やっとこさモンキチョウぢゃった

で、今日はベニシジミは見れなかったのですが、モンキチョウが見れました。
モンキチョウ、こちらでは成虫で越冬するようなので、初見とは言えませんが・・・それなりに嬉しい(笑)。

けど、3月に入って、モンシロチョウが本格的に増える頃、モンキチョウも新鮮な個体が増えるので・・・・
成虫で越冬するのと蛹で越冬するのと二つのパターンがあるのでは?などと思ったりもしています。
この頃、新鮮な雄と痛んだ雌が同時に見れたりするので、なんか・・・変?
そう、不思議に思うなら自分で調べればいいのでしょうけれど・・・・そこまでしないのが・・・私なんですね~(笑)。
c0065260_21462536.jpg

傾斜日光浴? 逆光が撮りにくかった(笑)。
c0065260_21464654.jpg
c0065260_21465798.jpg

実はこれが一番撮りたかった、ベロニカでの吸蜜(笑)。
c0065260_21471950.jpg

おまけ。
c0065260_21474748.jpg

by nomu376 | 2013-02-10 21:50 | | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2013-02-10 22:28 x
あっ!モンキチョウも出たんですかぁ~
季節は、とっくに春!?
やっぱり、逆光!ええですねぇ~♪ ベロニカの青い花での吸蜜も春ならでは? 

ツグミ?は何を見てるんだろう(笑)
Commented by nomusan at 2013-02-11 00:26 x
OIGATOさん、こんばんは~。
う~ん・・・このモンキチョウは・・・おそらく越冬個体じゃないかなぁ・・・。
はい、やっぱり逆光で撮らないと撮った気がしませんねぇ~(笑)。
そう、今の時期でないとベロニカ、埋もれちゃいますからねぇ~・・・(笑)。

ツグミは・・・撮ったのがお昼過ぎだったので・・・・多分・・・お昼ご飯を探していたのでは?
Commented by tomo3cafe at 2013-02-11 10:51
春のおとづれ着々ですね。
モンキもベロニカも菜の花もいいです。
早く、春がこっちまで来て欲しい!(^^)
Commented by nomusan at 2013-02-11 16:17 x
tomo3cafeさん、北の大地はまだまだ雪景色なのでしょうねぇ~・・・。
こちらはもう新羽化の蝶も飛んでおりますよん。
この時期が一番季節の違いを感じる頃かもですね(笑)。

早く春が来るといいですねぇ~(笑)。
<< またまたモンシロチョウぢゃ 今日もモンシロチョウぢゃ >>