ふくおか散歩・2

今日は朝から良い天気。
気温もそこそこあがりそうですね。
のんびりしようかと思ってましたが、お気に入り公園へでも行ってみましょうかね。

さて、昨日は箱崎宮へ参拝したあと、せっかくだから・・・と櫛田神社へも行って来ました。
福岡市民からは『お櫛田さん』と呼ばれて親しまれている神社ですが・・・
何年ぶり?少なくとも高校卒業してからは初めてだったような?
そのせいかなぁ・・・もっと広かったような記憶があったんですけどねぇ・・・。
車が結構とまってたのでそのせいかな?
c0065260_10374081.jpg

c0065260_10384485.jpg
c0065260_1039415.jpg
c0065260_10392876.jpg

c0065260_10431271.jpg

こんな写真がありました。これは期間限定で・・・。
右から伯父・祖父母・叔父・・・・はい、何故かしら親父が写っていない(笑)。
by nomu376 | 2013-02-24 10:45 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2013-02-24 11:04 x
親父様はカメラマン、とか?(笑

私の幼いころで言う「唐津くんち」のようなお祭りでしょうか。

体に染みついた「燃えカスのニオイ」が取れません。
今日は「西の台上野焼き」、さすがの私も行く元気がないです。
画像の整理が…
撮りゃーいいってもんでもないですね。(爆
Commented by nomusan at 2013-02-24 16:38 x
まっちゃんさん、そうですねぇ~・・・多分その場にいたら一緒に写ってると思いますので・・(笑)。
叔父の若さから考えるに、仕事で東京に行ってる時の写真かなぁ・・・などと思っておりますが・・・。

まぁ、博多っ子にとって山笠は・・・・いわゆる”のぼせ”の方は多いようですね(笑)。

今日も風が強かったのではないでしょうか?
昨日12時間の重労働・・・今日はゆっくり疲れをとられてくださいましね。
Commented by pulala-2 at 2013-02-24 21:11
「唐津くんち」、まっちゃんさんはご存知なんですね。
私は父から何度「唐津くんち」の話を聞いたことか!
亡くなる3年ほど前も一人で唐津まで出かけ「唐津くんち」を
楽しんできた父でした。
父を懐かしく思い出しました。
唐津くんち・・私も一度見に行きたいと思っています。
呑むさん、この日の画像に関係ないコメントでゴメンナサイ・・(~_~;)
Commented by nomusan at 2013-02-25 19:25 x
pulalaさん、全くお気遣いなく。
むしろ拙ブログのコメント欄でのやりとりは・・・嬉しいくらいですよん(笑)。

その土地のお祭りは本来その土地の方々のものですからね、見に行かれたお父上様のお気持ちはわかるような気がいたしますよ。
ずっとその土地にいて見続けられてきた方とはまた違った感慨がおありだった事でしょうね。
pulalaさんも是非!一度見に来られてくださいね。
て・・・実は私いつも映像ばかりで生では見たことないのですが・・・(汗)。
Commented by まっちゃん at 2013-02-25 21:47 x
 唐津くんち、えんや~えんや~えんや~!と曳山を引きます。
この声が聞こえると「女だてらに血が騒ぐ」でした。(笑
叔母が亡くなってあまり行くこともありませんが、運転できるうちにもう1度行ってみたいです。
今年の秋、行ってみるかな?
Commented by nomusan at 2013-02-25 22:30 x
まっちゃんさん、
>この声が聞こえると「女だてらに血が騒ぐ」でした。(笑
おお(笑)。私も一回見に行こうかなぁ~・・・呼子のイカもしばらく食べてないし(笑)。
<< とりあえずウメジローぢゃ ふくおか散歩 >>