春一番~♪

今日は終日雨と風でした。
が、昼休みに休憩室でニュースを見ていたら
「今日、北部九州で”春一番”が観測されました。」とな。
おおっ。

ではありますが・・・・この週末は気温が低そうで・・・・
とりあえず今宵は・・・・魂を解放させるしか・・・なさそうですねぇ(笑)。

で、画像がありません。
こんな事なら・・・・週末に見たキタテハとキチョウ撮っておけばよかったかな?
そう、実はこの2種は飛んでたんですけどね、「まぁ・・・いいかな。」ってスルーしてたのでした(笑)。

と言うことで、苦し紛れのやっつけ標本箱画像(笑)。
古い軟化展翅の標本・・・いよいよ不細工になってきてるなぁ・・・・。
と言う言い訳はさておいて・・・

この中で一番のお気に入りはタイワンシロチョウです。
この蝶が採りたくて、与那国島まで行きましたねぇ~。嬉しかったなぁ~。
尖った前翅、表面の純白、裏面の黄色、そして焦げ茶の縁取り・・・・たまらんですねぇ・・・。

蝶を始めた頃はギンモンウスキチョウとムモンウスキチョウだったのに、いつの間にか同じ蝶になってしまった。
個人的には”ギンモンウスキ”という響きがすきだったんですけどねぇ~・・・。
今では薩摩半島まで行けばほぼ毎年のように見れますが・・・・
そろそろ見れなくなった方が、次に見れた時にもっと嬉しいかも?と言えば顰蹙でしょうか(笑)。
c0065260_21253646.jpg

by nomu376 | 2013-03-01 21:26 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2013-03-01 21:28 x
 画像が無い?、あら、こういう時は「一夜限り」があるではあ~りませんか。(笑
Commented by itsuki at 2013-03-01 21:58 x
ああ~・・・・ギンモンウスキチョウ・・・懐かしいなぁ~

恒の秋・・・10月だったか・・・ボルネオの先輩が地元(三重の南部)で
このギンモンウスキを採ったんですよ~~
この年はサツマシジミも採っておられて・・・ビックリしましたね~~
ギンモンウスキ  とても懐かしい響きですね・・・・・
その先輩は 今帰国中で 今頃実家で酒食らってヘベレケになってますよ~(笑)

 還暦を迎えて 尚一層蝶に情熱を燃やし続けていますよ

Commented by nomusan at 2013-03-01 23:18 x
まっちゃんさん、ふふふ・・・・伝家の宝刀は・・・・ここぞって時に抜いてこそ・・・なのですよん(爆)。
と言うか・・・今日は風の吹く方向がちょっと違ったみたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2013-03-01 23:24 x
itsukiさん、おおっ!”迷蝶はラベルが命”、本州のギンモンウスキ・・・
さぞかし心臓バクバクだったのでないでしょうかぁ~!
しかもウン十年前・・・・ですよね~。これはええお話しです。

某先輩・・・・機会があればお会いして御一献傾けさせて頂きたいですねぇ~。
Commented by alchemy-ideal at 2013-03-01 23:53
この系統は今の自分には全く縁のない種類です。
南の島は今年こそ行きたいです。お金を貯めなきゃ・・・・。
Commented by nomusan at 2013-03-02 00:46 x
alchemy-idealさん、
>この系統は今の自分には全く縁のない種類です。
と言うことは・・・・まだまだこれから初めての出逢いがあるわけで・・・
そう言う意味ではとっても羨ましい・・・気持ちもありますよん(笑)。

まぁ・・・採集の成果はともかく・・・やいまの中でも与那国島と波照間島・・・
この2島はおすすめです。是非(笑)!
Commented by K.M at 2013-03-02 12:26 x
ムフフフン!
私もタイワンシロチョウ完品一匹持ってます。石垣の…。
何回か行ったけど見たのも一匹だけですwww
節穴ですから…

初心者にはナミエシロチョウがうざ過ぎるんですよねwww

ツマグロヒョウモンのなかのカバマダラみたいにwww
Commented by nomusan at 2013-03-02 18:02 x
K.Mさん、そう言えば私も石垣で1♂採ってような・・・。多分裏翅してる♂のどっちかが石垣産(笑)。
そうそう、おりましたね、ナミエシロチョウ。早くてなかなか採りにくい・・・(笑)。
で、あくまでも与那国での話しですが、ナミエがいるときはナミエばっかり飛んでて、タイワンシロがいるときは飛んでるのは全てタイワンシロで・・・
発生の時期が見事にずれてるのかな?って感じでしたね~。
<< 今日の筑後川 沈丁花は好きな花ぢゃ >>