気がつけば大寒は過ぎていた

やはり昨日は寒が緩んでいたようですね。
今日は結構寒かった。
さらには週末の予報は雪マークが・・・。

で、ふと「そういえば今年の”大寒”はいつ?」と思ったら、20日だったのですね。
なんだ、もう過ぎてんじゃん。
と言うことは・・・・そう、ここまできたら”立春”ももうすぐですよん。
そして、”雨水”の頃にはモンシロチョウが・・・。

とは言え・・・・・ギフが飛ぶには・・・・・・まだちょっとあるなぁ(笑)。

画像は今日まで週末のあれやこれや。
筑後川のカモですが・・・・。マガモ?

多くのカモは川の真ん中あたりにいて、やや岸辺の近くにいても、少しでも近づくと川の真ん中へ・・・。
マイ・コンデジはまず無理です。
ところは、数羽のつがいが岸辺にいて、これらのつがいは人が近づいても全く逃げよりません。
「餌付けされとんか?」ってくらい全く逃げよらへん。何でやねん?
こうなってくると、こっちも撮ってて面白くない(笑)。
「おまえらなぁ・・・ネタがない時期やなかったら絶対撮らへんねんで。」って毒づきながら撮ったのでありました。
c0065260_21305880.jpg
c0065260_2131989.jpg
c0065260_21311955.jpg
c0065260_21312961.jpg

とかなんとか言いながら・・・・カテゴリーは「野鳥」(笑)。
by nomu376 | 2013-01-23 21:34 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-01-23 22:02
マガモの番に間違いありません。私もこの子を被写体にすることは滅多にありませんが、何もいなかったら撮影する「かも」です。おあとがよろしいようで。
Commented by nomusan at 2013-01-23 23:13 x
nozomuさん、マガモですね、ありがとうございます。
いや~・・・こんなに緊張感のない撮影はこの時期ならでは(笑)?

>何もいなかったら撮影する「かも」です。おあとがよろしいようで。
「カモ~ン♪」って感じでしょうかぁ~(爆)。・・・・失礼しましたm(_ _)m
Commented by luehdorf at 2013-01-24 01:31 x
こちらは南岸に生じた低気圧の影響で、つい先程から降り始めました。雪になるんでしょうか。

ずいぶんと人馴れしたカモの夫婦ですね。
何のストレスもなく撮れてしまうことに毒づくのは当然でしょう。

馬之助さんとパーマをかけている頃の長州さんですか。
猪木さんと釘板デスマッチをやった頃でしょうかね。

↓ ぎょえぇ~! 似てるとはいえ何たる失態(滝汗)。
原さんへの思いが目を曇らせてしまいました。
Commented by nomusan at 2013-01-24 07:01 x
luehdorfさん、おはようございます。
さて、窓の外は・・・・いかがでしょうかぁ?

御意!御意! 本来逃げるべきものがあまりにも無防備に・・・これでは面白くないですねぇ・・・。
とは言え、蝶に近づけたら”撮り放題~♪って撮ってるような気も・・・(笑)?

はい、パーマ姿の長州さん・・・なんか違和感ありますねぇ。
馬之助さんの表情がええですねぇ(笑)。
<< だれがカバやねん 今日も雨・・・ >>