沈丁花は好きな花ぢゃ

今日は天気も良くて、気温もあがって・・・・
昼過ぎに1件だけ取引先に寄ったあと・・・・・
職場に戻らずに、そのままどこかへ行きたかった・・・なぁ~(笑)。

で、週末は・・・・悪くはなさそうですが、気温が低そう・・・。
けど、もう3月なんですね、この週末は。
もう少し・・・ぢゃ。

さて、今日まで週末の画像で引っ張りますね。
沈丁花が咲いていました。
好きなんですこの花、と言うかこの花のかほりが・・・・・
なんか、切ない感じになってしまうんですよねぇ~・・・
この時期の沈丁花と秋の金木犀は・・・・心の奥底が揺らされますねぇ・・・。
c0065260_19593893.jpg
c0065260_19595174.jpg
c0065260_200542.jpg

木蓮はまだまだ・・・しっかりと・・・蕾でした。
c0065260_2004579.jpg

で、これだけではあんまりなのでおまけを・・・
証拠画像の紅梅ジロー(笑)。
c0065260_2011054.jpg

実は、蝶が来ないかと待っていた梅に来たのがメジロ。
おおっ!と思って撮り始めたらいきなり跳び去ってしまいました。
え?と思った次の瞬間、来たのがこいつ(笑)。
c0065260_2014698.jpg

その後もメジロが来るたびにこいつが追い散らしてしまい・・・。
けど、諦めて違う場所へ行ったら白梅ジローが撮れたので・・・
こいつ呼ばわりしたらいけないかもね(笑)。
by nomu376 | 2013-02-27 20:05 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by まっちゃん at 2013-02-27 20:16 x
 ヒヨドリを「こいつ」、我が家のキンカン傷だらけ。
こいつが突くんです。
2階から見てても知らん顔、思わず「鉢皿」投げつけた!(婆は怖いのです)
Commented by まっちゃん at 2013-02-27 20:18 x
 肝心なこと言い忘れた!

ウメテング、しかも、卍飛翔?、証拠は撮れなかったけど、そんな季節なんですね。
Commented by OIGATO at 2013-02-27 20:42 x
呑むさん、まっちゃんさん、こんばんは。
ヒヨドリも生きていく為?大変なんでしょうねぇ~ 大食漢なのか?顔が黄色っぽいなぁ(笑)
Commented by nomusan at 2013-02-27 23:04 x
まっちゃんさん、おお!恐いぞ恐いぞ!!
蜂皿投げつけられたらかなんなぁ~(爆)。
はいな、くれぐれもまっちゃんさんを怒らせないように・・・
気をつけましょうねぇ~・・・・OIGATOさん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-02-27 23:08 x
まっちゃんさん、えっと・・・・気を取り直して・・・(笑)。
おお、ウメテング、ご覧になりましたかぁ~。まさにこの時期ならではでございますよん。
で・・・・この時期に撮りそこなったら・・・次はサクラテングってのもございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-02-27 23:11 x
OIGATOさん、こんばんは~。
う~ん・・・けどねぇ・・・・・このヒヨドリ、梅の横の椿でツバキヒヨドリやってたんですけどね、
メジロが来たら椿そっちのけで追い払いよりまして・・・・・
生きていくためだけではないような気もしたんですけどね~・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2013-02-27 23:20 x
「沈丁花は好きな花ぢゃ」・・・同感でございますよんっ!

でもコッチではまだなんですよねぇ~。

早くあの“かほり”に出会いたいですぅ。
それとウメジロ~にもっ!!
Commented by nomusan at 2013-02-27 23:34 x
Rhetenorさん、おおっと!これは意外な方から意外な時間に沈丁花にコメントを(爆爆)!

>でもコッチではまだなんですよねぇ~。
そうなんですよね~・・・。実は私の”初沈丁花のかほり”は・・・・
卒業間際の京都の下宿のお庭にて・・・だったのですよ~。
”四年の学びなし終えて・・・”京都を去る直前にいきなりこのかほりが胸を突いて・・・
え?何で今まで気がつかなかったの?って思ったら、それまでは春休みになったら沖縄行ったりしてたので、
この時期に京都にいなかったんですね~・・・だから気がつかなかった・・・。
なので、”切ない想い”にはこんな要素も知らないうちに加味されてるのかも・・・なんですよ~(笑)。

ウメジロー・・・もうそろそろでしょうか?
Commented by luehdorf at 2013-02-28 02:28 x
ご無沙汰しました。
お泊り仕事があったり、急にオファーがあったりと、落ち着かない日々でした。

禅宗の『生飯』でもないのですが、飼育係が釜の縁に張り付いた米をとぎ汁と一緒に植木に撒いていたら、スズメが寄ってくるようになりました。ところが冬になると、ヒヨドリがやってきてスズメを蹴散らしてしまうのです。
「仲良くしなきゃダメでしょ!」って怒ってます(笑)。

パジャマみたいな囚人服、コンビクトさんでしょうか?
あまり強くなかった記憶がありますが、サイズがサイズですから、坂口社長も苦労したことでしょう。
Commented by nomusan at 2013-02-28 06:32 x
luehdorfさん、おはようございます。
はい、時節柄業務繁多な日々をお過ごしのことと拝察しておりましたよん(笑)。

う~む・・・ヒヨドリ・・・あちらこちらで小鳥たちを蹴散らしてるんですねぇ~・・・。
性格なんでしょうかねぇ~(笑)。

はいな、コンビクトさんでございます。S45のWLに来られまして・・・前評判は高かったのですけどね・・・。
で、最初は横島のちゃんとした囚人服だったのですが、途中からこの縦縞に変わって・・・
プロレス好きの友人たちと『あれじゃパジャマだ。』って笑っておりましたよ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-02-28 09:09 x
 あのね、鉢皿と言ってもね、植木鉢の下に敷くプラの小さなものなんですけど…

一応。訂正させていただきますね。(笑
Commented by とるばどおる at 2013-02-28 13:05 x
このヒヨドリの頭の黄色は、ウメやツバキの花粉も黄色だけど、ノキシノブの胞子をついばむからじゃないだろうか。ついばむ現場もよく目撃するし、その後は頭が黄色になっている。

あれからもう、2年も経つのですか?!  土曜日の昼だったら、ナイルカレーに負けず劣らないスパイスカレーを大手門の仕事場でご接待できたのに。味はお家主様、お墨付き。果たして本当か、興味あるでしょ?!?
福岡出張の折にでもまっちゃんさん、ご近所のOIGATOさんも、ごいっしょにいかがですか? 私は酒がダメなので、吞むはなしですけど...。
Commented by nomusan at 2013-02-28 19:48 x
まっちゃんさん、あれ?そうなんですかぁ?
いや、かなり凄い場面を想像してたんですけど・・・・・。
ほんまでっか(爆)?
Commented by nomusan at 2013-02-28 19:57 x
とるばどおるさん、撮れなかったのですが、このヒヨドリ顔は結構黄色かったですよ。
ちょっと、びっくりするyくらい(笑)。
かなり椿に固執してたので椿の花粉かと思ってましたが、そんな可能性もあるのですね~。

はい、あの日は2月5日でございましたので、あれからもう2年・・・・早いものですね~。
今回の福岡行き、はっきり決めてたのは福寿草とナイルカレーだけで、あとはなりゆきで・・・・
と思ってましたので、仁義を欠いて縄張り荒らさせて頂きました(笑)。
おお、とるばどおるさんのカレー、是非是非ご馳走になりたいです~。
実はあの当時の某掲示板でのやりとり、指をくわえて見ておりまして・・・・・
まっちゃんさん、OIGATOさんとご一緒させて頂ければこんな嬉しいことはありません。
お酒の方も大丈夫ですよん。私とて一日中呑んでるわけではありませんので(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-02-28 20:51 x
とるばどおるさん、こんばんは。
嬉しいお誘い有難う御座います。・・・・・どっ!、土曜日かぁ~・・・・・・・・・・お仕事ぢゃ・・・新年度に担当勤務先が移動になったら月一位は土曜日休めるかな~(笑)
Commented by nomusan at 2013-02-28 22:25 x
OIGATOさん、こんばんは。
あくまでもお仕事を優先させてくださいませ。
ご無理なときはOIGATOさん抜きで・・・(爆)。
Commented by とるばどおる at 2013-03-01 11:59 x
お忙しいまっちゃんさんも調整が必要でしょうから、ついでに新年度まで待ちますか。お2人と付き合いが長い吞むさんが日時を決めてください。私は父の様態が急変しない限り、土曜日の正午から16時までなら大丈夫。カレー曜日は月に2度ほど友人を招待しているので、先に予約されてしまうこともアリですけど。まっちゃんさんは遠いから、難しいかもねぇ。気長に構えて、お逢いできる日を楽しみに待ちます。
Commented by nomusan at 2013-03-01 20:02 x
とるばどおるさん、ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、まずはOIGATOさんの新年度以降の様子を見て・・・
さらに、まっちゃんさんも超ご多忙のご様子ですし・・・
私が一番暇なので、お二人のご都合に合わせたいと思います~(笑)。

けど・・・この顔ぶれだと、あとお一人・・・・お呼びした方がいいような・・・(笑)?
<< 春一番~♪ ふくおか散歩・4 >>