なんやかんや

今まで、1回だけ、ダニに食い付かれたことがあります。
大学2年の夏、下宿で寝ていたら、妙に太股がかゆい・・・・。
で、掻いていたら何か異物のようなものが手に触ります。
慌てて起きて電気付けたら、3mmくらい(だったかなぁ)のダニが足に食い付いています。
びっくりして引き抜こうとしたら、胴体がちぎれて頭の部分だけ足に残りました。
そのあと頭の部分も引き抜きましたが・・・・その年は夏中痒かったですねぇ~・・・・。

で、しばらくは下宿の友人から”ダニのいる部屋”と白い目で見られましたが・・・・
今から思うと、どこかのフィールドから持ち帰ったやつに部屋の中で食い付かれたんでしょうねぇ~・・・・。
その後は幸いなことにダニとは縁がありません。
けど、今年の夏は注意しなくては・・・・ですねぇ・・・。

って、今日はこんな事書こうと思ってPCに向かったのではなかった。
ニュースで観た”明日はバレンタインデー”ってのを観て・・・・・遠い昔を・・・・・想い出したのだったのでした。

初めてバレンタインチョコをもらったのは高校2年の冬でした。って2月14日だし。
その日の朝、学校でロッカーを開けたら1個のチョコレートがぁ!
もう、心臓バクバクで、誰にも見られないようにして、飛ぶように家に帰って開けてみると・・・
何のメッセージもありません(笑)。
そう、マジで誰がくれたのかわかりません。ひょっとして、いたずら???
わけわかりませんでした。
で、その後しばらくして、何かの機会に「あのチョコレートは○さんからだよ。」
ってあまり話したことない男のクラスメートから言われて・・・あることを想い出しました。

私の高校は田舎にあって、ほとんどの学生は某私鉄で通学していたのですが、本数が少なく・・・
1本乗り遅れて遅刻してしまうと、同じ時間に学校に着いてしまうことになります。
で、2年生のある日、私は遅刻してしまったのですが、たまたま同じクラスの○さんと一緒になってしまい、
別々に入るのも何となく不自然で、二人一緒に授業中の教室の扉を開けて教室に入ったのでした。
教室が”それはもう大騒ぎさ”状態になったのは言うまでもありません(爆)。
もちろんしばらく冷やかされましたが、お互いそれがきっかけで話しをするでもなく、淡々と過ごしておりまして、
何の発展もありませんでした。
で、「あのチョコレートは・・・」の話しを聞いても正直信じられず、確かめるのも恐くて結局そのまま何もしませんでした。

で、時は流れて・・・・
大学1年の夏、とある事で傷心状態になってそのまま帰省した私は、当時親しかった友人の家に遊びに行ったのですが、
そこで高校時代の話しになり、「呑むさんは高校の時誰が好きやったとね?」と聞かれて素直に「△さん」
と言うと、「今でも好いとうと?」と返され素直に「うん。」と言うと「言わんね、言わんね、電話しょうよ。」と畳み込まれ、
目の前で電話され、「あのね、高校の時呑むさんが好いとったげな。代わるけん。」といきなり受話器を渡されて・・・
で、二言三言世間話をして「実は・・・で、たまに電話してもいいかな?」って感じで聞くと、きっぱり
「駄目です。つきあってる人いるから。」って・・・。さらに泥沼の傷心状態になったのでした。
それから数日後、福岡市内で別の高校2年の時の友人にばったり会いました。
そこで、「呑むさん、京都で下宿しとっちゃろ。○さんも京都におるけん、連絡したら。」と言われ、何故かしら
彼は○さんの電話番号を知っていて、教えてもらって、その後下宿に帰ったのでしたが・・・。
下宿に戻った私は、まずはめげずに傷心状態のもとになった人に再度アタックして・・・・・・
完膚無きまでに叩きのめされてしまったのでありました(笑)。

その時想い出したのが夏休みにもらったメモ紙・・・・。
さらに想い出した某クラスメートの言葉・・・・。
で、意を決して電話して映画に誘ったのでありましたが・・・・
う~ん・・・・・・あの時から時間が経ちすぎてしまっっていたのか?
またしても深く・・・潜行してしまった私だったのでありました(笑)

まぁ・・・・・こうして思い出せるってのは、いい想い出だって事ですよねぇ~。
想い出してみれば昔から・・・こんな想い出ばっかりですなぁ(爆泣)。

画像はもう8年くらい前に撮ったのですが、今では”ハート岩”って事でカップルたちの観光スポット”とか(笑)。
c0065260_2320175.jpg

by nomu376 | 2013-02-13 23:29 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by itsuki at 2013-02-14 00:20 x
あれ・・・・・
このハート岩・・・・真ん中に”亀裂”らしき影が見えるのは・・・気のせい・・・

心ときめく「青春の頃」でしたね~~
Commented by nomusan at 2013-02-14 06:56 x
itsukiさん・・・
う~む・・・・朝起きてコメントが1件も入ってなかたたら削除しようかと思っていたのですが・・・(笑)。

あはは~・・・確かに(笑)。ちなみに私には初心者マークのように見えます(笑)。

この時はその時期ではないのですが、何回か岩の下あたりをうろうろして”幻のクロツ”を探したりしましたが・・・。
Commented by Mura at 2013-02-14 18:20 x
ハート岩?
日向神ダムですよね?
40年前に、クロツ採りによく通ったものです。
Commented by nomusan at 2013-02-14 19:33 x
Muraさん、はい、ご名答でございます。
去年?一昨年?くらいから”ハート岩”になったみたいです(笑)。

40年前ですかぁ・・・・・。
今ではすっかり”幻”になってしまったみたいですよ。
それでもスケベ心出して何回か行ってますが・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-02-14 20:58 x
ラジオでもバレンタインにまつわる思い出話を流してましたが、呑むさんの思い出を読ませてもらって私も・・・
って、ここに書くほどのことはございませんでしたよ。
なんせ、このチョコを送るってことは私が若い頃はまだ流行してませんでしたから。

靴箱にラブレターが入っているくらいだったでしょうか。
あの頃は、そういうことをする勇気がないまま。悶々としてましたねえ。

今みたいにJKが手をつないで登校する姿を見ると、なんだか羨ましいような、でも、石ころぶつけてやりたいような、複雑な心境に陥りますねえ。
Commented by kk at 2013-02-14 21:01 x
こんばんは。青春のほろ苦い思い出、心に染み入りました・・・
ところで、北海道は近年ダニ天国(エゾシカの激増が原因です。)。
毎回、フィールドから帰ったら、すぐにシャワーを浴び、着ていた物は全て洗濯しなければなりません。
それでも、数回ダニに食いつかれました。今のところライム病にはかからずにいますが、もっと恐ろしい病気が出てきたとは・・・嫌ですね。
nomusanさんは恙なきや?
Commented by nomusan at 2013-02-14 22:13 x
カトカラおんつぁんさん、いやはやなんとも・・・お恥ずかしい限りでございますが・・・昨夜は・・・風が吹いたようで・・・(笑)。
バレンタインデー・・・そうですねぇ・・・私的には・・・中学の終わり頃から・・・流行ってきたと言うか商業ベースに乗ったと言うか・・・。まぁ、いずれにしてもあまり縁がない生活でしたので、たまにもらうとこんあ話しに(爆)。

>靴箱にラブレターが入っているくらいだったでしょうか。
むむっ、さぞかし何枚もの”恋文”が・・・・そしてそのあとの”逢引き”に発展して・・・???

>今みたいにJKが手をつないで登校する姿を見ると・・・石ころ・・・
強く同意いたすものでございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-02-14 22:19 x
kkさん、こんばんは。いやはや・・・お恥ずかしい話しですが・・・昨夜は風が吹いてしまったようで・・・(笑)。

鹿が媒体のダニの話しは関西でも聞いたような・・・・こちらではまだそこまで鹿の害は聞いていませんが、猪によるダニの話しは聞いたような気がします。
いずれにしても難儀な話しですねぇ~・・・・。最近草むらにはいるときにちょっとずぼらしてスニーカーだったり長袖の上着脱いだりしてましたが、やっぱり長袖長ズボン長靴の正装に心しないといけませんねぇ~・・・。

>nomusanさんは恙なきや?
ありがとうございます。何とか息災にしております(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-02-14 23:12 x
 マダニ、今年は気をつけないといけませんね。
笹薮などは特に多い、と聞いております。
そして、噛まれたときは指で取ったらいけないそうですよ。
食いついた頭部分が残るそうなんです。
そうなるとやっかいだとか。
長靴の無いとき、正装に一つ加えてください、スパッツを。
これで「虫たち」は大丈夫でしょう。
Commented by nomusan at 2013-02-14 23:30 x
まっちゃんさん、こんばんは~。
ここ数日のニュースを見聞して恐いなぁ・・・とおののいています。
どうしても草むらとか笹藪には入ってしまいますので・・・(汗)。

食いついた頭部分が残るのは経験しました(笑)。
まぁ、とにかく食いつかれないのが一番ですね。
基本に戻って正装に心がけませう。
Commented by luehdorf at 2013-02-15 00:51 x
何ともボクの一番不得意な分野でして…。
ただ、今日行った仕事場で“義理”を一つ頂戴しました。
これって、もらったら1ヵ月後にお返しをしなきゃいけないんですよね。参ったなぁ~。

マダニ、数年前からアメリカで“ライム病”ってのが出てるみたいで、いつ日本に来るのか心配してました。でも、こいつの病原体はツツガムシ病なんかと似ているので、テトラサイクリン系の抗生剤が効くらしいから安心してました。
最初ニュースで聞いたときも「ライムだろ?」って思っていたら、何とウイルスなんですと。効く薬がないじゃないですか。
“SFTS”、気をつけろったって、チョウチョ採をあきらめるなんてことはしたくないし。
防ダニ効果のあるスプレーとか塗布剤を開発したら売れるんでしょうね。

ビルさん全盛時の“人間風車”、これだけ低くそして速く決められたら、首が極まってるし、ダメージは大きいですよぉ。
Commented by pieris at 2013-02-15 17:29 x
ハート岩周辺にひっそりクロツが残っていたり・・・
Commented by OIGATO at 2013-02-15 18:58 x
呑むさん、こんばんは。
こんなに大きいハートのチョコだったら.....速攻糖尿病で入院かな(自滅)
チョコよりクロツの方が好いのかなぁ~
Commented by nomusan at 2013-02-15 19:49 x
luehdorfさん、はい、私としましてもかなり苦手な分野でございまして・・・
ここ数年職場での”虚礼廃止”の動きはありがたいものだと思っておりますよ(笑)。

そう!こないだ見たニュースで”薬が効かない”という話しを聞いてとんでもない話しだと思ったのでありましたよ。
私は軟弱にも”ポイント横付け派”なのでまだ危険は少ないかと思いますが・・・・
ヤブこぎをされる”清く正しい蝶屋”さんたちにとっては・・・驚異ですよね~・・・。
お気を付けくださいませ~。

綺麗なブリッジ・・・そしてこの体勢でまだ受け手の身体はこの位置・・・
全盛時のビルさんのスープレックス、ほんに美しゅうございましたよね~。
ちなみに受け手は小林さんで、見事にフールされてましたよ~。
Commented by nomusan at 2013-02-15 19:51 x
pierisさん、
>ハート岩周辺にひっそりクロツが残っていたり・・・
はい、実はそう信じておりまして、何回か行ったのですが・・・。
また今年も行こうかなと思っておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-02-15 19:53 x
OIGATOさん、こんばんは~。
>チョコよりクロツの方が好いのかなぁ~
いえいえ、私はクロツよりチョコの方が好きですよん(爆)。
<< 初めてのツマキチョウ またまたモンシロチョウぢゃ >>