完全休養日@自宅

今日も寒かったですねぇ~。
終日小雪が降ったりやんだり・・・・
って感じで、流石に今日は恒例の筑後川のお散歩も行く気になれず、完全休養日でございました。
何も撮れなくても、運動不足解消のためにも歩かないといけないんですけどね・・・。
「こんない寒いと血圧あがるで。」ってのが言い訳だったんですけどね(笑)。

で、昨年の夏に尋常ならざる数値を示した血圧ですが・・・
その後の降圧剤の服薬と適度の運動と食事制限のせいあってか、
ここ数ヶ月は、上が130~140、下が90前後で安定しております。
ま、それでも高いっちゃ高いんですけどね(汗)。

と言うことで画像がないので・・・
先日貼ったカバマダラを撮った時に撮ったメスアカムラサキでお茶を濁しましょう。
実はこの時がメスアカムラサキの初撮影でございましてね、”妖しい紫”を撮るまで結構難儀しました。
そう、角度によっては全然”紫”でないんですよねぇ~(笑)。
c0065260_18153827.jpg
c0065260_18154620.jpg
c0065260_18155670.jpg
c0065260_1816673.jpg

で・・・・まぁ、だから迷蝶なんでしょうが・・・・
ここ2年くらい、カバマダラとメスアカムラサキを見ていません。
長崎と鹿児島では、それまでは当然のように見れていたんですけどね~・・・。
風の向きが変わったんでしょうかねぇ~・・・・。
by nomu376 | 2013-01-27 18:18 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2013-01-27 21:18 x
 私ですね、メスアカさんは1度しか見たことないんです。
西の台上で「チラッ」と。
初めて見たので「なんじゃらほい?」とカメラが間に合いませんでした。しかし、ちゃーんと確認はしたんですよ。
いつも言われる言葉、「確認するより撮れ」と。
それでも確認しないと「こんな蝶」とは言えないですもんね。
最近は「鳥もしかり」で、まず我が目で確認です。

あれから2年、今年は見てみたいです。
Commented by nomusan at 2013-01-27 22:05 x
まっちゃんさん、”迷蝶はラベルが命”でございましてね、同じ蝶でも何処で見るか、
でその価値がかわるのでございますよ。
なので、九州島で見るのよりは、”西の台上”で見た個体の方が”迷”としての
価値は高いのでございますよん。

>それでも確認しないと「こんな蝶」とは言えないですもんね。
はい、まずは目視で確認、撮影はその次でございましょう。同意いたしますよん。
Commented by OIGATO at 2013-01-27 22:16 x
呑むさん、こんばんは。
時々横殴りの吹雪かと思えば、晴れたりと目まぐるしく変わる寒~い一日でしたね。
今冬は雪が多いようなぁ?
>…”妖しい紫…”
3、4枚目の写真のような紫が出なくても良いので一度出会って見たい蝶です。I市の半島の〇山には時々出没してるみたいですが('д'll)

↓梅のお寺でしょうか?少しずつ春が来てますね~♪
 ごぼ天、歯ごたえ有りそうで美味そうぢゃ(笑)

今夜は冷え込んで雪の予報が…嫌な予感!
Commented by nomusan at 2013-01-27 22:33 x
OIGATOさん、こんばんは~。
映像で見たら、福岡市の方が雪がひどかったようですね。
明日の朝、ちょっと心配ですねぇ~・・・・。

某半島の山、初めて行ったときにみれましたよん。けど、その後は見れず・・・。
昨年も行きましたが、見事に振られてしまいましたよ~。けど、来年も行くと思います(笑)。

はい、あのお寺です(笑)。寒いけど、着実に春は近づいておりますよね。
はい、ここのごぼ天うどんは実は結構お気に入りですよん(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-01-27 22:41 x
あの~、、西の台上は、九州島なんでございます。
東の台上はいつも行くところ、呑むさまが昨年おいでになった所でございますよん。
そう言えば、昨年こちらでも見れたんですよ。
翌日行ったら、もぉ~~、、返す返す悔しいッたらありゃしない、ことでした。(網を振り回してはいけません 笑)
Commented by nomusan at 2013-01-27 22:49 x
まっちゃんさん、
>西の台上は、九州島なんでございます。
あ、そげな事でございましたかぁ~(汗)。
けど、昨年はそちらでも見れたとのことで・・・よろしゅうございました(笑)。
Commented by otto-N at 2013-01-30 20:45 x
こんばんは、ごぶさたしてます。これまで、メスアカムラサキに3回遭遇し、ムラサキに撮れたのは1回だけ。個体差か角度か悩んでましたが、これで謎が解けました。ありがとうございました。こんどは、ちゃんとムラサキに撮りたいです。
Commented by nomusan at 2013-01-30 22:48 x
otto-Nさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
私の見た限りでは個体差は少ない蝶のように思えますし、おそらく
角度の問題ではないでしょうか。
私も、「ここまで紫がでないのか。」とがっかりしましたよ(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-01-31 23:38
今日は気温は高くなかったのですが風がなく、快適な“じてつう”でした。
明日は暖かくなるのだとか…。

メスアカムラサキ、このコは落ち着きのあるコなのでしょうか? “妖しい紫”の出る角度を探しているうちに翔ばれてしまっては悔しいだけですよね。
ボクは今年、まずコムラサキで練習してみます。

>こんない寒いと血圧あがるで…
ウォーミングアップをしっかりとやり、首筋を冷やさないようにネックウォーマー、そして手袋をすれば大丈夫かと…(笑)。

若かりしビルさん、そして受け手はR.木村さんでしょうか?
でもこの足殺し、ホントに効きます?
Commented by nomusan at 2013-02-02 05:10 x
luehdorfさん、昨日は一日中雨でしたが、ここ数日はこちらも結構暖かい日が続きましたよ。
日射しも何となく強くなったような気もして・・・金曜日は午後から外勤だったのですが、「気の早いモンシロチョウでも飛び出さないかな?」なんて感じでした(笑)。

そうですね~、ピークでテリ張りする個体は、結構動かないで撮らせてくれるような気もしますね。
あとはこちらがどう光ってくれる角度に回り込むかってとこですね(笑)。
コムラサキは真っ正面から撮ると両面にムラサキが出ると教わりましたよ。

>ウォーミングアップをしっかりと・・・
はい、そうなんですよね~・・・要するにさぼりたかったってことで・・・(汗)。

はい、ビルさんと木村さんですが・・・。う~ん・・・受け手の方はこれをやられると太股あたりを押さえて痛がっていたような記憶があるのですが・・・さて・・・(笑)。
<< とりあえず初生蝶 梅数輪・・・ >>