今朝の脊振山系

寒い。
で、朝起きて新聞をとりに行こうと玄関を開けると・・・
脊振は・・・・・白かった・・・・。
天気は良かったんですけどね、これは・・・蝶は飛ばない(笑)。
c0065260_1816010.jpg

と言うことで、今日はひたすらお部屋の片づけと、滞っていたノートの記載をいたしました。
前に書いたかもしれませんが、ブログを始めて以来、”採集&観察ノート”の記載が遅れてしまいがちです。
とりあえず、追いつきました(笑)。

で、ネタがないので・・・
と言うわけでもないのですが・・・・
昨日、青春画像を見ながら自分で懐かしかったのが・・・・”イモ網”。
c0065260_18162523.jpg

そう、実はまだ枠だけは持っているのですよ(笑)。
購入したのは、大学2年のGW前、”初めての信州”に備えてでした。
梅田の阪急百貨店まで買いに行きましたよ。

この時私はT先輩にお聞きしたのでした。
「何で、”イモ網”って言うんですか?」と。
T先輩は言われました。
「おう、イモでも採れるし、イモ網言うねん。」と。

そう・・・・
あの当時・・・・
採集が上手な人は尊敬の念を込めて”プロ”と呼ばれてまして・・・
逆に採集が下手な人は・・・・・”イモ”と呼ばれておりました。
この網は枠が大きいので、振り逃がしにくく・・・
「イモでも採れるから”イモ網”」だったのですよ~。
はい、滅茶苦茶納得して買いに行った私でありました~(笑)。
で、これ買ったときはもっと口径が大きかったのですが、何回かの骨折事故により、かなり小さくなってます(笑)。

で、おまけです。マイコレクションの中から・・・
大好きなリュウキュウムラサキの別嬪さんたちでございますよん。
c0065260_18165630.jpg

by nomu376 | 2013-02-09 18:21 | 風景 | Comments(6)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-02-09 19:02
3連休でも寒いと蝶の撮影は厳しいです。でも、ノムさん。モンシロチョウとベニシジミをゲットされて、幸先エエですね。関西では、新成蝶は1ヶ月先のようです。梅の花も全然開花しておりません。右下のリュウムラエエですね。
Commented by OIGATO at 2013-02-09 21:20 x
呑むさん、こんばんわ~♪
↓早朝、峠(脊振&那珂川方面)の道路情報見ている頃、まだアップ中でしたね~ 楽しい青春時代(笑)

朝方、那珂川方面がOKだったので車で通勤、帰りの脊振方面の峠も通行可でした。(私信有難う御座いました)

リュウキュウムラサキの朱色好いなぁ
Commented by nomusan at 2013-02-09 22:35 x
nozomuさん、まいどです。はい、この3連休ははなから蝶の撮影は諦めモードです。
そう、すでにモンシロチョウの初見撮っちゃいましたので、あとはアゲハかスギタニまで・・・
ちょっと、モチベーションあがりそうになく・・・(笑)。
右下のリュウムラ、ええでしょ(笑)? 採集オンリーの頃、波照間島で採ったんですけどね、
飛んでるときに赤が見えて、心臓バクバクでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-02-09 22:39 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おお、ご覧になられましたか~、さぞかし勤労意欲が薄れたのでは(笑)?
思ったほどの積雪でもなく、新幹線通勤は免れたようですね、良かったです(笑)。

ええでしょ、ええでしょ? 一番のお気に入り標本かもしれません(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-02-09 23:13 x
リュウムラ、どれもみなかっこよく見える私です。
東北人には、まぶし過ぎますwww

若い頃には南国まで遠征出来ずに居たんですが、お金が出来た頃は時間が取れないというジレンマ。
今は行こうと思えば行けるのに行かずじまい。
あ〜あです。
Commented by nomusan at 2013-02-10 00:16 x
カトカラおんつぁんさん、リュウキュウムラサキは若い頃から好きな蝶で・・・
大学を卒業する時に、T先輩が「卒業の記念に、何か欲しいもんあったらあげるで。」
と言ってくださったときjに、「じゃぁ・・・。」と言っておねだりしたのがこの蝶だったりします(笑)。

初めて採ったのが1995年夏の与那国島で、あの時の感激は今でも忘れられません。
今でも見たら心臓がバクバクしますよ(笑)。
この妖しい紫の幻光・・・・・是非(笑)。
<< こんな静かな夜に・・・ 週末の夜、魂は解放されるのぢゃ >>