今日の筑後川

って・・・・
本当は広川なんですけどね、今年に入ってモンシロチョウやモンキチョウ撮ってるのは・・・。
けどまぁ、タイトル的には筑後川の方が据わりがいいし、すぐ近くだし(笑)。


で、やっぱり今日は風が強くて冷たかった。
運動不足解消もかねて一応行きましたけどね、寒くて早々に切り上げましたよん。
見たのはモンシロチョウ(7~8頭くらい)、モンキチョウ(4~5頭くらい)、ベニシジミ(3~4頭くらい)でした。
ほとんど草の上にとまってて、歩くと足元から飛び出して・・・
少し飛んだらすぐに舞い降りて静止状態で・・・撮っててあまり面白くない。
う~ん・・・・・何となく消化不良でございましたねぇ~・・・・・って贅沢かな(笑)。
今日の筑後川_c0065260_18141439.jpg
今日の筑後川_c0065260_18142965.jpg
今日の筑後川_c0065260_18143914.jpg
今日の筑後川_c0065260_18144967.jpg

by nomu376 | 2013-03-02 18:16 | | Comments(10)
Commented by kyouto at 2013-03-02 19:27 x
春の景色楽しく見てます。小雪がちらつく京都です。愚息はだい心身とも疲労の塊になっているようです。あんじますが。
今後ともよろしくみちびいてください。
Commented by mmerian at 2013-03-02 20:49
春の川原は楽しいですよね。
フッチーくんはいませんでしたか?
初チョウ捜し、宮崎にはいつ?(^^)
Commented by nomusan at 2013-03-02 21:09 x
kyoutoさま、ご無沙汰しております。
何やら、無理矢理お呼びだてしてしまったようで恐縮至極でございます(汗)。
まぁ、私も本人が言うように、ブログの更新がストレスのはけ口になってるのだろうと思っておりまして、更新がない方が心配なのですよ。
ではありますが、流石にここ数日の更新には・「大丈夫かいな?」ってちょっと心配になりまして・・・(笑)。
>今後ともよろしくみちびいてください。
過分なお言葉、恐縮でございます。が・・・私も似たようなもんかもしれませんで・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2013-03-02 21:13 x
mmerianさん、画像だけ見ると楽しそうですが・・・・
今日は風が冷たくて早々に退散してしまいましたよ~。
こちらでも早くルリシジミやツバメシジミを見たいもんですが・・・・。

>初チョウ捜し、宮崎にはいつ?(^^)
はいな、水面下で鋭意調整中でございますよ~ん(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-03-02 22:29 x
呑むさん、こんばんは。
何処に飛んでるんですかぁ~..........近所で仕事でしたけどぉ~.....贅沢ですよ!(撃沈)

月末、土曜日&日曜日がお休みぢゃ.....(沈黙)
Commented by K.M at 2013-03-02 23:49 x
こんな川土手の景色になるにはあと1週間はかかりそうだなぁ…。
Commented by nomusan at 2013-03-03 06:44 x
OIGATOさん、おはようございます。
そう、確かにね・・・まだ何処の土手でも飛んでるわけではないようで・・・
この南向きの斜面、よっぽど暖かいんでしょうかね~(笑)?

むむっ、月末の週末お休みですかぁ?私はその週末は・・・多分おりません(滝汗)。
Commented by nomusan at 2013-03-03 06:45 x
K,Mさん、もちろん一番春らしい一角を選んで撮ってますよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-03-03 06:56 x
春の小川風景、エエですねえ。こちらも雪が舞ってましたが、山のほうで降ってるのが、平野部に飛ばされてきている感じでした。
風はまだめっちゃ冷たくて、冬本番そのものに戻ったようです。
モンシロもモンキもベニも未だ未見です。羨ましい限りです。
Commented by nomusan at 2013-03-03 20:53 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ、この時期が一番北と南で季節が違うのかもしれませんねぇ~・・・。
北部九州でも3月に雪が降らないことはありませんが、降ったらびっくりするくらいなもんで・・・
今日も風が冷たくは感じられましたが・・・・それでもモンシロチョウは飛んでましたよん(笑)。
<< ヒヨドリぢゃ 春一番~♪ >>