・・・ようやく実現した”初めてのベニモンカラス”・・・
でございましたよん(笑)。
撮影に関しても、どんなにボケボケの証拠画像でも、それがベニモンとわかればOK!
と思ってましたので、この画像だけでも大喜びの万々歳でございますよん(笑)。

さてさて、今年はどんな出逢いが待っていてくれる事やら・・・。楽しみです。

OIGATOさんにとって今年がよりよい一年になりますように~♪
Commented by nomusan at 2013-01-01 01:20 x
luehdorfさん、ここ数年の念願だったベニモンとキマリン・・・・・・
今にして思うと同じ年の同じ月に実現してしまい、楽しみが一気に減ってしまいました(笑)。
けど、本当に嬉しい瞬間でございましたよ~。

今年は甲州通いが出来そうなので楽しみですね。車で行かれると駅弁シリーズが拝見出来ないのが残念ですが、オフ企画で我慢いたします(笑)。

本当に、”G”が年一回の逢瀬になってしまておりますが、それだけに早くも楽しみです。もう年も明けたし、鬼も笑わないだろうし・・・(笑)。

ふふふ・・・今回仕入れた日本人選手の画像は”日本選手権”からの画像が何枚かありまして・・・結構レアな組み合わせがありましたよ。これも受け手は大熊さんらしいですよん(笑)。
<< 今朝の耳納連山 第2位ぢゃ >>